※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁーさや
子育て・グッズ

パジャマや肌着についての質問です。肌着だけでいるのは変でしょうか?子供の服装について不安があります。3ヶ月の赤ちゃんにはパジャマを着せるべきでしょうか?肌着の着替え方もわからず、助けて欲しいとのことです。

パジャマと肌着について教えてください!

皆さんはパジャマはどのくらいから着せました?

現在、夜のお風呂上がりに単肌着➕コンビ肌着を着せ、そのまま出掛けなければ1日それで過ごし、出掛ける時はロンパースを着せています。

やっぱり、肌着だけでいるって、変ですか⁇

肌着でも汗かくし、服は着せなくて良いかなぁって思ってたんです。


肌着に関してだと、先日児童館で、この月齢は短肌着はもう卒業してるものだと、同じ月齢のママさん達から教わりした。

私は恥ずかしながら子育ての知識が全く無く、洋服をどのようにすべきなのか、肌着は…、パジャマは…とわからない事だらけで、買い物に行っても何を買って良いのかわからず諦めて帰ってきてしまいます。

3ヶ月だったら、パジャマ着ますか?
その際は肌着は何を着ますか?
パジャマから服に着替える時は肌着も替えますか?
普段、お出掛けしなくてもお洋服を着てますか?
その際の肌着は何ですか?
ロンパースからセパレートに変えたのはいつですか?

もう、服の種類も多いし、いつどれに変えるべきなのかもわからないし、最近頭がこんがらがって、今質問しながらも聞きたい事が多過ぎてこんがらがってます。。。

先輩ママさん達、助けてください😭

コメント

deleted user

私は子どもが生まれたのが
7月で暑い時期だったので
家の中にいる時は
肌着だけでした!
出かける時は短肌着に
ロンパースを着せて
おくるみなどをかぶせて
出かけてました😊

セパレートに変えたのは
腰が座りだしてからです!
ただパジャマは今も
ロンパースを着せてます🙌

全部の質問に
答えられてないかも
しれないです😭ごめんなさい🙏🏻

  • だぁーさや

    だぁーさや


    ご返答ありがとうございます!
    十分にお応えいただいて、助かりました!
    肌着でいらっしゃるんですねー良かったです✨

    腰が座ったら、お着替え楽ちんに出来そうですね!
    それまでは怖くて着替えどうしたらいいの?って思ってました!

    とっても参考になりました‼️
    ありがとうございました😊

    • 4月1日
deleted user

うちもパジャマとして着せているのはコンビ肌着orロンパースにカバーオールの組み合わせです。最近腰が座ってきたのでセパレートにしています😊

日中は肌着だけでも全然いいと思います😊赤ちゃんはちょっとの汗であせもになったり敏感肌なので大変ですよね😣短肌着はもともと持っていなかったのですがコンビ肌着は今でもこっちが着せやすいのもあるしフルに活用しています✨そろそろパツパツになってきていますが...笑
最近夜中~朝方寒いのに日中は暑いので洋服の調整が難しく私も日々悩んでいます💦

  • だぁーさや

    だぁーさや


    ご返答ありがとうございます!
    コンビ肌着は便利ですよね!
    mocoさん真似して私もパジャマはコンビ肌着にしようと思います!

    肌着だけでも良いなら良かったです。
    可哀想な事してるのかな…って不安になってました。。。

    子育てどうこうより、赤ちゃんの服が色々あり過ぎて何をどう着せるのか…肌着ってどれにでも着せるもの?とか悩み過ぎて、そこで疲れて来ました😅笑

    • 4月1日
あにゃか

息子は、りんごさんのお子さんと同じ7月生まれです🍀

✓3ヶ月の時はパジャマというか、寝る時用(お出かけには着せない)ロンパースやカバーオールを着せてました。
✓暑かったので肌着は着せなかったです。
✓出かけない時は、部屋着(毛玉が多くなった服、貰い物で好みでなかった服)を着せてます。
✓肌着は、洋服の材質と気温によりけりです。
✓今もカバーオールやロンパースを着せていますが、セパレートを着せ始めたのは、首が据わった生後2ヶ月半頃です。

ちなみに、最近気温が高いのでボディスーツだけの時もありますし、上から短パン履かせてたりします😅

まだ着れるなら、これからもっと暑くなりますし、着替える頻度も上がると思うので、短肌着を着せてロンパースを着せてもアリだと思います!

  • だぁーさや

    だぁーさや


    ご返答ありがとうございます!
    肌着って、絶対着せなきゃいけないものと思ってました…笑
    着せなくて良いんですね!
    新しい知識をいただきました✨

    2ヶ月半で首が座ったなんてすごいですね!
    うちは、私に知識がないので、完全に座ってるのかどーかわかりません…笑
    それに、セパレートのサイズあったんですね!
    80以上かと思ってました!

    ボディースーツの使い方がよくわからなかったのですが、コンビ肌着の代わりになるんですかね?
    あまり持ってませんが、購入します!

    短肌着着るんですね!
    複数のママさん達に、短肌着は卒業で、もう着る機会ないよーって言われたので、そう思ってました!

