※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

ここにはき出すことをなんどもためらいましたが少しだけはき出させてく…

夜遅くに失礼します。
ここにはき出すことをなんどもためらいましたが
少しだけはき出させてください
ここ数日、旦那と喧嘩中です。
日々のちいさなストレスが蓄積されていって
旦那が仕事から帰ってきても子供が寝たあとの
唯一の夫婦の時間も空気が最悪でふつうに話しかけるのも気を使ってしまい息苦しいです
つい、
仕事に行ってるとはいえほんの少しでも1人の時間があるのいいよね
と言ってしまったんですが
miiiだけじゃないよ。俺だって1人の時間なんてないよ
って返されたんですが言ってることはわかるんだけど
いやいやいやいや。とモヤモヤ
明日は仕事休みなんですがどこかいく?って
言ったところでたまにはゆっくり休みたいかな
って言われるのが目に見えてるのでもはや言いたくもない。
平日に子供と行く公園でぼーっとしてるのが今私の唯一の気分転換😅
最近、お互い口を開けば変な空気になるのでほんとに疲れてきました。。
子供はほんとにかわいいです😊
喧嘩の原因も子供ではないんですが、付き合ってる時は1度も喧嘩したことなかったけど子供が産まれてからぐんと喧嘩になる率も回数も増えました。

友達も
家庭があったり独身だったりで
どんどん疎遠になり
近くに話す人も特にいないのでいろいろ考えすぎて頭痛くなってきます。もっと楽観的に考えたいのですが毎日パンク寸前のタイヤ状態です
どうしたらもっと旦那と喧嘩せずにすむんでしょうか..
楽しい家庭が私の夢だったのですが最近はどうしていいかわからなくなってしまって..頭痛くなるばかりです

読んでくださりありがとうございました(;_;)

コメント

ks

私も思い描いていた家庭とは全く違います😱
最近は休みの日どこに行くか聞かず、朝旦那ではなく子どもに「パパと公園行ってくるー?毎日ママと行ってたら飽きるよなー?」って言うと連れてってくれるのでその時間が私の息抜きです😂
子どもが行きたいと言うと旦那も断りづらいみたいなので😂
口を開けば変な空気になりそうな時は動物のおもしろ動画を一緒に見たりお互いの興味あることをするように一応努力しています😫

• まる

まる

なるほど!そういう方法があったんですね!次の休みの日の時に声かけてみます︎😊
    普通になってもちょっとしたことで
    お互いイラっとしたりでまた変な空気になったり。
    数日嫌な空気が続いているのが初めてで。
    もっと1歩引かないとだめですね😔💦

• 4月1日
Saya

お互い、疲れてるんだと思いますよ。

そういえば、私もやたらケンカする時ありました。

私はこのギスギスしたのに耐えられず、すぐに、ごめんねと謝ってましたね~…

子が大きくなるにつれ、私も旦那も子供がいる生活が当たり前になり、ケンカも減りました。

旦那さんに、いつも仕事頑張ってくれてありがとうと伝えてみてはどうですか?
言葉で言うのが無理ならメールやLINEとかで…

このギスギスした雰囲気も、またストレスになって悪循環だと思いますよ。

うちは、喧嘩は翌日に持ち越さない!とお互い思ってるので、ケンカするととことん話し合います^_^;

• まる

まる

うちもその日にどれだけ喧嘩しても次の日には普通になる。
    というルールを決めたわけではないんですが自然と2人の暗黙のルールになっていて今回こんなに数日も変な空気になったりするのが初めてで💦
    なるべく口で、いつも仕事お疲れ様😊いつもありがとう😊と伝えてるつもりではいるんですがむやみに言い過ぎもよくないのかもしれませんね😔💦

ほんとに悪循環です。
    喧嘩している時がほんとにお互いストレスだと思うし私も言い方などいけなかったと思うのでよく話し合ってみます😊

• 4月1日
コピーキャット

お二人とも、余裕がなくて我が我がになっちゃってるんでしょうね…💦
俺だって、私だってって、なっちゃいますよね💦
産後クライシスの時期かもしれないですね、昔の思い出の写真や産んだ頃の写真とか、スマホで一緒に眺めるのとかどうですかねぇ。
思いやりって、片方だけじゃ歪ですからね、きっとどちらかが相手を思いやると、相手も北風と太陽の話みたいに、暖かく相手に対して思いやりを持てるのだと思いますよ。
なんだか夫婦って維持というか、そういうのでしづらい相手ではありますけど、子供の親っていう唯一のパートナーであり、昔大好きだった人ですからね。
きっと、すぐに元どおりになれますよ。
余裕がある時に、相手も自分と同じでもどかしいに違いないから折れてあげるか、って思えたらぜひ折れて、優しく接して見てください^^
いつも育児お疲れ様です(*´∀`*)💦

