※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
家事・料理

子供の食べむらが酷くて毎日頭を悩ませています。朝はパンとヨーグルト…

子供の食べむらが酷くて毎日頭を悩ませています。

朝はパンとヨーグルト、昼は保育園で給食ですが休日だとうどん、夜はとりあえず大人のとりわけを食べさせています。

肉は嫌いなのか魚は好きで焼き魚はよす食べます。
野菜が今嫌いなのか緑が入ると全て拒否
ブロッコリーやトマトなど手づかみしやすいものも拒否
納豆、卵、かぼちゃ、ジャガイモ、豆腐あたりは好きなのかよく食べます。

ですが、少しでも気に入らないとすぐに癇癪を起こしてしまいます。

食べむらがあるとき、いつも何食べさせてましたか?

コメント

( ゚ー゚)

うちと一緒です( ;∀;)
とにかく野菜が嫌いで、緑色が見えるとすぐにベーッと出されます;
肉も魚も歯茎で噛めるのに、固形だとまたベーッ(*T^T)
いまほんとに偏食で悩んでます~( ´;゚;∀;゚;)

deleted user

すごくわかりますー!
ひき肉や鶏肉、ウインナーやベーコン以外のお肉は、ベーしますよね( ノД`)…
葉物野菜や芯のある固めの根菜なども、ほぼ食べないです。

朝は、トースト、バナナ、プチトマト、チーズまたはヨーグルト

昼は、アンパンマンカレーまたはハヤシ、生協の野菜ハンバーグ、かぼちゃまたはアンパンマンポテトなど、果物

夕は、とりわけの焼き魚や煮魚、細かくしたブロッコリー入りおにぎり、プチトマト、果物

麺類があまり好きでないので、だいたいこんな感じですが、みじん切り野菜を入れたケチャップライスも作ります。

食べる野菜は、かぼちゃ、トマト、ブロッコリーくらいで、大好きな果物類を食後にプラスしてます。
野菜はみじん切りにしたり混ぜこまないと拒否。青菜系は混ぜても絶対食べないです(^_^;)

炊き込みごはん、パスタ、焼きそば、焼きうどんもあまり食べないので、ほんとに面倒です!(/´△`\)

はせっち

娘がまさにそうです。三食献立も全く同じです笑!
朝はパンとヨーグルトで、お昼は麺類、夜はご飯と何かおかずですが、おかずらしいおかずは一切食べないので豆腐の味噌汁や卵焼き、納豆とかです笑。魚も好きですが、一時期あげすぎたのか美味しい汁だけ吸って身を出してくるようになり、あまり食べなくなったきました笑。
最初は栄養が…と思って怒ったりもしてましたが、それをすると余計食べなくなるのでやめて、今では食べてくれるものを食べてくれればいいや、と言う気持ちです。そしたら最近お味噌汁に入ってる野菜なら少しだけ食べてくれるようになりました。

又気休めですが、野菜を食べないので毎朝野菜ジュースは飲ませてます!野菜ジュースも好き嫌いがありますが、もし飲むようなら飲ませてみてはどうですか?砂糖塩の入ってないものが多いので、飲ませやすいかな?とは思います☺︎

また保育園でお昼をしっかり食べているのであれば、今の食べムラは気にしなくていいと思います☺︎友達の子も五歳ですが、未だに偏食気味らしいですが幼稚園ではしっかり食べてくるから気にしてないと言っていました☺︎