※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)
妊娠・出産

20週の妊婦ですが、家事中や外出時にお腹が張ります。横になると治まるが、再開すると再び張ります。普通の症状でしょうか?妊婦健診まで安心して生活できますか?

現在20週ですが、頻繁にお腹が張り不安に思っています。
夜中や朝、尿意で目がさめると大抵お腹が張っていて、トイレをすますと治ります。
また家事をしているとき、ちょっと洗濯するだけ、洗い物するだけでもお腹が張りかたくなります。
すぐ横になると治るのですが、また家事を再開するとすぐお腹が張ります。
スーパーなど行くだけでも張りを感じるのですが、これって普通ですか?危ないですか?
妊婦健診までまだ2週間ほどあるので、それまで普通に生活してていいんですかね?😢

コメント

りったんママ

頻繁にお腹張るならすぐに病院に行かれたほうがいいですよ!
私は仕事で動きすぎてて張ってることにあまり気づかずしんどくて病院行ったら即入院切迫早産の疑いでした。
なので絶対に無理しないでくださいね。

• (^-^)

(^-^)

コメントありがとうございます😊
    今日はいつもより張りが多く心配なので、明日様子を見て病院に電話してみることにします!

• 4月1日
 Muy rico!

張りやすい体質なんだと思います。
今はまだ 安静にしていておさまっているので、なるべくその状態を維持するようにした方がよいと思います。

普通の生活より 安静度を高めておいたほうが良いです。

私も初期より張りやすい方で、多分人より張ってました。家事やトイレで張るのは当たり前、くらいの感覚でしたが、違うようです😅💦23週で切迫早産と診断されました💦😅
3人目では 入院もしています。

安静にしておいても 張りが感じられるようになったら 即病院へ電話。

そうでなかったら 次の健診まではいけそうです。

ただ、これはあくまでも 私の経験談です。
張りがどれだけ来ようと、子宮口は開かなかったし、頸菅の長さも異常なかった私なので、全ての人には当てはまりません。

不安なら 診察を受けて、無事を確かめてから 安静にしても遅くはないですよ(^^)

お大事に♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

• (^-^)

(^-^)

入院まで大変ですね😵
    私も気をつけます!やっぱり心配なので、明日もよく張るようなら電話して確認してみます☻

• 4月1日
ゆいち

膀胱におしっこが溜まってるとお腹張りやすくなりますよ!
あと、張りの回数が多めだと思います。
階段の昇り降り、手を上に伸ばすこと(背伸びのような感じ)、重いものを持たないことなど気を付けて生活してみて下さい。
お腹が張る時はすぐ休むこと、お腹を冷やさないこと、お腹が張る時はカイロ、湯たんぽ、お湯で濡らして絞った温かいタオルなどでお腹を温めるといいですよ。
1人目の時切迫早産で30週から36週の出産まで入院してましたが、点滴の副作用はすっごいしんどいし、ご飯トイレお風呂以外寝たきりなので気を付けて下さいね!

• (^-^)

(^-^)

入院生活大変そうですね😵
    トイレはマメに行くようにして、明日も不安が続くようなら病院に電話してみます!
    色々とアドバイスいただき、ありがとうございます♡

• 4月1日
kesera

張っても頸管や子宮口が丈夫な人もいれば、張りにより頸管が短くなり切迫早産になる人もいます。
私は後者で21週からずっと入院してます。

ここで質問されて、大丈夫と回答を受けてもあなたが大丈夫なケースかどうかは分からないので、とりあえず検診を待たずにすぐ受診される事をお勧めします!
診察してもらって大丈夫なら安心出来ますし、それが一番ですよ!

• (^-^)

(^-^)

心配なので張りが明日も頻繁に続くようなら、病院に電話してみることにします!
    keseraさんも大変な時なんですね😵
    お大事にしてください☻

• 4月1日