※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
子育て・グッズ

トイトレでうまく進まず困っています。補助便座が原因かもしれません。シールはどこで購入したか教えてほしいです。成功までの道のりを教えてください。

トイトレ、この方法でうまくいったよ!っていう方法があれば教えてください。
現在2歳7ヶ月です。
1歳8ヶ月から保育園で便座に座る練習はしていたのですが、なかなか進みません。
成功率もかなり低いし、教えてねと伝えていますが、教えてくれず😭
お話もできて、意思疎通も大半できていますが、
やはり補助便座では踏ん張りにくいなど理由があるのでしょうか?
ちなみに、アンパンマンの補助便座使用しています。

トイトレ用シール購入検討中ですが、使用された方はみなさんどこで購入されましたか?台紙付きのものを購入しましたか?
それともお手製で作りましたか?
本屋さんやベビー用品店でも見つけられず、、、

よかったらみなさんの成功までの道のりを教えてください✩⃛(υˇωˇυ)

コメント

きーやん❥❥

うちもトイトレ大苦戦です😭😭
6日で3歳になりますが
なかなか取れません…
保育園で赤ちゃんの時から
便器に座る練習はしてきたもの
なかなか😭😭😭

先生がおしゃべりが早かった子は
取れるのが遅いと言っていて
確かに1歳なってすぐからペラペラ
喋っていたのでそういう迷信もあるのかなーと思っています😭

• あど

あど

そうなんですか💦うちは喋り出したのは2歳2ヶ月くらいからでした!!
    なので、特別早いわけではなさそうですが、あまりに早くから便座に座るのが習慣化しているので、頭では理解していても、体がついていかないのかなとも思いました😢
    もはや便座に座るのがトイトレではなく、ただの習慣のようになっている感じというか…
    むしろ、保育園に通っていない月齢の遅い子の方がすんなり取れててびっくりします。
    個人差があるので焦る必要はないのかもしれないですが、やっぱり、取れたよーとか聞くと内心焦っちゃってる自分がいます…
    子供には子供のそれぞれの成長ペースがあるので、焦りは見せないように、とは思っていますが、検討しているシールの効果があると嬉しいです。
    お互い早く取れるといいですね!!ありがとうございます😊

• 4月2日
みぃたん。

保育園では完璧に近く、トイレで出来るのになかなか進まない我が家ですが、参考までに。

我が家は西松屋の補助便座のみです。

トイトレ始めた頃はトイレに私が行くときに息子にも行く?と聞いたりしてました。トイレの壁をちょっと可愛くしてみたりもしましたね。

で、行った時に出たら褒める。(最近それができてないんですが...)

シールはネットでトイトレシール台紙と調べると無料の素材が出て来たのでそれを印刷して息子がすきなシールを貼らせてました。

私の声かけで行けたら 1枚
自分で行けたら 2枚
うんちができたら 2枚 貼っていいよ
とか決めてました(๑° ꒳ °๑)

他にもアンパンマンの台紙とシールがセットになってるものが売ってあったりしますよ(๑° ꒳ °๑)!

• あど

あど

なるほど、ネットで探すとあるんですね!!ただ、うちは今時珍しいパソコンがない家庭なのです😱というより、2月に壊れてしまったきり、まだ購入できていません…
    でも、ネットのものを参考に作ってみるのもありですね💓
    なかなか店頭で見つけることができないのですが、明日はトイザらスに行くので、そこでも見てこようと思います❗️
    自分で行けた時とかに2枚、うんち2枚はやる気が出るいい方法かもしれないですね💡
    私もそういうルールにしてみようと思います!!
    なかなか進みませんが、なんとかめげずに頑張って見ます💪
    ありがとうございます😊

• 4月2日
  • みぃたん。

みぃたん。

スマホからコンビニなどで印刷するとゆう方法もありますよ(๑° ꒳ °๑)
    トイレトレーニング 台紙
    で検索してダウンロードできます!
    iPhoneなら私やり方わかりますよ♡