• まる

まる

ほんとそうですよね、😔
    余裕がなくなるとどうしても思いやりを忘れてしまっているのだと思います。
    きっと私と同じようにもどかしい気持ちは旦那も同じだと思いうのに。
    冷静さを取り戻すのにはこうして相談してみるのはかなり大きいなと思いました☺️
    ありがとうございます😊

• 4月1日
マーチ

分かります分かります!
日々の小さいストレスが溜まってるので
ほんの少しの旦那のものの言い方にイライラしたり
子どもが生まれる前は許せたこと(飲みに行くなど)が心から許せなかったりします。
携帯をずっと見てたりすると『子どもと遊ぼうとか思わないの?!』って悲しくなるし...

男の人は確実に一人の時間ありますよね!子ども生まれても飲みに行けるし自分の好きなように使える時間がある。

最近、私は労ってほしいんだな、と気付きました。『いつもありがとう』『熟睡できなくて大変だよね』など、一言あるだけで頑張れるのになーと感じます。
親しき仲にも礼儀あり。楽しい家庭にするためにお互いに努力は不可欠ですよね。

うちも付き合ってる間、結婚して子どもが生まれる前までは喧嘩なんてしたことなかったです。

全然アドバイスになりませんが、とても共感出来たのでコメントしちゃいました!(;_;)

• まる

まる

いえいえ、ぜんぜんコメントありがたいです😊
    そうなんですよ。
    そう思う時ありますよね。
    私自分勝手なこと言ってるなー
    って思いつつもやっぱり誰かに話したくなったり聞いてほしくなったりするんですよね(>_<)
    共感していただいて私だけじゃないんだと思うことができてよかったです
    ありがとうございます☺️

• 4月1日
Sママ

すごく共感出来たのでコメントします😭
なんか何気ない一言で、いちいちイライラしてしまって。
それがここ最近毎日あって、つねに変な雰囲気があります😭
本当はこんな生活望んでなくて、ニコニコと幸せな家庭を夢見ていたのになんか違う。でもイライラさせてるのは旦那。いつまでも独身気分でいられるのが許せなくて😤私も1人の時間ないし、余裕がないんだと思いますが。

子どものために生きてるなーって最近思っています!
こうやって吐き出したりするのが1番ストレス発散出来て、旦那と少しは仲良く出来るかなと、、、

まとまりの無い文章ですみません😥

• まる

まる

そうなんですよね。
    受け流せる時と何言われてもイライラしてしまって受け流せない時があってそんな自分さえ嫌になるときがあって。私大丈夫かな?とか多々思います😊笑
    でもみなさんのコメントを読ませていただいて、冷静になってから考えると
    余裕がないんだな。
    お互いいっぱいいっぱいなんだなー
    と自分を客観的に見ることができて気づきました。

ほんとにありがとうございます☺️

• 4月1日
ありす

わかりますー。
仕事で大変とはいえ1人の時間羨ましいって思っちゃいますよね!
子供は可愛いけど、私は専業主婦だけど、毎日家事に追われ、子育てに追われ、1人でゆっくりトイレに座るのも気を使う。友達とたまに遊ぶとしても必ず子供がいて、ランチに行ってもゆっくり話もできない。
そこを理解してもらえないと辛いですよね(>_<)
うちはイライラしたら別室に行って朝までに気持ちを切り替えます!
私も旦那も疲れてて、ケンカする気力もお互いないので無駄な労力は使わないようにしようと言い合ってます笑
翌日になってもまだお互いギスギスしてたら、諦めて謝っちゃいます(>_<)

• まる

まる

トイレ落ち着かないのあるあるですよね。
    わかります!笑
    久しぶりに友達と集まってもどっと疲れてしまって
    最近では友達と遊ぶのすらしてないという😅

