※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
ココロ・悩み

学校に入る前から子供のいじめを心配しています。過去のいじめ経験から、自分が原因で子供がいじめられるのではないかと不安です。同じ経験を持つ方の話や、同じ学校に入った経験を聞きたいです。引越しも考えています。

学校に入るのはまだまだ先なのに悩んでいる事があります。
それは子供のいじめです。

何かきっかけや問題があってのいじめというよりも、私自身が原因でいじめられるのではないかという心配があります。
私は学生時代いじめにあっており、当時いじめていた側の人は未だに私の事を毛嫌いし裏で私の悪口を言っています。
私の中でも思い出したく無いほど嫌な経験ということもあり、その人らの子供とうちの子が学校を同じにした時に私がせいで何の関係もない我が子に辛い思いをさせてしまうのではと考えてしまいます。
もちろん考え過ぎと言われるかもしれませんが、そこまで考えるのはその相手が何かしらの方法でそこまでしそうな人だからです。

同じような経験や悩みを持たれている方のお話を聞いてみたいと思い書き込みました。
また、実際そういう状況で同じ学校に入れたけど大丈夫だったという人の話もお聞きしたいです。
正直、心配し過ぎて引越し等も視野に入れてしまっているので、気持ちが楽になるコメントがあると助かります。

コメント

いのりん@義父母と同居

私は中学時代にいじめに合い、不登校を経験しています。
主犯格が、次々に標的をかえるイヤラシイ人間で、ある同級生は親が他校で学校の先生をしていたのもあり、校長に文句を言って転校させたみたいです。
主犯格は、中学ではありえない自宅謹慎を言われたそうです。

今の時代は、不登校になった子の為のスクーリング教室もありますし、親のカウンセリングのサービスもあります。
なので、私は心配していないですよ☆

• ぱる

ぱる

そうですよね、今はそういう子も少なくないから色んなやり方はしてくれていますよね。
    同じようにいじめで不登校になってしまったので、街中で同級生に会うのを極端に避けたり人を信用出来なくなったりしたらと考えてしまって悩んでしまいました。

• 3月31日
M

私もたまに考えます( ˟_˟ )

いじめる側にまわるなら
首根っこ掴んで相手の子に土下座
させにいきます!

いじめられるならグーの音もでなくなるくらい相手のお宅に怒鳴り込みにいきます。

• ぱる

ぱる

いじめる側は私も叱ります。
    いじめられた場合にも色々考えるとは思いますが、もしその相手がその人のところだったら…とか考えてしまうと怒鳴り込みに行くのも躊躇してしまいそうです…

• 3月31日
  • M

M

私自身いじめにあった経験がないのでなんとも言えませんが、あんずさんが弱さを見せる必要ないです!

いじめる側なんて精神的に弱いんです!言い返さない人間にいつまでもいくんです。

子供のためにも強くなりましょう!

• 3月31日
  • ぱる

ぱる

そうですね、子供のために強くなりたいです。
    正直なところ、ここに来て過去のトラウマが未来の不安に繋がるとは思ってもいませんでした。
    それと同時に過去の経験がそれほど深い傷になっているということも改めて実感しています。

• 3月31日
そうたむ

同じ学校になることは決まってるのですか?同じ町内とか?(>_<)
ちょっといやですね……💦
私もいじめられたことがあるので、同じ状況と想像すると
引っ越しを考えるレベルかもしれません😰

どうしてもそこに住まないといけない理由がないかぎり、嫌いな人の子どもと同じ学校にいかせたくないですね…
人間はそうそう変わらないので。

賃貸なら引っ越しも考えていいと思いますよ!(*^^*)
頭のおかしい人はどこまでも受け継ぎますから……

• ぱる

ぱる

同じ町内で小耳に挟んだ情報だと学校も同じ区域に済んでいるらしく、保育園とかは部屋も別々で先生方がいるから勝手な行動はとれないと思いますが、学校となると保育園と同じだけ長い時間近くで先生が見てくれるわけでもないので、どうしてももしもの事を考えてしまいます。
    その相手も学生気分が未だに抜けていないのかな?と思うくらい過去の事を引っ張り出してきてクスクスしているので今後も変わるとは思えません…

• 3月31日
  • そうたむ

そうたむ

相手の方は狭い世界で生きてきた方なんですね…
    だとしたら、ターゲットはいつまでもターゲットで執着してきそうですね!

