※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぬる
子育て・グッズ

卒乳のタイミングや方法について、完ミで卒乳したママさんが質問しています。

完ミで卒乳したママさんに質問させてください!

卒乳っていつぐらいにどうやってしたらいいんですか?

いまいちタイミングが分からなくて😅

コメント

はせっち

一歳まではミルクは飲ませてね、と栄養士さんなどから聞いてたので一歳までは飲ませてて、離乳食が3回になってくると、寝る時だけミルク飲ませてました。一歳になった頃から卒乳に向けて徐々にミルクの量を減らしていって、1ヶ月後ぐらいにピタッと飲まさずに寝かせたらすんなり卒乳できました☺︎

mamaりん⭐︎

10ヶ月終わりにはミルク飲んでませんでした😃
3回の食事のあととお風呂上がりの計4回飲んでいたのを、よく食べてるし試しに食事のあとあげないでみたら特に欲しがることもなく、、しばらくお風呂上がりだけミルクをあげていて、それもお茶に変えてみたところ平気そうだったのでそのまま飲まなくなりました😃

あい

元々離乳食をよく食べる子で、9ヶ月くらいには寝る前だけになってて10ヶ月入った頃には、ミルクをイヤそうにして全然飲まなくなりそのまま卒業しました(笑)
ちなみに1歳になった頃に牛乳を飲ませても嫌がり、飲むのを拒否するので、あ、もしかしてミルクも牛乳と同じで嫌いになったから辞めたのかな?って思ってます😌

やーこん

11ヶ月頃にミルク飲ませてたら、突然下痢が続いて病院行ったら、ミルク、乳製品で消化不良起こしてるからミルクやめていいよ。と言われてからミルクやめました!
治ってしばらくしてから、牛乳にチャレンジしてますが全く飲まずで、お粥、パン粥にしたり、スープにしたりしてます!

3回食にしてから食後のミルクなしで、寝る前に200飲んでました。
4月6日で1歳になるのですが、もう少しでミルクなくなるので今日試しにミルク飲ませずそのまま寝かせてみました。
ちょっとグズったけど寝ました😃
朝まで起きないかドキドキしてます❗

みーぬる

皆さんコメントありがとうございます!
お子さんそれぞれの卒乳エピソードが聞けて
とても参考になりました☺︎
ありがとうございます。