そうなんですよ、ほんと無駄な労力使うんですよね😔

コメントありがとうございます😊

• 4月1日
ちょみ

まずは旦那さんに頼らずに自分の日々をどうしたら楽しく充実させられるか、そのパンク状態をどうすれば解消できるか1つ1つ考えて実行することだと思います。話し相手が必要なら悩みを話せる場所や友達を探すべきだし、子育て以外で自分の時間を充実させるような習い事や趣味、運動とかをしてもいいと思います。自分の時間がほしいことや旦那さん自身の問題は具体的に相談すればいいと思います。夫婦ってお互いの不満の解消を相手に頼ると崩れちゃうと思いませんか😓❓相手に原因があるなら仕方ないですけど…もし旦那さんが仕事の愚痴やらストレスを家庭で毎日ぶつけてきたら困りませんか❓共有するのは楽しいことや嬉しいこと、自分では判断しかねる悩み事だけでいいと私は思います。自分のモヤモヤの分析をしないまま、感情にまかせてぶつけてしまえば、喧嘩になることは当然じゃないかなーと思いました。

• まる

まる

私はどんなことも共有するのが夫婦だと思っているので旦那とそうしてますがだからと言って毎回喧嘩になっているわけではないです😊
    確かに、旦那にぶつけてしまっているのかもしれませんね。
    一つ一つ自分のモヤモヤを分析したいと思います。
    ご意見が聞けてよかったです
    ありがとうございました。

• 4月1日
ツム

1人の時間欲しいですよね😊
本当に数分でも良いんですよね、それだけでふっと息を抜いて現状を客観的に見ることが出来るのに…って思います💦

miiiさんとってもお優しい方なんですね✨✨✨
ここは顔も本名も住む場所も分からないから躊躇わずに吐き出して大丈夫なのに、ご主人の事を書くの躊躇うなんて本当に優しい奥さんだと思います☺️

ご主人も悪気がある訳じゃないのは分かりますが、そこはやっぱり男の人ですよね💦
育児がどれだけ過酷でどれだけ自分を犠牲にしないとやっていけないか、頭では分かってても現実的に受け止めるのは無理なんだと思います😖
miiiさんがポロッと言ったことに「そうだよね、ありがとう」って一言言えたら随分違うのに…

これは我が家の解決方法なのですが、イライラや不満が溜まってしまったらとことん話し合ってます。
最近も話し合ったのですが、私は身体中の水分が無くなるくらい大泣きしながら話しました💦
もちろん微妙な空気になるしクタクタにもなるけど、やっぱり大好きな旦那さんと一緒に子育てしたいので‼️

あとは家庭持ちの友達に愚痴だから!って長文のラインして吐き出したりもしてます😊💦

ママリにも吐き出してます‼️
もっと辛い時は保健センターや女性センターに電話してぶちまけてます‼️

miiiさん1人で抱え込まずにどんどんここにぶちまけましょ😊✨

• まる

まる

ありがとうございます😊
    そうですね!
    また何かあった時には(なくても?)
    躊躇わず、相談したいとおもいます!

ぜんぜん優しくないですよ。
    もっと優しくできてたらいつも次の日には持ちこさない喧嘩もすぐに解決してた気がします😣
    余裕がない時こそ冷静にならなくちゃいけないことはわかっているのですがそうなかなかうまくはいかないですもんね(>_<)

ツムさんご自身の解決方法も教えていただき、ありがとうございます。
    私も、疲れるしくたくたにはなるけれどそれでも話し合いをするのはとても大事なことだと思います😊

1人で抱え込まずに
    という言葉にぐっときました😢
    優しいのはツムさんですよ。
    お互い適度にガス抜きしながらがんばっていきましょうね😊

• 4月1日
  • ツム

ツム

私こそぜんぜん優しく無いですよー😱

頭では分かっていても出来ない事ってありますよね💦

私なんて偉そうに解決方法を話しておきながら、今日も2時間お昼寝して「花粉のせいかなぁ?だるくて頭いたい😖」て言ってる主人にイラっとしましたし、疲れてるの分かるから何もしなくていいから寝ないで起きてて‼️って伝えられなくて、泣きながら「何かしたいって訳じゃないけど、2人だけの時間が欲しい…ママじゃない時間が欲しい」って訳わからないこと言ってました💦

子育てして家事して奥さんして…
    女性は沢山の役割をこなさなきゃなのに、テキストがある訳でも、正しい答えがある訳でも、褒められる訳でも無いしましてや報酬もない😖
    やっぱりきついし辛いですよね💦

一緒にって言葉には語弊があるかもですが、もうダメだーってなった時はmiilさんも頑張ってるって思い出せるだけで、パワーに変わるので一緒に頑張りましょ💕

そして長々とコメントしてしまいごめんなさい🙏💦
    読むだけでも時間かかって大変なのにー😱

• 4月2日
ちべ

同じ状況すぎて、同じことを悩んでて、息子さんとうちの息子も近い月齢で、色んなことに共感してしまい、思わずコメントしています!!

