※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
家族・旦那

義両親が苦手です。というか嫌い。結婚して四年半で一昨年までは家族3人…

義両親が苦手です。というか嫌い。
結婚して四年半で一昨年までは家族3人で旦那の実家に2週間に一回お邪魔していました。
現在は2週間に一回、旦那と息子のみ旦那の実家にお邪魔してます。

私が行かなくなった理由は。
義母の嫌味、息子が生まれてから会う度言われていました。
実母が遊びに来てると知ったときは私の顔をみて「楽しようとしてる」紙おむつを使用していたのですが「楽していいわね、昔は布で大変だった」、一歳半になると「お母さんが楽したいからトイレを教えるのが遅い」、シカトしていたのですがその後「ねぇ〇〇〇(息子の名前)オシッコって分かる?分からないわよねー教えてもらってないんだから。じゃあトイレは?」など。
児童手当は義母曰く「今のお母さんが我が儘だから貰える!今のお母さんが我が儘だから色々よくなってきた」と。
息子の身につけてる物、洋服や靴下、帽子を誰が買ったものか必ず聞いてきます。
教えないとタグを見てる。
他にもあるのですが書くときりがなく思い出したら腹が立ってきた!
会う度に嫌味を言われてます。

旦那が居ないところで言ってくるので旦那に言っても信じてもらえず辛いです。

義父には私の旧姓が沖縄の独特の苗字で画数が多く義父は自分は書けないからと私に「結婚する前にほんとに書けたのか?」と何度も何度も言われました。
あとは私自身のこと、私の実家のことを馬鹿にしてくることを言ってきます。

旦那は何も言ってくれず、笑ってます。

義両親共に私が何も出来ない人と思っていて我が家のご飯は毎日スーパーのお惣菜とも言われました。旦那が仕事から帰ってきて作ってるとか。
これに対しては旦那が言ってくれます。

言われて言い返せず嫌な顔をしていると旦那には「1人で今から帰れ」と言われます。
帰りたいけどそこで帰ったらまたネタにされるから帰りません。

あと息子が自分たちだけの孫扱いするのが嫌です。
自分たちが暇だからって呼び出しの電話がくるからウザい。

質問ではなく愚痴ですいません。
ずっと自分の中に溜めてて誰かに聞いてほしくて書きました。

コメント

kmk

ひどいですね…

昔は昔だボケ!と言いたくなりました(笑)
今はよくなったのよ、ママたちの努力と、それを支える周りの技術のおかげで!それを使って何が悪い!!大変なことを大変じゃなくそうと、努力してできた紙おむつを使うことの何が悪い!
トイレ教えるのも、昔と今は違う!自主性を大切にするってこともある!
そして家族の悪口とかは、もう人としておかしいので、、

嫌な人は、可哀想な人だと思うことにしています。そう思うと、とても不憫に思えて、イライラしませんよ(笑)

• ちっぷ

ちっぷ

コメントありがとうございます!
    世間を知らなすぎて可哀想な義両親。
    普段何も考えることがないから暇なんでしょう。
    愚痴に付き合って頂きありがとうございます!

• 4月1日
   こころ

性格悪い義両親ですね💣
ちっぷさんの実家と勝手に張り合って😪端から見れば惨めなのは義両親ですよ。

旦那さんはあまりちっぷさんの味方になってはくれないのですか?

私なら自分の実家に行っていっぱいかわいがって貰いますね。義両親の家になんて行かない。盆も正月も。介護が必要になっても。最後に会うのは葬式くらいで。いないもんだと思って過ごします😤
義実家というせまーいせまーい世界で悩む必要はないですよ。

という私は今、盆と正月しか行きません。私も色々嫌なこと言われたので💣

• ちっぷ

ちっぷ

コメントありがとうございます。
    いつも旦那が居ない間に嫌味など言ってくるから信じてもらえず私が悪口を言ってる、受け止め方がおかしいと言われます。。
    旦那自身は中立の立場にいるらしいのですが全然ですよね。むしろ親の味方。
    マザコン、ファザコン気質があるから本当厄介。

義両親たちは将来的に私たち家族と同居を考えてるらしい。
    絶対無理!

愚痴になってすいません😅

• 4月1日
  •    こころ

こころ

いえいえ大丈夫ですよ😃

旦那さんが信じてくれなければボイレコで録音すればいいですよ。男の人は証拠がないと信じませんから😅

同居は断固拒否ですね。
    私のところは別に家を建てましたが、義両親から「どちらか死んで一人になったらお願い(多分同居)しなきゃ~」と言われます。聞こえないフリしてますが、旦那には「死んでも無理。ストレスでハゲる。私にも大事な親がいるから無理ー」と言ってます😪

• 4月1日

ひどいですね。

県外に嫁いだんですか?
私も沖縄生まれの沖縄育ちなので
苗字の話しに関しては沖縄県民として
なんかイライラしてきました😤
(他人様のご家族に、、スミマセン)

こーゆときこそ、
旦那さんが味方になってあげないと…と
私は思いますね😭

• ちっぷ

ちっぷ

コメントありがとうございます。
    私自身が沖縄生まれではなく父が沖縄出身者で私は苗字が沖縄って感じです。
    ややこしくてごめんなさい🙏

東京都の立川市というところに嫁ぎました!

旦那自身は中立の立場にいるらしいのですが。。
    親の味方じゃん!って思います。

• 4月1日