ちなみにアンパンマンはこれです!
    わたしはアンパンマンミュージアムで買いましたがトイザらスにもありますよ♡1000円もしなかったはずです。

うちは途中でシール辞めちゃったので
    また再開しようか悩んでます( ‾᷄ω¯ )
    お互い早くオムツ外れるといいですね♡頑張りましょうね♡

• 4月2日
  • あど

あど

たしかに!!iPhoneですが、そういえば印刷したことあるのに、忘れてました💦一度検索して、見てみようと思います♡
    今日トイザらスに行って早速見てきました!!アンパンマンではないのですが、海の生き物が好きなので、クジラや魚類のよくできましたシールを買ってきました^_^
    普通に遊びたくて、くじらくじら〜!!と言って愚図ってましたが、頑張って言い聞かせました😅
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳半ぐらいからアンパンマンの補助便座に出る出ないは関係なく座らずだけ座らしてました!
4月生まれなので2歳になった夏を目標にオムツのくといいなーと思って慣れさせてました😃
2歳になってから仮面ライダーに興味を持ち出したので仮面ライダーのパンツを2枚で1000円ぐらいのを1つ買って朝着替えさせるときに履かせて漏らしちゃったら「仮面ライダーの2枚しかないからもうないよー」って言うやりとりをしてるとどうしても履きたかったのかそっからすんなり2歳2ヶ月ぐらいでとれました!
夜は2カ月前ぐらいにとれた感じです😊
うちは仮面ライダーパンツ様々でした❗️お子さんの好きなキャラクターパンツで頑張ってみるのもありかもです✨

• あど

あど

2歳2ヶ月!!素晴らしいですね💓
    めちゃ羨ましいです❗️
    キャラクター効果すごいですねー!!
    うちはなんとなくキャラクター履かせるのがいやで、私の好きなデザインのものを購入していました。
    今度、本人に選ばせる形で見にいってみようと思います。
    まだまだ夜のオムツは程遠い気もしますが、なんとか少しでも早く取れるようにうまくやりとりができるといいな、と思います😌
    ありがとうございます‼️

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかはオムツのくと分かっていても焦っちゃいますよね💦
    うちは本当すごいすんなりだったのでビックリしました!インスタなどでトイトレシールを検索して台紙?作ってみたけど全く使わずで(笑)
    是非お子さんとパンツ選びに行って下さい💕うちも最初はすごい嬉しかったみたいでお店でずっと握りしめてました😆
    下のお子さんが小さいので大変かもしれませんが頑張って下さい❣️

• 4月2日
  • あど

あど

そうですね、周りの子の話を聞いたりしちゃうと、まだほかの知らない月齢くらいの子がオムツ取れてない子がたくさんいても、どうしても焦っちゃいます😭子供にはそれぞれ子供のペースがあるので焦ってしまってはいけないのですが💦
    今日トイザらスで、トイトレパンツとシールをさっそく購入してきました。
    帰ってきて、家事をしていると気がついたら勝手に開けて、もうすっぽんぽんになって履こうとしてて笑いました。
    1回目のおしっこは今日お昼寝をしていなかったので、どうしても眠くなってしまったようで失敗してしまいましたが、なんとか気長に進めていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月3日
れいひぃママ

うちも只今絶賛トイトレ中です😄保育園でも1才くらいから便座座ったりしてますが、保育園では完璧な息子ですが、家ではまだまだな感じでした💦💦でも、息子の大好きなキャラクターパンツを現在放送中のパトレン🆚ルパレンにして、チビルとルパンレンジャー 悲しんじゃうよ〜と言ってたら効果絶大でした😳❗️時々トイレに誘ったりもしますが、ウンチ以外はほぼ完璧になりました😊✨
ちなみに娘も好きなキャラクターパンツにしたら一気にオムツ卒業しました😆⭐️

• あど

あど

読んでて、なんだか微笑んでしまいましたww息子さん可愛いですね😍
    やはりキャラクター効果すごい!!
    私の趣味で勝手にキャラクターじゃないトレパン買ってしまったので、
    改めて本人の好きなトレパンを探しに行って、それで試して見たいと思います‼️
    シール以外にもまだ可能性があると思ったらなんだか希望がでてきました✊

もう一踏ん張り、ふた踏ん張り?笑頑張って見たいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月2日