※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家族・旦那

婚約者の親が、婚約が決まってから、凄く喜び、娘が出来た様で嬉しいと…

婚約者の親が、婚約が決まってから、凄く喜び、娘が出来た様で嬉しいと、旦那になる実家に週二で呼ばれたり、新居にも来てアドバイスされたり、お買い物に行くと、あれこれ、旦那の好きな食べ物をずっと教え込まれたり、と、良くして頂いて嬉しい半面、色々環境が変わる中さらに義母に気を使って疲れ果てて旦那になる人に、月に一度のペースに落として欲しい、会うたびに貴方の話ばかりで、子離れ出来て居ない様な気がするし、貴方の事を借りている様な気持ちになるから辛いともうしたところ、
うちの親が鬱陶しいって事なんだろ。善意でしているんだから、分かってやれ、会いたくないなら自分で断ればいいじゃないかと、言われ、喧嘩になりました。わたしはそんなに親子愛し合っているなら、独身のままで居たらいいじゃないかと、家事を何日か放棄したところ、破談にしよう。愛情が冷めた。この先やっていけないと言われました。私がもっと頑張れば良かったのか、それともあっさりと出て行くべきか、謝ってやり直すべきか迷っています。同じ様な経験した方いらっしゃれば、アドバイス頂ければ嬉しいです

コメント

ばっち~ママ

経験者ではないですが、週1で会うとかすごいですね💦
こどもができたらと考えると恐ろしい…
ワタシなら破談で良いです‼
他のことで喧嘩になった時にもすぐ離婚とか
いってきそぅです。

クラリス

そんなこと言われたらもう終わりにした方がいいかも、、この先も何かあるたびに離婚を持ち出されそうですよね。子どもができたら尚更義家族と揉めると思います💦

きなこ

お堅いお家柄なのか義母さんがやり過ぎかなーと思いますね😓
自分で言えたらもうとっくに言ってますよね💧
旦那様から言ってもらうしかないのに…と私も思います😭

家事なんて完璧にこなせるひとなんて居ません。人間ですから
そんなんで冷めたというならそこまでのお方だと思います、、
どうして家事もやれないのかを考えてほしいですね、、😭💦

みどりむし

破談で良いと思います💦
経験者ではなくて申し訳ないですが。親離れ、子離れしてない親子はこれから子供ができたり、家を買ったり大きな岐路にたった時に結局、妻の意見より母親、父親の意見を優先する気がしてどの道続かない気がします💦

あと、結婚前に旦那さんになる人の本性が分かってよかったと思いますよ💦

結婚は夫婦ふたりで歩んで行くことですから、歩みを合わせてくれないパートナーとは早めに見切りを付けないと、未来の自分が苦労するだけです💦

ママリ🔰

私だったら無理ですね、そういう義家族は。適度な距離感取れない人たちは本当に疲れますよ。
ましてや子供ができたら更に...
破談にします。

まくっらり仔

これが一生続くと思うとゾッとします。。。結婚は相手の親の顔見てからとよくいいますし、向こうが破談にって言ってくるなら私だったら一瞬でバイバイです(;_;)

☺︎

うちの旦那の親もそういう感じで、私は耐えられず縁を切りました。今でそうなら孫が出来たときもっとヒートアップしますよ。私は、妊娠中はどうにか耐えられたものの、産後は相手にするのがキツかったです。
旦那も味方になってくれず離婚まで切り出したことがあります。
親離れ子離れ出来てないところに嫁いでもいいことないです。これから先何十年も耐えられますか?無理ですよね( ; ; )
ちなみに私の姉も親離れ子離れ出来てないところに嫁いで離婚しています。
バツがつく前に別れてしまったほうがいいと思います。
もっと味方になってくれる優しい男の人は居ます!!!😭

まま

私なら好きな気持ちがあっても結婚後、同じようなことで揉めて後悔しそうなので破談しちゃいます💦
家族になると思っている相手の気持ちを考えてあげようとしないあたりで、結婚後もきっと奥さんより義母優先の旦那さんになるんじゃないかなーと思っちゃいます😭💦
結婚するってことは、優先すべき相手は親より一生を添い遂げるパートナーになると思うので...🙄

ムー

すみません、経験者じゃないのですが……
今から親の肩を持つようならこれから先何かあるたびに同じようになると思います💦実際そーゆう義両親をもつ友達が苦労してます⤵️
あなたが意見を言っても、親の言うことが正しいとか、子供のことにまで口出してきてこうしろあーしろって言ってくると思います。
それでもあなたが彼とやっていける自信があればやり直せばいいと思いますが、なかなか覚悟がいることかと😭

