※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊娠・出産

職場に妊娠報告する場合どう伝えますか?今の職場を続けることが難しくなってきて『立ち仕事、重い荷物の仕分け作業』です。

職場に妊娠報告する場合どう伝えますか?今の職場を続けることが難しくなってきて『立ち仕事、重い荷物の仕分け作業』です。

コメント

そら

私の場合すぐに報告したのですが、妊娠しました!って単刀直入に言いました🙇‍♀️

• ニコ

ニコ

仕事は、すぐやめられましたか?

• 4月1日
  • そら

そら

いや、産休決まっていて確か8ヶ月くらいの時から入りました!

• 4月2日
  • ニコ

ニコ

そうなんですね。続けられる職場なら続けたほうがいいですよね。あたしの働く職場は、続けられるか難しいところです。

• 4月2日
  • そら

そら

私も介護だったから大丈夫かな?って思いましたが、職場の人が良い人で、重度の人の介助は免除されたり気使っていただいてました!なので、早めに言われた方が良い人たちであれば助けてくれると思います☺️

• 4月2日
  • ニコ

ニコ

早めに報告してどうするか考えてもらえたら嬉しいですね😊
    報告頑張りますね❗️❗️

• 4月2日
りんごのほっぺ

私は妊娠していて、今〇週くらいですと報告しました!

• ニコ

ニコ

何週ですって伝えてからも仕事続けましたか?

• 4月1日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

私は体力仕事でしたが、ちょっと配慮をしてもらい、産休まで働きましたよ!

• 4月1日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます😊
    配慮してもらえたら続けたいですが迷惑のかからない程度にしたいですね。

• 4月1日
misato

率直に妊娠した事を伝えれば良いかと思います(*´ ³ `)ノ
続けるのが難しいのなら退職の話を出して、他の仕事を回してもらえるならその相談でも良いかと思います(•ө•)♡

• ニコ

ニコ

ありがとうございます😊
    妊娠した事を伝えればいいんですね😓
    そうですね、伝えて続けるのが難しいなら退職の話を出して、他の仕事を回してもらえるなら考えてみようと思います。

• 4月1日
みーやん

妊娠して今何周です。って伝えますね。
私も立ち仕事、重いもの持つ仕事でしたが、配慮してくれましたよ

• ニコ

ニコ

ありがとうございます😊
    配慮してもらえればいいんですが人手が少ないのでどうなるかわかりません😓

• 4月1日
  • みーやん

みーやん

うちも人手足りなかったけど、ちゃんとしてくれましたよ。
    周りにはたくさん迷惑かけましたが

• 4月1日
  • ニコ

ニコ

本当ですか?明日報告するつもりです。人手が足りないといいにくいですよね。

• 4月1日
  • みーやん

みーやん

言いにくいけどいつまでも隠せないしそれで流産したってなっても困りますよ

• 4月1日
  • ニコ

ニコ

そうですね。ちゃんと報告して伝えます。何かあってからじゃ遅いですからね。

• 4月1日
混ぜ込み若菜

わたしは6週の終わりに病院へ行き、次の日に報告しました!
その頃にはつわりで空腹になると気持ち悪く、体力も落ちていたので、妊娠したことと、お願いしたいこと同時に話しました!
立ち仕事でしたが、途中気持ち悪くなったタイミングで間食させてほしいことと、暇な時間座りながら仕事させてほしいと伝えました💡
緊張しますよね☺️がんばってください💓
ほんとは働き続けたいのであれば、少しお願いしてみるのはどうですか??
続けたいのですが、重い物持たない仕事を回していただくことは難しいですよね?💦とか…

• ニコ

ニコ

ありがとうございます😊
    お願いするって難しいですね💦
    出来る仕事があれば残って働きたいですが迷惑かけてまで残るのも辛いですよね😭💦

• 4月1日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

職場の環境や人間関係にもよりますよね💦
    職場のみなさんが、

• 4月1日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

途中で送ってしまいました💦
    職場のみなさんが迷惑なんかじゃない、気にしないでって雰囲気なら頼めますが、妊婦なら足手まといって職場だと辛いですよね😓
    つわりがひどかったり、お金に余裕がなかったら産休育休までお願いしながら頑張れたらいいですが、そうじゃないなら赤ちゃんとニコさん優先で💓

• 4月1日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます😊
    やっぱりいてると迷惑かもしれないので気持ちは、辞めようかと思っています。早かれ遅かれ辞めることになるので自分の体と赤ちゃん優先にさせてもらおうかなと思います✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

配慮してくれない職場だと分かりきってたので、妊娠したので来月末で退職させて下さいって言いました!
辞めさせられるかわからないと言われましたが結局すぐつわりで休み始め、そのまま翌月末になりました😓
いろんな人から連絡がありいろいろ言われましたが、何かあって誰かを恨むよりはと思って自分(+赤ちゃん)の体を優先しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに人手不足やばかったです😭
    私が辞めると知ってもう嫌だと号泣する人までいました‥
    (仲が良いとかではなく人がいなさすぎて)

• 4月1日
  • ニコ

ニコ

そうなりますよね。でもこっちもどうすることもできないので割り切ってもらうしかないですよね😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は報告するのが怖いのと、なんとか円満に辞めたくていろいろ考えましたが報告したときの上司の「ありえねー」と言う言葉に吹っ切れました😂
    人手不足の中での報告、不安だと思いますが頑張ってください!

• 4月1日
  • ニコ

ニコ

報告は、ドキドキしますが言わないといけないし、頑張ります❗️
    ありえねーなんて言われたら辛いですよね😢

• 4月2日
baby boy👶🏻(21)

私は妊娠がわかってすぐ妊娠しました!と上司に伝えました😊
ライン作業をしてたので伝えたら座って自分のペースでゆっくりできる事務作業に回してくれました!
その後つわりが出てきてしまったので報告後1ヶ月もせずに退社しました!

• ニコ

ニコ

ありがとうございます😊
    あたしも早く伝えてスッキリしたいです。モヤモヤしたまま続けるのも嫌だし迷惑かける前に報告しといた方がいいですもんね。

• 4月1日