※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?気になったので皆さんの意見を聞かせてくださ…

私がおかしいのでしょうか??気になったので皆さんの意見を聞かせてください!
私は七月の頭に第二子を出産予定です。旦那のおばあちゃんの米寿のお祝いを八月中旬にすると言われました。親戚とかも来るみたいで10人ぐらいの規模でのお祝いだそうです。でもその時となると私は産後1ヶ月半、赤ちゃんは生後1ヶ月半です。第一子の時に、会陰切開の傷はその頃まだまだ痛く、寝不足で昼夜問わず寝れる時に寝るという生活だったので私が行くことは難しいかもしれないと旦那に伝えました。旦那はどうせ行きたくないからでしょっと怒ってしまいじゃあ産んでからいつからならいいの?ただおまえは座ってるだけでいいんだよ。と怒鳴られました。義実家でその上親戚も集まるのにただ座ってるだけというのは無理です💧嫌でも気を使うし赤ちゃんの授乳や寝かしつけもあったりで私も身体がボロボロなはずだろうなと思います。それを伝えてもだからいつならいいの?とキレながら聞いてきます。義実家はおばあちゃんのお誕生日が八月中旬なのでそこがベストみたいで私が行かなければ済む話なのに旦那はただただ私が行きたくないから言ってると思って怒ってます。もう疲れます。出産なめてんのかな〜とも思うし旦那の無神経さとやっぱ義実家が一番なんだなというところにガッカリしてます。
皆さん産後1ヶ月半ぐらいって体調どんな感じでしたか???みなさんならすこし無理してでもお祝いにいけますか?💧
私がおかしいのか非常識な考え方なのか知りたくて皆さんのご意見をお待ちしております💧長々とすみませんでした😭

コメント

レイ

ずっとじゃなくて、最初だけ顔を出すみたいなのも厳しいですかね?💦

旦那さんはちょっと怒りすぎだと思いますが、来て欲しいって気持ちは分からなくはないです😔🙌

何にせよ、出産は何があるか分からないので今すぐ行く行かないを決めつけるのは無理かなと…😔
赤ちゃんの調子もありますしね😅

ミヤネ屋

私は行かなかったです!
同じく米寿のお祝いで親戚一同が集まりましたが体調も良くなくて旦那と娘だけ参加しました😅
その後お祝いを個人的に贈りましたよ😊

もも

別に非常識でもなんでもないと思います!!やっぱり出産は女の人にしかわからないし、産後のしんどさも見ていたとしても絶対理解はできないんだと思いますよ。ましてやもう昔のことのような感じでしょうね。
私自身は1ヶ月半なら良くなってきていて友達にも会えていたし、まぁ旦那に言って、その親戚の前で、お前は産後だからずっと座っとけって言わせて参加しますかね(笑)

ゆき

旦那さんが非常識です😡
出産後どれだけしんどいか1人目の時に見ているはずなのに、最低ですね😠

ちゃんはな

私だったら行かないです!
1ヶ月半の赤ちゃん、たらい回しのように抱っこされていくんでしょうし、座ってれば良いだけの問題じゃないんですよね。
というか、主役はおばあちゃんであって、いちごさんの出席は絶対!というものでもないでしょう。じゃあ、いつなら良いの?って、いちごさんだけの予定に合わせられる前提で言ってるんでしょうか(笑)

ちょっと考え方が偏りすぎてますよね。まず産後の妻を労れよ!ですね🤷‍♀️

苺

場所が近いなら無理してでも行きます!
せっかく親戚集まるなら赤ちゃんのお顔見せてあげたいですし☺️

その時の産後の状態にもよると思いますが、よっぽど辛ければ旦那様ではなくて義母さんに言った方が良いのではないでしょうか。
体調が良くないので短時間にはなってしまいますが、宜しいですか?もしくは今回は難しそうです等々...

産後の身体なので義母さんの方が理解あるでしょうし、そのように伝えておけば手伝いで動けとも言わないと思います。

非常識ではないと思いますが、一ヶ月半後なら行くべきかなぁ...とは思いました。
ですが、旦那様が怒る意味はわかりません。自分が産むわけでもないのに何を思ってそんなに奥様に怒れるんだろう、、と思ってしまいました。

もんちゃん&ちびマウスの母☆

産後の体調も人によると思いますが〜

私は、順調に回復してました!
会陰裂傷で塗ってもらいましたが、糸が溶けるまでは腫れや攣るような痛みがありましたが😅
1ヶ月健診前には、治ってました💡

里帰りはされないのですか?
義両親さんと話せるなら、いちごさんと第二子ちゃんの参加は直前に決めるようにしてもいい気がします(^^)

K

いやいやおかしくないですよ!
出産予定日はあくまで予定日ですよね😱もし遅れたら日が晴れたばかりですしどうなるかなんてわからないですし😓しかも頻繁に授乳の時期だしまだゆっくりしなきゃいけない時期に旦那さんの親族の集まりなんてしんどい😭⚡️2ヶ月は経たなきゃ身体もきついです😫旦那さんそこは産後の身体の心配してくんなきゃ⚡️⚡️

ぺーすけ

いやいやいやいや、私だったら絶対に行かない!って言うか行けないです!!
出産から受ける身体のダメージって、事故を受けたのと同じくらいみたいですよ!しかも私の場合乳腺炎になって1ヶ月半の頃は高熱を繰り返してました💦
旦那さんは自分のお子さんを産む奥さんのことをどう思っているのですかね??産後でも義理家族に対しては気を遣うからずっと座るなんて気まずいし…孫を自分の親戚の前で披露したいのはいいけど。1人で行って貰いましょう!

きらきら☆

私だったら、遠方なら行きませんし、近所に住んでいるなら産後1ヶ月を過ぎていて日帰りなら行きます。
旦那さんが赤ちゃんをお披露目したい気持ちも分かりますし、きっと赤ちゃんを連れていったらおばあちゃん凄く喜んでくれると思いますし😄
旦那さんがキレる意味は分かりませんが、正直生まれてみないと産後の自分の状態はわかりません💦
私も一人目のときは産後数ヵ月たっても夜はほとんど寝れなかったし大変でしたが、二人目は早々にまとまって寝てくれるようになました。
会陰切開も一人目はしばらく痛かったけど、二人目は入院中に円座無しでも座れるようになりました。
こんなにも個人差あるものなんだなーとびっくりしました。
いちごさんの考えがおかしいとは思いません。
でも、近所ならなるべく行く方向で考えてあげて、産んでみてやっぱり無理ならお断りするほうが良いかもしれないとは思いました!