※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

結婚式の予算を考えています。料理の金額を検討中で、15000円を選んでいます。13000円のメニューに特典がつくことになり、悩んでいます。料理内容や引出物の数についても悩んでいます。

結婚式のお金についてです。
予算オーバーでどこか削るとこを探しています。
そこで料理をどうしようか迷っています。
10000.13000.15000.18000円と4つあるのですが、今15000円を選んでいます。
本来13000円のにはデザートビュッフェはつかないのですが、特別につけていただけることになりました。
ただ料理を下げるのはどうなのか悩んでいます。
15000円のはお肉3種類から1つ、魚3種類から1つべるというようなのになっていて事前にハガキで返信するような形のものです。
結婚式された方はいくらぐらいのにしましたか?
あと引出物は3つにしましたか?
カタログギフト、引菓子のみにするか1つ増やすかも悩んでいます…

コメント

Meina

18500円で
カタログギフトと、引き菓子と、縁起物にしましたよー!

ゆき

私は食事は13000です!
値段なんて言わなきゃわかんないので!
それなりに豪華でした!

引き出物はカタログギフトと引き菓子と最後見送りの時に渡す小さなものを一つとして換算して3つにしました!

hanamaaaru0903

料理のランクについては、基本が15,000円で、そこからこちらの希望のオプションが追加されて18,000円くらいでした!ちょっとお高めだと思いますが、料理にこだわっている会場でしたし、私たち夫婦もゲストに喜んでもらいたかったので、この金額に。

お肉かお魚か選べるなんていいですねー!!
いままで参加した式でもそんなスタイルなかったです✨

引き出物は、モノとお菓子の2つにしましたよ〜!
祝辞や余興などをお願いしたゲストにはカタログギフトをプラスしました。

ゲストに直結するものは悩みますよねぇ〜😣💦
参考になれば幸いです!
素敵な結婚式になりますように!!

なち

食事は18000円にしました!でも、引き出物は2つで、プチギフトも100円のものです(ご当地のものなので、安くても変じゃないかなぁと思って)。

私は東京で挙げたのですが、東京では引き出物は2つが多いですよ!

しまおじ

料理が微妙な結婚式って残念になってしまうので迷いどころですよね😫

正直メニューの内容見ないとなんともいえませんが、品数的にはどうでしょう?デザートブッフェが特別についてるとのことで13000円でも豪華そうですが!

引出物は引菓子とカタログギフトで2つ、あとはプチギフトでお見送りの際に手渡しにしました!

なな☺

料理17000円
カタログギフト3000円(夫婦は5000円)
縁起物1000円
引菓子1000円
にしました(*^^*)

来てくださる人たちに感謝の気持ちを伝えてお披露目する場だと思っていたので、お料理や飲み物、引出物、お車代はケチらず一般的にしました。

引出物は意味があって3種類みたいですよ!二種類はあまり聞いたことないですよね(*´・ω・)

こぽ

ホテルで勤めており、以前はウェデイングも担当してました。
料理は13,000円と15,000円はそんなに差が無いような気がします。食材が良くなるくらいかな?
10,000円だとやはり少しショボく感じるかもですが、13,000円であれば問題ないかと思います。

また引き出物は3点選ばれる方が多いです。
私自身もカタログと引き菓子に、そんなに高額でないお吸い物セットを追加しました。

食事は金額わかりますよ
ご年齢が分からないのですが、私たち年代だと独身の時に贅沢できたので安いのだとすぐわかります
ご年配からも食事はケチるなと言われますし食事が残念だと全て残念に見えます
15000円のメニューにして選べないパターンで13000円か14000円にしてもらえませんか?
私は15000円にしました
引き出物は3つです
カタログと引き菓子とあと1品、やはり親族もきますのである程度は気にしてしまいました

ビュッフェなしでその分グレード上げてもらえませんかね・・・

さち

わたしは2万いかないくらいだったと思います!上から2.3番目とかのにしました。
自分がお呼ばれされる側になると、ぶっちゃけ1番の楽しみは料理だし、何度か行けば高いか安いかなんて分かります(笑)同級生より結婚が早い方なら安くても分からないかもしれませんな😅

引き出物はお皿と引き菓子と縁起物です。

ペーパーアイテム、衣装、小物なんかでなるべく節約しました!