はる

キツイですね!
旦那さんに女きょうだいはいないのですか?それなら義母さんが嬉しくて浮かれてしまう気持ちもわからなくはないですが、婚約者の態度はムリです( ̄▽ ̄) そこで嫁の肩を持てないどころか破談にするとか言ってくるならこの先もやっていけないと思います( ̄▽ ̄)
まだ妊娠されていませんよね?それなら離れてゆっくり考えたらいいと思いますよ😊 本当にお互いが必要な相手ならまたいつか結婚する時期が来ると思いますし、ダメならそのまま別れればいいだけです!
籍入れる前に考えられてラッキーですよ☆ 離婚するのはかなり気力と決断力がいりますから( ̄^ ̄)ゞ

• ななみ

ななみ

みなさんお返事ありがとうございます。まだ好きな気持ちはありますが、破談了承した方が良さそうですね。子離れできてないと思う。の言葉に、怒った様で、義母の悪口と捉えた様です。私はどうすれば義母を傷つけずに距離をとって頂けるか相談したかっただけでしたが、言葉選びがダメだったのでしょうか。。ちなみに旦那は男兄弟です。

• 4月2日
  • はる

はる

イントネーションとかでも受け取り方は違うのでなんともいえませんが、子離れ出来ていないと思う は、言わない方が良かったですね😅
    それはきっと悪口に聞こえますよ( ゚д゚)

義母さんも、ぎゃんさんがはじめてのお嫁さんなら、なおさら距離感が分からなくてついガツガツ来てしまっていたのかなぁとも思います。義母さんも女子欲しかったけど男だけで、ずっと娘という存在に憧れていたのかもしれないですから。
    そこを婚約者さんがうまく調整できるような人なら良かったですけどね!

どちらにしても、ゆっくり2人で話し合ってください😊

• 4月2日
断捨離

それは私も破談ですね!全てにおいて今後、旦那さん、お母さんからすれば息子中心で事が進むと思います
未来の旦那さんも自分が可愛いんですね。もうちょっと考えて分かってくれたっていいじゃないですか。

ままま

破断でよかったと思うときが近い将来来そうな感じですね!

• ななみ

ななみ

みなさんありがとうございます。辛いのは今だけだと思い前に進むしかないですかね。。悲しいですが。。

• 4月2日
みーき

破断で良かったと思いますよ💦
娘が出来たようで嬉しいと言ってもらえるのは嬉しいけど正直程よい距離感が一番だと思いますし😑
子供が産まれたら同居とかに持ち込まれそう💔

みぃー

これから、その方が義母になると思ったら嫌ですね💦うちの義母も子離れ出来ていない人ですが、本当に厄介です😒義母が原因で離婚検討するくらいです。
結婚後、子どもが出来たら今以上に、ぎゃんさん達の生活に干渉してくるだろうし、義母のアドバイスを過干渉と感じるようになるかと思います。
義母の事を相談して、ぎゃんさんの話に耳を傾けず破談を申し入れてくるような方とは、破談で良いと思います💦

結婚後、義実家との関係性の悩みは必ず出てくると思いますが、その度に破談だと言われても、ぎゃんさんは耐えますか❓

うちの義両親も同じ感じで、旦那も男兄弟の長男です。子離れ・親離れできていないんですが、さすがに子離れできていないとは言えなくて、遠回しに、お義母さんは何かあっても、すぐ○○ちゃん(旦那)だからなー、○○ちゃんのこと好きすぎるからなー、って感じで伝えました💧

• ななみ

ななみ

みなさんお返事ありがとうございます。正直、DVや浮気や決定的な理由じゃないので、こんな事で破談だなんて、私の、言い方や、態度が悪かったのかと、謝った方がいいのか悩みましたが、寄り添ってくれない、相手は破談でいいですね、、、

• 4月2日

退会ユーザー

今はつらくてまだ迷いもあるかと思いますが、、今まさに子離れ親離れできていない旦那と義両親に悩み続けて、胃潰瘍になったり治ったりの日々です😩娘がいなかったら離婚できるのにと何回思ったことか、、親離れできていない息子は、まず、いつまでたっても義両親の味方、嫁が間違っているって考えです。結婚は家族同士のお付き合い。旦那さん、義両親とこの先何十年と一緒にいれるかよく考えてみてください。