    ご丁寧にお答えくださってありがとうございました😊
    新たな発見がありました!
    参考にさせていただきます‼️

    • 4月1日
  • あにゃか

    あにゃか

    家の中なら服装は自由でいいと思いますよ!
    肌着は汗をたくさん吸ってくれるし、肌に優しい素材なのは分かっているんですが、肌着着せて、ロンパース着せて汗かいて、汗疹になったら意味ないな〜と思って着せないという選択肢が生まれました。笑

    今からの時期はたくさん汗をかくので、タンクトップの肌着とTシャツとかにする予定です😆


    首据わりは、うつ伏せにして、首がしっかり持ち上がったら据わってる証拠ですよ✨
    3ヶ月ということなので、完全ではなくても持ち上がると思います😊!

    息子は2ヶ月半の時点で7キロ超えで、70〜80を着てたのでサイズはよりどりみどりでした🤣

    コンビ肌着と同じ扱いでいいと思ってます🙄
    襟付きのボディスーツにブルマやスカート履かせるとかわいいと思いますよ〜☺️❤️

    それこそ、コンビ肌着の下に着せたりすればいいと思うので、まだ卒業しなくてもいいんじゃないかな🤔?
    家の中で着せるとかにしてもいいと思います!

    大雑把すぎる人間なので、違ってたらすみません😅💦
    女の子の洋服探し楽しそうです❤️

    • 4月1日
  • だぁーさや

    だぁーさや


    家の中は自由ですもんね!
    ただ…毎日「みてね」に写真をアップしてるんですが、毎日肌着でいるのを義両親に見られてます😂笑
    何も言われませんが…笑

    ロンパースも着たら汗かきますよね…その結果が肌着だけでした。笑

    タンクトップの肌着早速探して見ました!
    キャミソールもあるんですね!
    教えてくださってありがとうございます😊

    首は持ち上がってると思います…まだグラグラしながらですが。。。
    うつ伏せさせると手をしゃぶりやすいのか、ずっとしゃぶっててあまり起き上がってきません…笑

    息子さんビックベイビーなんですね!
    それはお洋服色々あって良いですね✨

    ブルマ可愛いですよね💕

    私も大雑把なんですが、知識がないと大雑把にもなれなくて😅笑

    お洋服見てても、何故か気にいるのが男の子っぽい物ばかりで…今着せたら男の子にしか見えないくらい髪薄いので困ってます…笑

    実は昨日、コンビ肌着の紐の部分をかなりの長さ口に入れてたんです!
    これ喉に入っちゃったら怖いな…って思ってしまったので、コンビ肌着を急遽卒業してボディスーツにしようと思います‼️

    これって思ったら一直線なので、大量購入してしまいそうです。笑

    • 4月2日
ホビット

4ヶ月になったばかりの子ですが、今は短肌着とカバーオール、もしくはコンビ肌着とカバーオールです。
セパレートタイプは腰座ってからの方がいいと先輩ママは言ってましたよ。
あと、子供によって汗っかきの子もいるので、家の中でそれで、今まで問題ないならいいと思います。
私も春になって暖かくなってきて、服装に悩みますよ。前開きの足まであるロンパースタイプのサイズが70以上だと少なくて、可愛いやつだと肩にボタンあって前開きでないのが多くて欲しいですが、着せるの面倒くさいなーと思って服見にいっても悩んで買わないのが多いです😓

  • だぁーさや

    だぁーさや


    ご返答ありがとうございます!
    短肌着着てるんですね!
    複数のママさん達から、短肌着は卒業って教わったので、そーゆーものと思い込んでました!

    セパレートは腰が座ってからで良いんですね、良かったです!

    サイズによって、ある服の形やデザインが違うので、買い物に困ります。
    昨日買い物に行って、エプロンだけ買って帰ってきました…笑
    既に夏物ばっかりだって言うのも理由の1つですが…。

    カーディガンを着せると言うのを昨日店員さんから聞いて学び、今カーディガンがたくさん欲しくて仕方ないです…笑
    この、影響されやすい所どうにかしないと、情報に振り回されそうですが。。。笑

    ご丁寧にお答えくださってありがとうございました😊
    とっても参考になりました‼️

    • 4月1日
あにゃか

うちも普通に肌着の写メ送ってますよ。笑

そうなんです。
汗かくくらいなら着せない方がいいという結論に至りました。笑

ボディスーツも肌着も長袖からキャミソールまで、デザインもシンプルなものから、かわいいものまでたくさんあるので目移りしちゃいますよね❤️

持ち上がるなら据わり始めてると思いますよ!
そのうちシャキーン!って持ち上がります。笑

うちは男の子なので可愛らしい服装はさせられませんが、ピンク似合う系男子目指してます😆✨

  • だぁーさや

    だぁーさや


    今日UNIQLOの通販でボディスーツを大量に買いました!
    UNIQLOなので完全に下着ですかね😅

    色々教えてもらったので、お洋服を買う気持ちになれました💕ありがとうございます✨✨
    そして、それに伴いまた疑問が出たので、新たに質問しようと思います😂笑

    またお時間ある時は、ぜひお助けください‼️

    • 4月4日