私なら引っ越します。
    保育所、幼稚園の間は気にならないかもしれませんが
    小学生になると別世界ですからね(>_<)

• 3月31日
  • ぱる

ぱる

そうなんですよね…
    小学生にもなると自分で考えられるようにもなるし、いじめられたと素直に話してもらえないまま気づいた時には人間不信に…なんてことまで考えてしまいます。
    自分のせいで何の関係もない子供に息苦しい思いさせたくないですよね。

• 4月1日
  • そうたむ

そうたむ

私は親があまり聞かない人だったので、自分の性格もあり苦しくても言えませんでした。
    あんずさんのお子さまは何かあったらきちんと言えるように教えるのも大事だと思いますが、やはりお子さまの性格もありますからね😥
    なんとも言えず難しいですよね。
    とにかく何かあったときにどのように対処するべきかを知っておくのも大切なことかもしれませんね。
    親御さん同士での解決はきっとできませんし、先生も頼りになる方ばかりではありません。
    教育委員会もほとんどの場合、調査します。で終わると思います。
    最悪の場合(怪我させられたとかお金とられたとか)警察への対応もありです。
    実際動いてはくれないと思いますが相手への牽制になりますからね。
    とにかくその幼稚な方への対応は甘い顔は一切見せないようにがんばってください。
    信用できる方を味方につけるのも大切ですよ♪
    長々とすみません😣💦⤵️

• 4月1日
  • ぱる

ぱる

私も性格や親の性格やらなかなか言える状態になく1人で抱え込んで生きることを諦めようとしたことも何度もありました。
    実際そうなった時って本当に当てにできる人っていないんですよね。
    でも今コメントを読んでて思ったのは、今後他のママさんとの交流を深めれば回避できる可能性もあるのかなということでした。
    もしそうなったところで味方がいるのといないのでは状況がかなり違ってきますよね。
    なんかそれだけで急にホッとしました。

• 4月1日
  • そうたむ

そうたむ

少しでも安心してもらえて良かったです🎵

• 4月1日
ぱるる

その気持ちはよく分かります。
私も、いじめられた経験があります。

嫌な方のお子さんと一緒の学校にはさせたくない!と思う事は当たり前だと思います。
私なら引越しやお受験なども真剣に考えます。

• ぱる

ぱる

共感してもらえて嬉しいです。
    正直、こんな質問したところで考え過ぎ!と言われるのではないかとドキドキしていました。

相手のお子さんまで悪い子かどうかはわからないけれど、不安要因は少しでも取り除いておきたいところですよね。

• 3月31日
  • ぱるる

ぱるる

相手のお子さんが悪い子かどうかというよりは、色んな保護者を巻き込んだり、自分の子供に何か起きないかは、やっかいな方なのでしたら心配になりますよね。
    私ならお受験させるかもです、、引越しが難しいのであれば💦

• 4月1日
まるちゃん✩︎⡱

大人になっても悪口いったりとか、そんな幼稚なひとがいるのですね、、

わたしも小中のときにいじめとまではいきませんが、はぶられたり、悪口いわれたりしました!自分の性格だと思いますが、その程度のひとなのねと思い他の頭の良い友達と2人でいるようになり勉強たくさんしてかなり成績あげました。嫌な経験ってなにかしらすると思います。学生のころって。もしそうなったときにお子さんがおうちのひとや周りに話せる環境が整ってれば大丈夫かなってわたしは思います。。わたしが楽観的すぎるだけかもしれませんが、、わたしはなんでも親に言ってました。あくまでも私の意見です。

• ぱる

ぱる

確かに話せる環境はとても大切だと思うし、是非そうして何でも話してもらいたいと思います。
    ただ過去の経験から、言える環境だとしても言ったら心配や迷惑をかけるのではないかと言えずにいました。
    親からすればそんな事気にしないで全部話して!って思うだろうし、自分の子にもそう言ってあげると思います。
    でも子供の立場からするとカミングアウトって胸の内をさらけ出す勇気と恐怖が伴うものでそう容易なものでもなくとても難しいものでした。
    うちの子もまるちゃんさんのような親にちゃんと伝えられる強い子になってもらいたいです。
    そのために私もどんと構えていなきゃですね。

• 4月1日

わかります。うちはいじめられたら学校無理に行かさなくていいかなと、思ってます。でも、本人がどうにかしたいって言うならとりあえず、ボイスレコーダーを仕込んで、警察に出して訴えます。

• ぱる

ぱる

私も行きたくないというものに無理矢理行かせる必要はないかなと思っています。
    いじめの辛さを知っているからこそ子供に無理はさせたくないですよね。

• 4月1日