※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

新生児の混合ミルクについて。頻回授乳で困難なため、夜は缶ミルク、昼はニップルで検討中。2時間ごとの授乳に対応する方法を教えてください。

新生児の混合ミルクについて。生後6日の新生児の母です。今日退院しました。わたしの病院が完全母乳育児の病院でそのせいで頻回授乳をし、乳首が血だらけになりこのままあげるのは困難になりました……息子もかなり頻繁におっぱいを欲しがるため、寝る時間が本当に確保出来ないため、夜だけ缶ミルクにしようかな?とおもってます。昼間はニップルで頑張ろうと思います。息子はだいたい2時間しないうちにおっぱいを欲しがるのですがこういった場合、どのように粉ミルクをあげればいいでしょうか……?

コメント

母乳どれくらい出てるんですか?(^^)

• ミサミサ

ミサミサ

母乳めちゃくちゃ出ます……タラタラ垂れるほど……

• 4月1日

退会ユーザー

私も乳首切れて血だらけでした。でも、母乳6しかでなかったので、ミルク20足してました。そこから3日経つごとに10ずつ足してました。
    夜中母乳与えると出ると言われ、毎晩泣きながらおっぱいあげました。
    今では60から80母乳が出て、ミルクは寝る前80足すだけに。
    しかし、ミルク足しても、寝ないときは寝ません。。
    ゆくゆく完ミにしたくて母乳タラタラ出てるなら、昼間のうちからミルク足してた方がいいです。おっぱいは、絞るしかないかな?と。

• 4月2日
楽々

ゆくゆくは完母になりたい感じですか?保育園に預ける予定などはないですか?

• ミサミサ

ミサミサ

ゆくゆくは粉ミルクにしたいのですがおっぱいもあげないと張ってしまうのでそれもそれで辛くて……

• 4月1日
  • 楽々

楽々

完ミにしたいなら夜だけミルクより日中からミルクの方がいいとおもいますよ!おっぱいはあげればあげるほど作られるものなので、張って痛いなら搾乳する方がいいかと😌搾乳も出しすぎちゃうとまた母乳がたくさん作られてしまうのでちょっと張りが収まったなくらいに留めとくのがいいです👍おっぱいあげる回数が多いと哺乳瓶嫌いになる可能性もあるので😭正直免疫うんぬんは初乳だけあげとけばいいと思います!

• 4月1日
わかな

12月19日生まれです☺
頻回授乳頑張ってました。
ランシノーおすすめなので使ってみてくださいね👌
ミルクはミルク缶に目安があるのでそれ見てあげれば大丈夫ですが
その頃は母乳を片乳10分ずつにミルクを40足して
少しずつミルクの量を増やした感じです。
わたしは母乳過多気味だったので完母になりましたが
その頃はおっぱいほんと痛くて泣きながらあげたこともあります😂
だんだん慣れてくるのは確かなので少しずつ頑張ってくださいね👌❤

Muy rico!

母乳をあげて その後にミルクを足すと 3時間あきませんか?(^^)
じゃないと ママも辛いですよね?

量は この日齢でこの体重ならこれくらい、ってのありましたよね? 感覚掴むまでは 作って余らせるかも知れませんが、母乳の後赤ちゃんが飲める量を覚えていってみてはどうでしょう?

夜はお休みしてもいいかも?!
これも ママ次第です(^^)血だらけになってまでこだわるものでもないし、無理のない育児をしてください!

KxSxNxD

母乳の飲ませるタイミングは3ヶ月以降に落ち着くと一般的には言われていますよね。
ミルクは3時間は胃に負担がかかるから間隔あけるようになってるので、ミサさんが寝る時間から逆算して飲ませてあげれば良いと思いますよー。

乳首の伸びが悪いと切れたりしやすいですが…もし今後母乳も続けるのなら柔らかくするマッサージをしたら良いですよ( *´꒳`* )