※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんがリビングで寝ることに悩んでいます。夜の区別がつかないため、暗い部屋で寝かせた方がいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝る環境についてです!
ベビーベッドをリビングに置き、昼も夜もそこで寝させています。
私もリビングに布団を敷いて寝ています。
(犬がいる為、リビングにベッドを置いてます)

退院した日、2階の部屋で寝る予定でベビー布団を(床に敷きました)準備してましたが病院ではベッドで寝ていたからか全く寝なかった為、次の日からリビングに置いてあるベッドで寝かせたところ寝てくれたので今までリビングで寝ています。

ですが、リビングだと主人も仕事から帰ってくるため電気を消すわけにもいかず、ベビーベッドの近くの電気は消してますがテレビもついてたりして、夜だという認識をさせるのは難しいです。
混合で育てているのでリビングの方がミルクも作りやすいので楽なんですけど暗い部屋で寝させてあげた方がいいのかなーとも思います。。
でもやっぱり昼と夜の区別はしていったほうがいいですよね??(>_<)
アドバイス頂きたいです(T_T)

コメント

ぱなっぷ

私も全く同じ環境です😁
犬は居ないのですがw
我が家はテレビ諦めました😭
あと、キッチンにダイニングテーブルはあるので、そこで夕飯を食べてます。
主人が帰ってきたらお風呂→寝かしつけ(リビングは電気を消す)→夕飯、
そしたらいい時間なので、寝る前の授乳、主人のミルクをして一日か終わります!

テレビ見なくても何とかなってます、逆に娘の一日話したり出来て良いです😊どうしても見たければ録画で昼間に見るとかですかね?

• みー

みー

同じ環境と聞いて少し嬉しいです😊
    うちはまだ沐浴なのですがさちこさんは一緒に入浴されてるんですよね??
    入浴時間は遅くなりませんか??

私はテレビはなくても全然良いのですが、今実母が手伝いに来てくれており、主人、実母、私なのでなんとなく無音もなーと思ってつけてるだけなんですがやめた方がいいですよね😅

• 4月1日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

一緒に入ってます😊
    大体8時〜9時代ですね😁
    うちはリビング2階のお風呂1階なので、1人で入れるのちょっと大変なので💦

最初は見てましたが、もう毎日バタバタで見る暇なくなりましたw

• 4月1日
  • みー

みー

それは大変ですよね😅
    主人があまり遅くなければそれくらいの時間帯に入れてみます😋

ありがとうございます💕

• 4月1日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

今は寝室分けてますが、以前はリビングで寝ていました。
夫には悪いですが、帰りが遅いので晩御飯は暗闇の中で食べてもらってました(笑)
テレビももちろん禁止です。
2~3ヶ月頃からだんだん昼夜の区別ついてくるので、今のうちから徹底した方がいいですよ。
少なくともテレビはつけちゃダメだと思います(›´ω`‹ )
どうしても見たい番組は録画して休日に見るしかないですね!

• みー

みー

私も夜、まとめて寝るようになれば寝室で寝かせたいと思ってます!

旦那様、少し可哀想ですが仕方ないですよね😥
    やはり今からやっておかないとダメですよね。。
    実は今実母が手伝いに来てくれてるので主人、実母、私なのでなんとなくテレビをつけている感じです💦
    あと10日程で母も帰るので主人と2人になったら始めてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
アン

犬がいてベビーベッドがあるだけ一緒です。うちはリビングの隣の部屋だったので暗くすることはできたけど部屋を閉め切ってないから一応暗い?な感じでした。音は全く気にしないでテレビも見てました(笑)
1ヶ月過ぎてからベビーベッドで寝なくなったので寝室で一緒に寝てます。やはり暗いと長いこと寝ます。
音に気を使わなかったからか、、昼寝はリビングですが犬が吠えようがテレビをつけようが掃除機かけても起きません(笑)
うちの場合は音よりも明暗の環境のほうが大事だなぁと思いました。

• みー

みー

寝室では何時頃寝てますか??参考にさせて頂きたいです😊

その子によっても違うんですね🤔

暗くする事は大事なんですね!
    いろいろ試してみます!

• 4月1日
  • アン

アン

22〜23時頃です。
    19時頃からリビングで寝ててお腹が空いて起きたタイミングで寝室に一緒にいきます。

• 4月1日
  • アン

アン

ほかの人よりだいぶ遅いと思いますが…😅早い時間から寝かしつけしても全然寝なくて諦めたらこのリズムになりました。今までぐずってた時間もリビングでスムーズに寝るからいいかなーと…😅あまり参考にならずすみません。

• 4月1日