分かります、、、仕事に疲れているといえども、たまの休日、午前中だけでも家族で過ごしたい。いいじゃないですか、近所の公園行って、お弁当食べて帰って、それから昼寝したら。。たまにはゆっくり休みたいという回答が目に見えている環境というのは、つまりは育児は主さま主導のご家庭かな。。

この時期、お友達とも、どんどん疎遠になっちゃいますよね。。そんな中、本当に育児お疲れ様です。私は主さまがすんごく頑張っていらっしゃること、なんとなく、文章から分かります。出来ることなら、主さまと小一時間くらい愚痴大会したいくらい笑!そして言ってやりたいなぁ。喧嘩する口があるなら、感謝の1つ言いなさいって!

私は夫とは、以前上司と部下という関係だったため、お互いの大変さが分かりました。会社員の夫と専業主婦の妻という関係にかわった瞬間、喧嘩がたえなくなりました。

夫は、なんで専業主婦なのに、掃除1つ出来ないの?俺のお袋は、掃除はきちんとしたよ、としきりに言ってきます。むっかつく!!マジで!!結局、分からないんだと思います。育児のこと。

そこで、1日の主なスケジュールを書いて夫に渡したところ「ちょっと待って、オムツ替えに5分ってどういうこと?ただパンツはかせるだけだよね?」等回答がありました。分からないんですよ、オムツ替えの時に、赤子が暴れること。

うちの夫、やばいですよね。。笑

夫に、認めてほしい、感謝してほしい、共感してほしいと思っていたけれど、ここまで育児がなんぞか分からないと、どうやってほめていいか夫も分からないんだろうなぁと納得して今に至ります。

話がそれました。すみません。。

喧嘩の原因が、なにかは分かりませんが、
こどもが3歳になるまでは父親って父親にとっても、こどもにとっても希薄な存在なのだそうです。
でも、こどもが大きくなって、
例えば一緒に電車を見にいくとか、
旦那さんにこどもを任せられるようになってから、夫婦仲が急速に良くなったというご家庭結構知ってます。

なので、今喧嘩したからといって、将来的に楽しくない家庭になるかというとそうではないし、むしろ、こどもが生まれて1年たらずの夫婦で、喧嘩なく過ごしてるカップルの方が不自然な気がするので、主さま、どうか焦らないで。

私はめちゃくちゃ実家を活用してます笑。実家に帰る際に必ず置き手紙するんです。本当は仲良くなりたい、でも、この言葉傷ついた、仲良くしたいと。ツラツラと。で、実家をめちゃくちゃ楽しむ笑。少し離れてみると楽になりますよ(^^)

• まる

まる

そうだったんですね😊
    コメントありがとうございます嬉しいです😊

いつも休みの日はなんだかんだ祖母の家にあそびに行くことになったり予定が入ったりして旦那がゆっくり休めていないのは確かかもしれないんですが独身の時とは違うのでそこは理解してほしいです(>_<)
    最近はお休みの日になる時にとりあえず1回自分に質問して、おばあちゃんち行くー?行かない、、よねきっと。
    ゆっくりしたいなーって言うだろうなー。ってなるので声もかけず。笑

ただ、理解していても少しの時間はお互い必要ですもんね。

わあ、そんなこと言っていただけるのですか?
    嬉しい限りです。

小一時間じゃ足りないかもしれないですね☺️笑

私、どうでもいいことをひたすら喋ったりするのでうんざりしてもしりませんよ🤤?笑

専業主婦なのに。
    うーん、全専業主婦を敵に回すような言い方ですね。。
    それは腹がたってもしかたないとおもいます。

オムツもうちも
    ちょっといま手が離せないからごめーん!お願いしていいー?!ってお願いしても今むりーとか言っちゃって🙄

最近
    いつオムツ変えてくれた?ってなります

全然大丈夫です。
    なんでも話してください。
    むしろご自身のことを話してくださってありがとうございます😊

そうなんですね。
    すごく貴重なお話と
    ぐっとくるお言葉ばかりで..
    涙で画面が見えなくなりそうです

• 4月2日
  • まる

まる

途中送信すみません。
    友達と疎遠になっているからこそ
    旦那さんという存在はとっても身近なパートナーであり、家族であり、時折喧嘩もあるけれど、大きな大事な存在なんですよね。

相談することによって私自身が冷静になり自分のことを客観的に見ることができてハッと気づかされることもたくさんありました😊

長くなってしまいすみません(>_<)

• 4月2日