※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
家族・旦那

旦那について悩んでます。旦那は元職場の上司で16歳離れています。バツ…

旦那について悩んでます。
旦那は元職場の上司で16歳離れています。
バツイチで前の奥さんのところに子供が2人います。
前の奥さんは数年前に結婚、新しい旦那さんとの子供が2人います。
前の奥さんの両親、旦那さん、子供4人、計8人で賃貸アパートにすんでいます。
夫婦共にパチンコ店で勤務しています。
前の奥さんの両親も働いているようです。

そして、大人4人ともパチンコが大好きなようです。
すべて旦那のお母さんと旦那から聞いた話ですが。


ここからが問題なのですが、ダンナが
結婚前から長男に対して塾代を支払っていました。
だから結婚してからも変わらず払っていました。
そして、つい最近塾を辞めたというのです。
何の相談もなしに。前の奥さんからも、長男からも。
正直いってうちの家計もギリギリで、
旦那も浪費癖が激しいのでいつも悩んでいました。
なので塾代が浮いたのはすごく有難かったんです。


そしたら今度は塾に行く気のない次男を
塾に行かせるというのです。(旦那と旦那のお義母さんが)

それもうちが支払うというのです。


昨年うちにも子供が産まれて、これからお金がかかってきます。
保育園に預けて私も働いて、家計を少しでも助けようとも思いました。
ですが、お義母さんが働くなと言うのです。
そして2人目のことも言ってきます。

2人目作るなら尚更もっと節約したいのに…
ていうかなぜ、こちらが苦労してまで向こうの子供の
塾代を出さなければいけないのか。
向こうは大人4人が働いて経済力もうちよりよっぽどあるのに。

払う必要あると思いますか?


旦那は向こうの子供の方が可愛いのかな。とか
色々思ってしまいました。
対して子供の面倒見てくれないし。
子供より自分優先。外ではいい父親ぶっていて、疲れました。

離婚の文字も脳裏に浮かびます。


長くなってしまいました。すみません。
どなたかアドバイスください。

コメント

deleted user

次男は他人なので払いません( ̄∀ ̄)

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    私にとっては他人なのですが、次男も旦那の子供なのでどうかなぁと思って…

    • 4月1日
ぽっぽ

奥さんが再婚されているならその旦那さんが支払えばいいと思うのですが。
再婚していなければ支払うのはありかも知れませんが再婚しているなら話は別かなと。
養育費でさえ奥さんが再婚したら辞める家庭も多いくらいですし。

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    やはり再婚していたら払わなくてもいいんですかね。どういう風に旦那とお義母さんに話を持っていくか悩みどころです。

    • 4月1日
にゃんこ

相手の方が最後されているというので
普通は払う義務がないのでは?
と、思いますが、、、
私だったら強く払わないで、
今の家族を大事にしてほしい
と、言います、!!

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    言葉にすることは大事ですよね。今まで我慢我慢でやって来ましたが、言ってみようと思います。

    • 4月1日
いちご

向こうは新しい旦那さんがいるのに、払う必要なんかないと思います!
シングルだったらまだしも😂
でも、我が子は我が子だしって思いもあるんですかね😑
それでも私が同じ立場なら絶対嫌です!

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    そうなんです、母子家庭なら払ってあげようと思うけど、再婚していて家庭全体の収入はうちの何倍なんです。バカバカしくなってしまって…

    • 4月1日
みかん

養育費+ですよね?
養育費をちゃんと払っていて、再婚しているなら払う必要ないと思います。

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    旦那と元奥さんの離婚原因は奥さん方に非があるそうで、元奥さんのお母さんが養育費もいらないから、離婚してくれ!!と言ったそうです。結局このザマなんですがね。

    • 4月1日
れもん

再婚したら子どもの親権が再婚相手に移るので
養育費等払ってた人も相手が再婚したら養育費を
払わなくて良くなるらしいですよ‼
だから払う必要ないと思います‼

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    みなさん払わなくていいという意見で安心しました。私の考え方がおかしいのかなと思って…旦那と話し合ってみたいと思います。

    • 4月1日
mchama

再婚しているのなら再婚相手である旦那様が払うのが当たり前なのでは?
確かに実の息子なので可愛いのだとは思いますが、新しい旦那さんはいい顔しないのでは?

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    そうですよね、新しい旦那さんがいい顔しませんよね…戸籍上父親は旦那ではなく再婚相手ですからね。可愛いと思ってるなら、家計からではなく、自分のお小遣いから服でも買ってあげてほしい。笑

    • 4月1日
みんじゅ

いやー、再婚相手が払えばいいでしょーー!!

払う必要ないと思いますよ!

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    安心しました。払わない方向で話し合おうと思います。

    • 4月1日
ぴっころママ

え、うちは相手もうちの一年後に再婚したので養育費なしになりましたよ。
再婚したの内緒にされてて半年後に知り家裁にいってなしになりました!

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    そうなんですね。向こうの家族は朝昼コンビニ当たり前の裕福な生活をしていて、こちらは毎月切り詰めて生活している。そんな生活が嫌になってしまって。無しの方向で話し合おうと思います。

    • 4月1日
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

みなさん同じ意見で安心しました、まとめてのお礼で申し訳ないですが、ありがとうございました。とても心強いです。ママりの使い方をあまりよくわかっていないのですが、これからも色々相談させてください。本当にありがとうございました!