※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかDX
妊娠・出産

初マタの方が臨月に入り、引越しを検討中です。家賃を下げると古いアパートや駅から遠い場所になり、不安を感じています。家賃を抑えるか、綺麗な家を選ぶか悩んでおり、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

こんばんは!ようやく臨月に入った初マタです。
出産ギリギリになってしまいましたが、この度引越しをすることになりました。
いま住んでいるところは6.2万円の1DKのアパートです。収入は主人のみなので、18〜20万です。
子供を育てるとなると、間取り的にも契約的にも今より狭いところには住めないと思うのですが、両親から「赤ちゃんは本当にお金がかかるから家賃を削ったほうがいい」と言われました。
今より家賃を下げるとなると、更に古いアパートや駅から遠いアパートになってしまいます。私は車も免許ももっていないため、駅から遠いのは正直不安です。(子供に何かあったときの移動手段が、主に電車になると思うので)
そうなると必然的にいまより古い家に住むことになりますが、初めての赤ちゃんとなるとなんとなく神経質になってしまったり、少しでも綺麗なところに住みたいと思ってしまいます。
それに、私の両親が私を産んだときも、子供の衛生が気になり新築の高いマンションに引っ越したそうで、なんだか説得力がないなあと卑屈に思ってしまって…。
皆様ならどうしますか?やはり家賃を抑えますか?それとも多少無理をしてでも少しでも綺麗な家を選びますか?
もし私と似たような状況で家賃を抑える選択をした方がいるのなら、ぜひその後の生活で感じたことなどお話をお伺いしたいです(*^_^*)

コメント

かかかDX

追伸ですが、引っ越しをしないという選択は事情があり現状はないので、家賃を抑えるか否かでお答えいただきたいですm(__)mよろしくお願いします!

しまじろう**

私なら家賃を抑えますね…。
もちろん、自分的にも綺麗なところに無理してでも住みたい!
って気持ちはありますが、実際無理をして家賃が払えない。払えたとしても何かあった時にお金がない!っていうことになり兼ねないので、家賃を抑えて少しでも貯金を増やしてから、また少し良いところに住もうかな。って思います!

私もお金がないので、嫌でもお金が貯まるまでは義祖父母の空き部屋を使わせてもらってます(-ω-;)
世の中お金お金…って嫌になりますよね(´;ω;`)笑

• かかかDX

かかかDX

週数の近い方からのコメントなんだか嬉しいです、ありがとうございます(*^_^*)
    確かにそうですね…赤ちゃんのためにお金を使ったつもりでも、赤ちゃんにお金がない苦労をさせてしまうことになりかねませんもんね。
    最後の一文、本当に3回くらいいいね押したいくらい、私も毎日痛感しています。貯金しなかった過去の自分を恨みたくなりますね。(笑)

• 10月12日
  • しまじろう**

しまじろう**

分かります…笑
    私も貯金していなかった自分を恨みたくなります(´°ω°`)笑
    お金よ〜!降ってこい!!!
    って毎日思います。それか、財布開けたら毎日お金が増えてるとかwww
    それ位お金お金。の世の中ですよね笑

立地条件が多少悪くても、探せば今より安くて広い所、なおかつリフォームで綺麗になっている所もあると思うので、不動産屋と話し合って良い所見つかると良いですね!
    私も一人暮らしの時不動産屋さんにめっちゃ要求しました!笑
    不動産屋さんも、契約取りたいので探してくれると思いますよ!笑

• 10月12日
すず

私なら家賃抑えますね。。
古いアパートで駅近を狙うと思います。

正直に今の旦那さんの給料では生活がカツカツになってしまう可能性がありますよ。
払えなくなったら引っ越さなきゃならないし、余計にお金がかかります。
大体、ご主人の給料だと五万ぐらいに抑えるのが妥当かと。

確かに赤ちゃんの為、、というのはありますが、赤ちゃんの周りは綺麗に保つなど、ある程度は目を瞑るべきかもしれません。

• かかかDX

かかかDX

5万くらいに抑えるべきなんですね…家賃相場は給料の三分の一と思っていましたが、赤ちゃんがいる家庭だとやはり更に抑えるべきですね。少し意識が足りなかったなとお恥ずかしい気持ちですm(__)m

• 10月12日
nana¨̮♡

こんばんは(・∀・)
家賃を抑えるのも1つの手と思いますが、その前に生活費を見直したりはどぅでしょう?
私のお家は2LDKで6.2万円で、私は今育休中で旦那の収入は、約22万くらいです。
それから、水道光熱費、ケータイ代、保険代、家賃、クレカ代、車ローン等の支払いでほぼなくなります(^^;)
でも私の産休•育休の支給などでまぁまぁなんとかできてる感じです。
子供が産まれる前は外食多かったし、仕事のお昼ご飯も買い弁でしたが、今は外食も抑え旦那のお弁当も作ってます。
そぅいったのでも結構出費抑えきれますよ(˙˘˙)

