※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huwa
ココロ・悩み

友人にプロポーズの話をしたら冷たい態度を取られ、振り回されている女性が妊娠したことを友人に報告するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

話を聞いてほしいです。
私には10年の付き合いになる友人がいます。その子に妊娠した事を報告しようか悩んでます。
その子は私がプロポーズをされた事を報告した時に「やりやがったww」と笑い、偶然にもその子がプロポーズされた時に渡された物と一緒の物を彼から渡されたことが判明した時も「パクりやがったww」「彼に言うわwパクられたよってww」と言われ、初めて受けたプロポーズを台無しにされました。

その後は連絡を取らない時期はありましたが、彼女の結婚式に参列しお互い引っ越した後も連絡は取っていますが、私の結婚式の写真を送ってと言ってきたのは彼女の方なのにいきなり「写真送らんでいいから」と言われたり、パートがあり帰りも遅い、家事もあるのに「今日連絡したいな」といきなりLINEがきて自慢話を聞かされたりと振り回されます。

この度妊娠した事を報告しようかと思いましたが、また笑い飛ばされへんな言いがかりをつけられるんじゃないか、私自身落ち込むんじゃないか(プロポーズの話をした後不眠症になりました)と考えると悩んでしまいます。

皆さんはこの場合どうしますか??

コメント

たぁ

話さないです。
そんな人ほっときましょう。

それでまた不眠症になったら
こむぎさんのからだにも
赤ちゃんにも悪影響です

• huwa

huwa

ご回答ありがとうございます。不眠症は避けたいです…。自分から連絡する事はないので今はお腹の中の赤ちゃんを守ることを優先しようと思います。

• 4月2日
奏ママ

そんなに仲良くない、今後の付き合いもしない、のであれば、連絡はしません。

りん

友達なのに…言い方が悲しいですね😭

るんるん

そんな気まぐれな友達にはわざわざ言いませんね。
言うとしたら安定期に入ってからとかにしますかね😤

つぶあん

私だったらしないです😞
嫌な思いもしたくないし、その友達を嫌いになりたくもないし😅
連絡が来て、何か聞かれたらさらっと伝えるかもですが。

嬉しい気持ちに水を差されたくない😭😭

ストレスを感じたり、見下してくるような対等に付き合えない人はもう友達の枠から外れたと思ってフェードアウトするようにしています。
昔はそんなことなかったし、と思っても友人関係にも賞味期限のようなものがあると思ってるので。
今の自分の気持ちを大事にするようにしていますのでわたしならもうその方に連絡しません。

エイヤ

今後の付き合いをこの機会に考えたらどうでしょうか?

れっぴー**

連絡しません。

私なら、プロポーズの件ですでに縁を切ると思います💦

こむぎさんが優しいから、自分が優位に立てるような言動で利用しているように感じました。

まー

直接会う機会があったり聞かれたら話しますがわざわざ連絡まではしなくていいんじゃないですか?

りん

わ💦途中で送ってしまいました💦💦
私だったら正直言いたくないですが、きっと報告しなかったらしないできっと何かしら言ってくるんじゃないかと思います。。
それでギクシャクしてこむぎさんが傷つくなら先に言っておいた方がいいのかなーと思います。
そしてもしその友達の反応が気に障るような感じでもとにかく気にしないことが一番かと思います!ムカつくし落ち込むかもしれませんが😅
そーゆーことを言ってくる友達なんだけどとすっぱり割り切った方が気持ちが楽だと思います😊

🌸はちこ

そんなマウンティング友達とは距離をだんだんとって縁を切りましょ。
てか友達じゃない💢

こむぎさんのこれからの身体に影響も出てきます。
大事な時期です。心身共に大事にしてください。

そんなの友達じゃない!ひどすぎます!友達のプロポーズ話をそんな小馬鹿にするような言い方する友達なんてこっちから切り捨てるべきだと思います!結婚式の写真の件だって要求しといたくせに送らんでいいからってなんなんですかね?性格悪いにもほどがある!友達ならもっとこむぎさんの幸せを一緒に喜んであげるべきです!小馬鹿にしてくるような人私なら縁を切ります←それになりより悩むくらいなら報告する必要もないと思いますよ?本当にこむぎさんの幸せと赤ちゃんを喜んでくれるって人達、こむぎさんが報告したいって思う人達に報告するだけでいいと思います😊

はらぺこあおむし

私なら連絡しません。

もし妊娠の事を言って嫌な事を言われなかったとしても 今後 その友達に子どもを会わせたり旦那さんと喧嘩した事など、たわいもない話や真剣な育児の話をしたいと思いますか?

ためらう方なら私なら妊娠報告もしません。
そんなめんどくさい人と関わる事が時間の無駄だと思うからです😅

きよっち

報告する必要ないと思います。ストレスは赤ちゃんによくないので、この機会、友人と縁を切ったらいかがでしょうか?こむぎさんの体が一番大事ですから。きつい言い方に感じてたらすいません。

coco

辛かったですね😢
そのご友人は元々そんな性格なんですか?だとしたらこむぎさん優し過ぎてビックリです!!
私だったら絶対友達関係続けれないです💦

妊娠の事、言わなくていいと思いますよ。言っても言わなくても嫌な返事が返ってくる気がするので、言うにしても安定期入ってからか、会う機会があればでいいんじゃないですかね?
今は本当に大事なことなので、自分と赤ちゃんの事だけ考えてたらいいと思います💕

苺

悩むこと何もないと思いますが、、、こむぎさんがその友達のことを大切なら報告する、嫌いならしなくていいんじゃないでしょうか🤗そのままですが。

子供のためにも自分のためにも今後付き合って行く人間はきちんと選んだほうがいいですよ。

私なら付き合いません、そういう人とは。
私も結婚前に嫌な思いさせられた元友人や、結婚式にご祝儀を1万しか渡してこなかった元友人2人とは縁を切りましたし。

☆★

その方、本当に友達なのでしょうか❓😅

口も性格も悪いみたいですし、そろそろ距離を置かれてみてはいかがですか❓😊

かな

せっかく付き合いの長いお友達なのに、悲しいですね。
こむぎさんの負担になる付き合いなら、距離を置いてもいいのでは?
仕事もあり、家事もある中で、そんな人に時間を割かなくてもいいと思います。

きび砂糖

私の友人も、そんな人がいました。
私はブロックしてます(^^;
もう、私の人生にこの友人は必要ないなと感じたからです。

そこまでしなくてもいいですが、
言わなくていいと思います!
こむぎさんが
イライラするだけ損かなぁと。

う~たん*

私ならプロポーズの時点で友達じゃなくなってます🤗

付き合いが長かろうが合わない人はさよならです!
わたしも小学1年生の頃から18くらいまでとても仲良かった子いましたけど
社会人になってから、性格や考え方など合わないなって思って
今はもう全く連絡すらも取ってません😅

そんな人のせいで悩むのは時間の無駄ですしこむぎさんがつらいだけですよ!