はじめの一歩

お料理は15000円だったような。

引出物は人によって変えました。ご祝儀相場が分かってたので2つの人と3つの人にしたと思います。

削ったとこはペーパーアイテムとプチギフトを持ち込んだのと衣装代、ヘアメイク代とかを抑えた感じですかね。
テーブルのお花代とかも抑えて(でも、チープに見えないように相談しました😅)生花のブーケも頼まず、造花を無料でレンタルして頂いたりしました。

とにかくプランナーさんに事前にお金はかけすぎず、もてなしたい!と伝えて相談しました。
プランナーさんも色々アイデアだしてくれ、楽しかったです😂

ママリ

確か上から2つ目のやつで17000くらいだった気がします!
食事が一番楽しみだと思いますし
美味しかったっていってもらえたので良かったです🌸
引き出物はカタログと引き菓子でした!
デザートビュッフェ別料金で追加したので
呼べば呼ぶだけ赤字になりましたがみんなに喜んでもらえました😊✨✨

mama

私達の結婚式の時のお料理は、コースの金額が同じ位のランクで選べて冬コースと夏コースと全部で8コース位ありました💦
なので、例Aコースの前菜、Bコースの魚、Cコースの肉、Dコースのスープなど、組み合わさせてもらって、計13,000円とかにさせてもらいました✨
確かにお料理は、お値段の感じがすぐ分かってしまいます。なので、メインとかは高めのコースのを選択、スープなどを安めのコースなどと選べば印象は安いコースだなとはなりにくいかなぁと思います!
また、担当のプランナーさんに言われたのが、デザートブッフェは、来客の方によるが、新婦側とかごく一部しか取り行かなかったりでもったいないから、それなら、デザート一皿にして差額分、お料理の質や量増やした方がいいといわれました✨
なので、今回でいえば特別につけなくていいから、メインの料理だけランクアップして!とかになりますかね?
引き出物は、4~5個入れた記憶があります!
お見送りのお土産は、各テーブルのお花を元々持ち帰れるようにラッピングされている状態で、わからないように飾っておいてそれを渡しました🐱
結婚式は色々お金かかりますし、お料理など来客の皆さんにお値段分かりやすいものもありますが、その後大して来客の人の記憶に残らないので自分達がやりたいの、納得のお値段にした方がいいですよ😉(これもプランナーさんに言われて、そこから吹っ切れました👍)

はじめてのママリ

他の方もおっしゃってますが、料理は下げない方がいいと思います。
式が残念なイメージになりますので…。
私の時はデザートビュッフェでは無かったので
13000位のものでメインとデザートだけ上のレベルの物と交換して15000前後だった気がします。
13000と15000があまり見た目に差がなかったのでf^_^;
引き出物は3つです。
(カタログギフト、縁起物、引菓子)
個人的には引き出物も数が減るとケチったのかな?と思ってしまいます💦

招待状、座席表などのペーパーアイテム、ウェルカムボード、プロフィールムービーを手作りしたり、テーブルのお花、ドレスや小物をプラン内にしたり、プチギフトをネットで買って持ち込んだりして節約しました。

晴晴

食事内容で大体金額の予想はついちゃいます(>_<)
正直、デザートビュッフェはいらないかと思います。ゲストが若い方たちでいっぱいなら嬉しいかもしれませんが、そうでない場合は取りに行くことが面倒と思ってしまうでしょうね(^^;
引き出物は3つでした(^^)

わっか~

料理と飲み物で2万円でした。
引き出物は3つカタログ、お菓子、だしセットみたいなやつ。
削れる所は生い立ちDVDや席次表やメニュー表を自分達で作ったりプチギフトをネットとかで頼みます。
式場の物だと2倍ぐらいするので💧💧

ちょこれーと

料理は主人と義両親が選んで、19000円のにしました。飲み物が別で3500円。
引き出物や縁起物、お菓子やお土産を減らすことは難しいと思うので、手作りを増やすことがいいと思います!
招待状、席次表、荷札、メニュー表、席札などいろいろ作れます☺️

Nanana

15000円でデザートビュッフェ付き、引き出物、縁起物、引き菓子にしました☺️✨プチギフトは1個150円ほどだった気がします🌸
結婚式の想い出って食事のイメージもかなり大きいので、列席者に『美味しかった〜💕』と思ってもらいたかったので上記の値段位にしました!

デザートビュッフェは庭園でのものでしたが、年齢問わずとても喜んでもらえてやって良かったなぁと思いました😊🎶