お家はなるべく綺麗なお家で子供育てたいですよね(ˊᗜˋ)
神経質になる気持ちもわかります!
それに駅から近いとこで探すとなれば安いとこを探すの難しい感じが‥。

私は沖縄なので、たぶん物価等安いと思うのであまり参考にならないかもしれませんが、私ならお家は多少いいとこ選びます:(;´꒳`;):

• かかかDX

かかかDX

コメントありがとうございます!携帯料金は確かに見直したほうがいいなあと自覚していたので、まずそこを見直すことから始めないとなあとハッとしました…。笑
    沖縄なんですね!わたしは東京なので家賃相場が高く、築浅だと1LDKでも10万を越えるのが当たり前なので(立地がいいと15万とかです)その部分はすこし羨ましいです(´..̫.`)笑

• 10月12日
  • nana¨̮♡

nana¨̮♡

見直せるとこって結構ありますよ♪
    ケータイ代は私も旦那も結構かかってるので、私も見直します(^^;)

東京は相場高そうですね‥
    1LDKでもそこまできちゃうとさすがに考えちゃいます(´・・`)
    でも私の住んでる地域だと、新築じゃなくても5.5万円~、共益費、駐車場代って見たら、今住んでる新築でもそんな変わらないから少し高いとこに住んでます。
    沖縄は物価安いけど、お給料も低いですよー笑

• 10月12日
ゆきる

私は家賃(固定費)を抑えます。
ムリめの家賃で貯金が全くできなかったり、冠婚葬祭など出費が
ある時に工面できない方が
困りませんか?

小さいお子さんいると
病院にも頻繁に
通うので医療費の捻出など
節約しようがない出費なども
あると思います。

UR都市機構のサイト見たら契約者が29歳以下だと割引があったり色々、キャンペーンありましたよ。

• かかかDX

かかかDX

確かにそうですね…。
    キャンペーン情報など教えてくださりありがとうございます(*^_^*)

• 10月12日
リリィ

私も固定費を抑えたいです♪(´▽`)
後々下げることは難しいところですし
お金のことを考えたら、優先順位は、築年数よりも家賃かと思います(*^^*)
衛生面は築年数ではなく、掃除など過ごし方の工夫でカバーしたいですねp(^_^)q

• かかかDX

かかかDX

毎月予めかかることがわかってる金額を抑えたほうがいい、というのは不動産の方からも言われました(°_°)
    そうですね、家賃にお金をかけるより掃除や衛生管理にお金をかけたほうがいいのかもしれませんね。(固定ではないので)

• 10月12日
pe831

私は家だけは贅沢したかったのですが(プチ潔癖です)、今の家は2LDK築24年です。いいタイミングでリフォームしてました。1番綺麗で広いですが(3LDKから壁を壊して2LDKにしてるので)この部屋が1番安いらしいです。
やはり、24年だな〜と思うところもありますが、なかなか過ごしやすいです。
ちなみに田舎ですが駅前で、リビングも15畳ありますが5.5万です。
東京は家賃高いと思いますが、築年数を広げて探してみると意外と安くていい物件が見つかるかもしれません(^^)
外観は古くても、中は、あれ?!綺麗。と思うこともあるかもしれませんよ(^^)

• かかかDX

かかかDX

住まわれてる間取りなど細かく教えてくださりありがとうございます(*^_^*)
    東京のど真ん中では決してないのですが、5万に抑えようとすると多少大げさですが築40年ユニットバスのオンボロアパートばかり見つかり、「ここは…」と思ってしまって…。
    でも、中は意外と綺麗な物件に焦点を当てて、探してみようと思います!

• 10月12日
マイメロディ

家賃抑えますね!

最悪部屋数や広さを犠牲にして
新しさ、駅近を選ぶかなと思います!
やはりボロアパートは私は嫌なので(´•ω•`)

うちは1Rですがこのまま引っ越さずにやっていきます(つω-`)
本当はもっと広いほうがいいんでしょうけど、元々1DKの壁を無くして1Rになってるので広さはある方ですが…

うちは田舎なので駅近などの条件は無いですが、安くて利便性が良くて洋室の場所を選びました!
和室だとなにかと大変そうだったので(・_・;

あとは食費を抑えたりとかで
なんとかやりくりしてピンチを乗り越えてきました!(⍢)

• かかかDX

かかかDX

和室は退去時の費用が高いイメージがあるので、わたしもなるべく避けたいところです(T_T)
    築年数が気になるのなら、広さを犠牲にするのもひとつの手かもしれませんね。コメントありがとうございました。

• 10月12日
にゃんわんママ

家賃押さえて広い部屋に、します。収入の三分の一の範囲で探します(*^^*)

• かかかDX

かかかDX

コメントありがとうございます。収入の三分の一とすると、今より家賃を下げる必要はないのですかね…(´・ω・`)

