※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

妊娠9週で体重が増えて悩んでいます。初期で大幅に増えた方の体験や体重管理方法について聞きたいです。

現在妊娠9週の妊婦です。体重についてなのですが、元々166センチの49キロだったのですが、妊娠してから57キロまで太ってしまいました。こんなに増えるのはやはりよくないですよね(´・_・`)こんな初期で体重が大幅に増えた人のお話聞きたいです!
あと、妊娠中の体重管理はどうされてたか色々な方の意見が聞きたいです

コメント

ままり

早いペースで増えてますね💦
私も食べづわり酷くて妊娠3ヶ月で7キロふとりました😱
つわりが治まってから臨月までは5キロ増で抑えました😌
食べづわり酷かったらしょうがないですが、つわりが治まってからある程度気をつけていけばいいんじゃないですかね😭💓

  • ゆか

    ゆか

    食べづわりはだいぶ落ち着いたので、これから少しずつがんばって行こうと思います😭

    • 4月1日
はんちゃん

9wで八キロは増えすぎですね。
食事は野菜メインにするのが一番かと。

あまり増えると合併症になって赤ちゃんがスムーズに育たなかったり産道に脂肪がついて帝王切開になる事もあります。

でも元々が痩せ型だと思うのでこれから気をつければ大丈夫じゃないでしょうか(^ ^)

  • ゆか

    ゆか

    そうですよね。もう少し自己管理頑張ります🤦‍♀️
    運動も取り入れてこれから気をつけていこうとおもいます!!ありがとうございます😌

    • 4月1日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    あまり激しく運動すると負担になるので安定期まではゆったりした方がいいと思いますよ^_^
    だいたい指導されないのが10キロくらいまでなのであまり増えると検査されたり指導されちゃうので💦

    • 4月1日
  • ゆか

    ゆか

    毎日仕事帰りは1時間かけて歩いて帰ってるので、そこは続けていこうと思ってます!ただ無理は良くないと思えので気をつけます!ありがとうございます

    • 4月1日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    そうですね!無理なくです(^ ^)
    ビビらせちゃうかもしれませんが友達で太りすぎた子が3人いますが、みんな太り過ぎからか陣痛きても赤ちゃんがちゃんと降りて来ず、陣痛⇨促進剤⇨緊急帝王切開のフルコースです💦

    1人は妊娠高血圧になり、38wで入院して出産しましたが1500gない低体重児で産まれました。

    私も今回スタートがデブすぎてプラス五キロですが指導されてます💦
    お互い出産まで頑張りましょう✨

    • 4月1日
deleted user

かなり増えましたね💦💦
友達は食べつわりで20キロ増えて、帝王切開になりましたよー😱
臨月はアホみたいに増えるんでペース抑えても最終的にかなりプラスになりそうですね😱💦
炭水化物、糖分は全て吸収されるからやめたほうがいいと助産師さんに聞きました(@'ω'@)!
朝はヨーグルト
昼はサラダ
夜だけ炭水化物少なめでおかずメインに食べるとかしたらいいと思いますよ❣️
お菓子やジュースはやめて、お水など飲んだりしたらどうですかね???

増えると本当のちのち後悔するので、食べつわり落ち着いたならいまから頑張って増えないようにですね😱😱😱💦

  • ゆか

    ゆか

    帝王切開…怖いです
    糖分は逆に控えた方がいいんですね!!
    取らないと逆にダメかと思って嫌でも毎日お米食べてました😢
    明日無理して食べるのも辞めてみます😂
    お菓子が職場に常にある環境なので、ついついお腹がすくと手を伸ばしてしまいます😭
    でも後悔したくないので本当に頑張りますありがとうございます!!

    • 4月1日
Hiroran

私も全く同じ身長で45㌔から産む直前には+16㌔でした💦食べつわりだったので好きなものばかり食べてましたけど、さすがに助産師さんに怒られてからは少し抑えました。ストレスためるよりは少しだけ我慢して食べる方がいいかなーと個人的には思います!食事のバランスとか体重気にしたり大変かと思いますが頑張ってください😭!

  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね😢
    実際産後は戻せましたか?

    • 4月1日
mama

私も初期の段階で6キロ増えて
今は8キロ増えてます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐!
体重管理難しいですよね( ・ ・̥ )
安定期に入るまでは無理に歩いたりしない方がいいと思うので
サラダを中心に食べるとかにしてみてはどうですか?( ˊᵕˋ* )
安定期に入れば、歩いて運動すると気分転換にもなるしいいと思いますよ(❁︎´ω`❁︎)

  • ゆか

    ゆか

    食べ物を1度見直してみます(*_*)
    ありがとうございます!

    • 4月2日
にゃい

初めまして!
痩せ型の方だと思うのでプラス13キロくらいまで大丈夫ですよ👌
ゆとりを持って過ごしていけたらいいですね♡
合併症は怖いところですが、妊娠糖尿病や高血圧などは妊婦健診で発見できると思うのでそこまで深く考えず過ごせると1番いいと思いますよ(*'∀'*)

  • ゆか

    ゆか

    赤ちゃんにもよくないですよね。
    ストレスは溜めないよーな食事の工夫をしたいと思ってます!

    • 4月2日
ぷぅた

おはようございます|´-`)チラッ
私は産む前47(裸計測)スタートで出産前日辺りに62(服込み)を計測し、出産当日58(服込み)になっており…
産後直後で53、数年経った今は50位で落ち着き身長×体重が健康的な水準に落ち着き、今同じく9w程ですが…
今回1度も(妊娠発覚から)体重を測っておらず体重の増減把握してません(笑)

基本前回も今回も眠気の悪阻なのですが、前回は好きなものを好きなように食べてました。
今回は食べ合わせが悪いと気持ち悪くなるので、基本食は精進料理系になってしまってます(A;´・ω・)