※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
ココロ・悩み

素直に謝ったり感謝したりできず、相手に負担をかけてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

素直に「ごめん」や「ありがとう」が言えません。悪いと思ってるけど、上手く伝えられなくて、相手に負担ばかりを与えてしまいます。
どうしたらいいでしょうか、、、。

コメント

ぷう

普段からちょっとしたことでも言う練習をすると悪いと思ったら、内容が重い時自然に出てきますよ!!

• naru

naru

何考えてるのか分からないっていう感じになってしまって。
    自分では悪いと思ってるけど、相手にはその焦りが伝わらないから、相手をイライラさせてしまったりしてしまいます😢

• 4月1日
まりり

言いにくいことは手紙にしています(*´꒳`*)

• naru

naru

手紙ですか。メールとかなら言えるけど、面と向かってとなると言えなくて、、、。でも良い大人なんで言えないとか普通ならありえないですよね😢

• 4月1日

わかります!
私も口下手で思ってる事うまく言葉にできなくて相手に自分の気持ちを伝えるのが苦手です、、、

• naru

naru

本当にどうしたら良いものか。良い大人なんで言えないとか言ってられないんですが…。直したいんですが、なかなか。
    相手に呆れられてしまいますね。

• 4月1日
かめれおん☺︎

私もなかなかいえません…
普段人と話さないのでますます苦手になっていきます💦
極度の人見知りだしなんかいい方法あればいいですよね😭

• naru

naru

人に関わる仕事をしてるのに、私は家に帰ったら、それが全然ですT_T
    ○○○(職業)なんだから、もっとアンテナはれるでしょって言われますね。上手く立ち回れないんですよね。

• 4月1日
  • かめれおん☺︎

かめれおん☺︎

私も妊娠前は接客業についてました😂
    でも必要最低限のことしか話さないし仕事だし…って思ってやってました💦
    そんなこといわれるんですか?!
    気持ちわかります😥
    私はもしそーゆーのに遭遇したら頭は下げるようにしてます😂

• 4月1日
  • naru

naru

言い訳とか、文句を言ってしまう自分で、本当にすぐに頭を下げるという謙虚さがないのがダメだなと思うので気をつけようと思います。ありがとうございました!

• 4月1日
ぽちの助

言えないのも辛いですよね(´・ω・`)
喉まではきてるのに、口から言葉が出ないなんて、私は沢山あります
発達障害があるせいもあり、顔色や空気が全然分からないので、謝るタイミングもお礼のタイミングも良く理解できないです(´;ω;`)
なので、何かしらしてもらったら、謝ったりお礼を言うように、頑張りました(´・∀・`)
そしたら、今では自然と出るようになりましたよ!(*´ω`*)
でも、顔色とか空気は分からないままなので、同じ過ちを繰り返ししてしまう事もあります_(-ω-`_)⌒)_

• naru

naru

努力の賜物ですね!すごいです!
    私は相手の顔色ばかり伺ってしまい、相手が嫌な思いをしないように、相手が良いようにと相手の言うことばかりを受け入れてきました。相手に甘えすぎて、自分がいざ相手のために何かってなると全然上手くいかず、自分のダメさばかりが目立って、最終的に悪い思い出になってしまったりと全然上手くいきません。上手くいかないからって任せきりは相手に負担ばかりをかけてしまうので、やめたいのですが、その場をどうしたら良い雰囲気に変えれたりできるのかが、本当にわからなくて。せっかく一緒に居ても喧嘩ばかり。上手くいきません。

• 4月1日
クミ

仕事上ですか?
旦那さんにも?家族や友達にも?

• naru

naru

旦那さんにです…。

• 4月1日
  • クミ

クミ

夜にビール一本渡して、メモに「いつもごめんね。」って書いて渡してみたら?

うちはすぐ言いますよ。すぐ言うから、ありがたみがないけど。(笑)

気持ちは言葉にしないと伝わらないですからね。

• 4月1日
  • naru

naru

何でも話をしてくれたら、旦那さんは思いが分かるから良いですね!

• 4月1日
  • クミ

クミ

私が黙ってられないので、言い過ぎることもありますが、それを指摘されることもあって、でも悪いなと思ったら「それはごめんなさい。」と言葉にしてます。

• 4月1日
  • naru

naru

言葉に出ないのは悪いと思ってないからだと良く言われます。そうじゃないんだけどなって言うと、じゃぁ何?ってなります。そうなると黙ってしまって…。黙るのは卑怯だとも言われます。

• 4月1日
  • クミ

クミ

うまく言えないってこと言えないですか?
    でも、ほんとに思っていても気持ちって伝わらないんですよね。血の繋がった家族でもそうなんですから、他人の旦那には余計に言葉にしないとね。

• 4月1日
  • naru

naru

同じこと旦那さんに言われました。

• 4月1日
  • クミ

クミ

ごめんなさい。かぶっちゃって…💦
    でも、ここにこうやって書いてるってことはどうにか自分を変えたいなって思ってるんですよね。😊
    他人を帰ることはできないけど、自分を変えることは出来ますよ!
    頑張って!!少しずつ。

• 4月1日
  • naru

naru

ありがとうございます!😢

• 4月1日
あかちゃんまん

私も元彼と付き合ってたとき、若かったからかごめんねやありがとうが素直に言えず、何度もムダなケンカしたので別れてから反省しました💧
よくないかもしれませんが重く受け止めないで、「おはよう、おやすみ」の感覚でとらえて優しくしてもらったら、ありがとう〜、あっやば❗️っと思ったらすぐごめんね〜という癖を無理やりつけたら自然と言えるようになりました!

• naru

naru

同じことを何度も繰り返してしまい、本当にダメな自分だなと思います。当たり前とは思ってないんですが、相手にはそう感じさせてしまってると思います。

• 4月1日