• 10月12日
YTMS

ネットで見てるだけでは出てこない物件も、不動産屋にはたくさんあるし、駅近で古くても家賃を抑えた物件探します。

私も子供二人になるので引っ越したかったのですが、まず初期費用がネックで今まで来てしまいました。

こちらは田舎なので、今は3DK駐車場2台、共益費入れて6万までですが、古いです😔
新しい家は、子供の通学や大きくなった時に駅近がいいな、とか考えるとネットで見てる限り、これといった物件がなく不動産屋行けばいいのに初期費用貯まってから…とか思っててなかなか貯められず😥

キレイさは、リフォーム物件探したりで築年数だけにこだわらなくてもあるかもしれませんし、外は多少古くても家の中は努力でカバー出来るかと。
さすがに、湿気が酷いとか壁が床がボロボロ、とかは嫌ですけど、湿気は1階でなければほぼマシかと。

やはり、今より赤ちゃんが産まれた分、洋服でもお下がりなければ毎年ほど買い替えだし、いろいろ必要な物は出てくるし買ってあげたくなるものは出てくるし、で同じレベルの生活は出来なくなりますよ。
家賃上げたら多少、何かを削っても足りないかもしれません。

まだ子供産まれてからの引越しもしてないのにスミマセン。

• かかかDX

かかかDX

初期費用ネックですよね…。私も初期費用を何度も払うのがいやで、安いアパートだろうが初期費用は結局かかってしまうし、それなら1年2年でも長く住めるところ…と思ってしまいます。
    今までアパートの1階に住んでいて確かに湿気が酷く、夏場はかなり虫が出てきました。2階だとやはりかなり軽減されるのでしょうか?コメントありがとうございました(*^_^*)

• 10月12日
  • YTMS

YTMS

賃貸不動産に勤めてた知人が、ちゃんとしてない会社が建ててると、基礎が悪く1階は湿気が酷いと言われ、ちょっと気になる物件を相談したらそこがその評判良くない会社が建てたって😅
    ちゃんとしてる建て方なら大丈夫なのでしょうが、素人には分からないですしね。
    不動産屋だって、ただのお客さんにそんな不利なこと言わないでしょう。
    知人が居て良かった、と思いました。
    今は連絡取ってなく、その時不動産屋辞めたんだ、と言っていたので何してるか分からないのですが💦

昔初めて一人で住んでたマンションも、角部屋1階に住んでた人が、押し入れとか酷くて空いてた隣の隣に移ったと言っていて。
    その後、私が住んだ3物件は2、3階ですが湿気は気にならなかったので…
    子供も小さいと足音や騒音も出るし1階気になるんですが、湿気や防犯上で1階は嫌だなぁ、と思ってます。

• 10月12日
ymym2109

広さは我慢して、築浅駅近を狙います。一番重要視するなら駅近かなぁ。保育園にいれて働かないときついかなと思ったときにあまりに遠いと体力的にも精神的にもきついので。私なら駅近を選んで、保育園入れて収入得ることを考えます。ちなみに私も一昨日物件見て申し込みしました!

• かかかDX

かかかDX

週数近く、同じ時期に引っ越しの方からのコメントなんだか心強いです。
    私も、元気に生まれてくれたら保育園に入れる予定なので、やはり駅近は大事そうですね…。コメントありがとうございます(*^_^*)

• 10月12日
  • ymym2109

ymym2109

私も決まるまでは、焦りもあって不安でした!ちなみに歩いていける保育園が沢山ある所に引っ越せそうなので良かったです♪入れるかはまた別の問題ですが(笑)保育園の場所とかも調べて決めた方がいいかもしれません。なるべく選択肢が多い方がいいですしね...リノベーション物件とかでいい物件があると良いですね♪

• 10月12日
ゆきる

余談ですが、私は独身時代、
東京品川区に一人暮らししていましたが、築浅のオートロックとか
ついたマンションだと相場が8万〜10万しましたが、

手取りの給与が23万だったので
手取りの25%〜30%に収まるよう考えて駅から徒歩1分築年数35年でリフォーム済みの6.1万円の物件に住んでました。

しかし、引っ越ししてから3年後リーマンショックで正社員をリストラされ業種を変えて転職しなければならず手取りの給与が
23万→18万になり、家賃が
手取り3分の1になってしまい、
負担増し、カツカツになったこと
あります。(T^T)

何かあった時にも生活を維持
できることを優先してムリの
無いお家選びされた方が懸命だと
思います。

• かかかDX

かかかDX

コメントありがとうございます。
    このご時世何があるかわからないですし、毎月かかる費用は削るのが賢明ですね…。ゆきるさんは1人暮らしですがこちらは3人になるので、やはりいまの賃料のままだとカツカツになりそうですね(T_T)

• 10月12日
かかかDX

みなさんコメントありがとうございました!結果、1000円2000円でも家賃は抑えたほうがいいという結論に至りました。いろいろと情報を教えてくださり本当に助かりました。
みなさんにベストアンサーをつけたいくらいどのご意見も参考になりましたが、一番最初にコメントをくれた方につけさせて頂きました。またよろしくお願いします(*^_^*)