• 4月2日
りおママ

やばいですね。強く同感です。
もう勝手にしろよと言いたくなりますよね。ウチは義両親の車ナンバー、息子の誕生日って自慢される程です。
私はその後、授かり婚だったので子供のために覚悟してるつもりではいますが旦那が守ってくれなかったら終わりだと思っています。義両親への義理は全くないのでw
結婚生活は本来、夫婦同士のものだと思うのでそこに歩み寄りが無ければ続けていくことは困難だと感じます。
子供がいたら責任もあるので尚更大変です。
それでもご自身が覚悟するのか。。
別の人生を選択するのか。
ぎゃんさんの今ならまだ決断できる時かもしれません。

• ななみ

ななみ

本当に腹立たしいです。もう旦那になる方は失礼ですがかなり年です!!呆れました!!いつまでも子供、もしくは義母の中で旦那は小学生くらいの小さな子供だと思っているのでしょうか!!私の実母は、放置型で、私は早くから自立して来たので、信じられませんでした。予想だにしていなかったです!!

• 4月2日
りん

今の時点で主さんの見方になってくれないなら
この先、もし結婚したとして
子供が出来て
義母が孫フィーバーして
毎日、家に来るかもしれない、
そんな時に

きっと旦那さんになる方は助けてくれませんよ。

でも、主さんがこの人と結婚したいと思ってるのなら

旦那さんになる人に
別に嫌いだから言ってるんじゃない
嫌いになりたくないから相談してる。
私から言えるならとっくに言ってる。
角がたたないようにあなたから言ってほしいの。
私だって環境が変わることに不安がない訳じゃないの
少しいっぱいいっぱいになってると
もう一度言ってみてはどうでしょう。

それでも主さんの事を理解しようとしないのであれば

それは、主さんを大切に出来ないということです。
大袈裟に言えば、もし赤ちゃんができても
妊婦の主さんに優しくできると思いますか?
出来ませんよね?理解できないんですから。
ということです!

よく考えて、主さんのしたいようにするべきだと思います。

後悔は後にならないと分かりませんが

主さんが幸せになれる道を願っています。

• ななみ

ななみ

ありがとうございます。まさにその通りに伝えたのですが、、大切に思っているから、長く仲良しで居たいから、月一位の距離なら、私は全然大丈夫、貴方を生んでくれた方だから私も大切に思ってると伝えました。ですが、月一に不満を持っている様な事をいわれました、、もうどうすればよかったのか、、、

• 4月2日
  • りん

りん

月1でも多いと思いますよ。
    私は1ヶ月半ぶりに今から義母の所に行きます。
    行きたくないです(笑)

旦那さん理解してくれないんですね。
    もうなんと言っていいやら(;・ω・)

• 4月2日
まーりん

婚約者のお母さんは
喜んでて
善意かもしれないけど
頻繁に となると
流石に疲れますね😣

• ななみ

ななみ

善意だと分かっていても本当に苦痛でした。いきなり娘と言われましても、戸惑います。

• 4月2日
  • まーりん

まーりん

自分の子のように
    思ってもらえるのは
    嬉しいと思うけど
    後々面倒くさそうですね😨
    ここまでしてあげたのに とか
    グチグチ言われそう...

• 4月2日
  • ななみ

ななみ

そうですね!義母から旦那になる方の弟さんの嫁の悪口をこんだけしてやったのにとまさに何度も聞かされていて、怖くなったのもあります。いつか私も言われるのじゃないかと。

• 4月2日
  • まーりん

まーりん

今たくさんしてあげといて
    なんかあったときに
    絶対言われますね💦
    弟さんのお嫁さんも...
    奥さんになった人は
    みんな自分の子のように
    したいんでしょうね💦

• 4月2日
  • ななみ

ななみ

そうなんです。それも長い時は1時間以上弟さんのお嫁さんの悪口です。何度も同じ話をされます。なので、今良くしてもらえばもらうほど、怖かったです。後から私もその様なことになってしまわないかと、、その不安もあり、ストレスが溜まって婚約者に相談したのですが、、、逆効果となってしまい、本当に悲しいです、でもここで、聞いてもらえて本当に助かりました。ありがとうございます、、

• 4月2日
  • まーりん

まーりん

悪口を言うくらいだから
    逆に羨ましいのかな...?笑
    見たくもないくらい嫌いだと
    悪口も言わないですよね💦

婚約者だからこそ
    奥さんとなる人の意見を
    大切にするのでは...

• 4月2日