※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが向き癖で頭の形が違います。自然に治るか、治療が必要かどうか知りたいですか?

生後2ヶ月です。向き癖で左右で頭の形が違うのですが、自然と治っていくものなのでしょうか?それとも向き癖を治して形を整えていったほうがいいのでしょうか?

コメント

🌼

娘が4ヶ月なんですが私が向きを変えてもまた左ばかり向いてしまって頭の形が違ってます、、2ヶ月くらいならまだ頭は柔らかいと思うしいまから根気よく向き癖を直したら治ると思います!!

• あいむ

あいむ

ありがとうございます‼負けずに頑張ってみます‼

• 4月2日
どーじ

頭の形が悪くなるから、向きをこまめにかえたほうがいいと実母に言われました!🤔
なので私もこまめにかえてますが、すぐ下に戻ります🤣枕の下にタオルを入れたりして固定をしてますが、まず効果はありません笑

• あいむ

あいむ

今日タオル挟んでみたのですが、すぐにタオルがはずれ、同じ向きになってしまいました。負けずにやってみたら泣かれちゃいました。難しいですね。

• 4月2日
たなたな

首が座る前が勝負ですよ、と1ヶ月検診で言われたのでタオル挟んだり添い寝する時自分も移動して向き変えたりして整えました😄ドーナツ枕もらったけど寝てる間にどっか行っちゃってたから、向きとタオルで。丸くなりましたよ

• あいむ

あいむ

首すわりかけなんですけど大丈夫でしょうか?ドーナツ枕はないのでタオルで頑張ってみようと思ってます。

• 4月2日
ひろみー

同じ悩みを生後すぐから持っています^^;

思いつく限りの向き癖防止アイテムを試しましたが、我が子たちは頑固で逆に私が疲れてしまい、半ば諦めモードで今日まで過ごしてしまいました
(;´Д`)

今、6ヶ月ですが
とんでもない形になってます〜^^;

まだ2ヶ月ですから、頑張って向き癖を矯正すれば良くなると思いますよ!!何もしないと治らない気がします!

3歳くらいまでには自然に治ると言われますけど、我が家は酷すぎて
いよいよ、ヘルメット矯正を視野に入れています…高いんですよね…

ウチみたいにならないように今から気にかけてあげてください!!
諦めずに頑張れば絶対間に合うと思います(*^^*)

• あいむ

あいむ

そうなんですね。うちも同じ方向しか見ないので日に日に形が片寄ってきて今更心配になりました。ヘルメット矯正は医療補助みたいなのでないんですか?

• 4月2日
  • ひろみー

ひろみー

アメリカでは医療としてポピュラーみたいなんですけど、日本では美容という位置づけなので完全実費で超高額です^^;
    あいむさんのお子さんはまだ、今更なんてことないですよ!!まだ2ヶ月ですし!
    とはいえ、こまめに気にしてあげるのも大変だし、逆向かせようと必死になると泣かれて心折れますよね(;_;)
    ご自身のストレスも考えながら無理せずに色々試してあげてください〜(*^^*)

• 4月2日
  • あいむ

あいむ

実費なんですね‼
    逆向きにすると何回も泣かれて大変ですが頑張ってみます。ありがとうございます‼

• 4月3日