※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

つわりがひどく、食べれるものがない妊婦です。吐き気が止まらず困っています。皆さんのつわりで食べられたものが知りたいです。

現在、妊娠8週目の初マタです。つわりがキツすぎて吐くたびに泣いてしまいます。食べれるものが何も無く、
唯一食べれるのはヨーグルトくらいです。水分は取れているので脱水症状の不安はないですが、横になっても立っても座っても何しても吐き気が止まらず気を緩めたら吐いてしまいそうになります…。空腹になると余計に気持ち悪くなるのですがなんせ食べれるものが無く困っています。
おかゆ、ゼリー、おいなりさん、そうめん、フルーツなど試せるもの全て試しましたがまったくダメでした…。
皆さんはつわり中これは食べれたと言うものありましたら教えて頂きたいです…。

コメント

はなちゃんま

つわりつらいですね(´;Д;`)。
アルカリイオン水を飲むといいですよ♡
あとはエビオス錠も飲んでました!!

• a

a

どうも妊娠中に薬を飲むのに抵抗があったのですが1回チャレンジしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月31日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

妊婦、授乳婦の栄養ってやつですよ♪

• 4月1日
narumi

つわり辛いですよね‪‪💦‬あまりひどいようなら病院行ってくださいね😣
私の時は定期的に食べられるものが変わってました!
きゅうりのときもあれば、梅干しとかレモンのグミやガム、りんご、みかんetc.....
飲みすぎは良くないですが、飲む点滴と言われるスポーツドリンクもオススメです!ポカリスエットとかアクエリアスなど!
お体お大事にしてください😭

• a

a

きゅうりいける気がします!笑
    スポーツドリンクも適度に試してみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
ゆう

私はナビスコのプレミアムクラッカー食べてました(・・;)

• a

a

お菓子系はまだ試してなかったので
    食べてみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
まる

梅干し入のお茶漬けめっちゃ食べてました😂塩分...と思いながらも普通のお茶漬けではダメでそれしか食べれず(´・ω・`)

• a

a

お茶漬け食べたいのですが以前おいなりさんを試した際に嘔吐時に喉に米粒が詰まってしまって苦戦してしまいました😢でもやっぱりさっぱりしたお茶漬け食べたいです😂

• 3月31日
アヤックマ

食べづわりですかね?
私は梅干しとトマトでなんとか耐えてます。

• a

a

正直、食べづわりか吐きづわりか
    も分からないです😢笑
    トマト試してみます!

• 3月31日
みー子

梅おにぎりをよくたべていました!
私も娘を妊娠中朝起きてから夜寝るまでほとんどトイレで過ごしていました😞
8週だと結構つわりピークな時期ですが、お身体を大事に過ごしてくださいっ😌💓

• a

a

お米が食べれなくて苦戦してます😢吐くときにどうも喉に詰まってしまって…。早く終わらないかと泣いてしまう毎日です…。でもみなさんのコメント頂いてすごく元気が出ました!ありがとうございます😊

• 3月31日
にゃん

私もいま絶賛悪阻中です…
色々試してはいるのですが…

なかなか吐かない物にめぐりあえないです。

カリカリ梅、うどん、そうめんダメでした。
逆に濃いもの!と思って
唐揚げ、エビチリ
食べてみましたがダメでした💦

飲み物もポカリスエットを吐きながら飲んでる感じです。

ツライですよね…
上の子のご飯作るだけでも吐いてます💦

なんのアドバイスもできないですけど。
お互いに頑張りましょーー!

• a

a

梅系が良いらしいですね!
    試してみます!正直こんなにつらいと思わず完全に舐めきってました…
    まだまだ辛い日は続きそうですが
    ポジティブに考えるようにしてみます!頑張りましょう🙂

• 3月31日
ちぴ

私も安定期すぎたのにまだつわりひどくて、休職してますし1食しかたべれず吐いてます…辛いですよね。。
私は初期のころは栄養なにもないけどそうめん食べてました。たまに、サラダうどん。
あと、オレンジやグレープフルーツ。
マックのポテトとか言う人たくさんいて試しましたが全然ダメでした(;_;)
初期はつわりって我慢するものだと思って病院行かなかったのですが、後悔しました。
病院いくと点滴打ってくれるし、吐き気止めの服用薬くれるし、少し楽になります。
私は今も点滴いったり薬飲んでます。
ぜひ、病院いってみてください。

• a

a

安定期過ぎたのにつわりがあるのはきついですね…。全くと言って良いほど栄養が取れていないので次回、点滴打ってもらう事にしました!ありがとうございます😊

• 3月31日
よぅ

つらいですよね(>_<)
わたしも初期の頃、毎日のように吐いてました。。
辛かったので、産院に行って診てもらい薬をもらい飲んでました!
食べ物だと、干し梅が手放せませんでした💦

• a

a

やっぱり産院に行って薬を貰うのが一番ですよね…。次回行った時に先生につわりの事相談してみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
おこめ

初めまして。吐きはしなかった(吐くのが嫌で食べてなかった)のですが私もつわりが酷く、食べられるものはパイナップルしかありませんでした。
ですが、現在はお米も食べられるようになりました。(まだ若干気持ち悪さはありますが…)必ず、また食事を取れるようになります。希望を持ってください!色々試されているとのことで、パン、なども難しいでしょうか?後は、トマト、キュウリはいけました。
少しでも参考になるといいのですが…。

• a

a

はじめにサンドイッチは食べれたのですが食べれたのはその日だけで翌日になると気持ち悪くて食べれずそれからは食べてないです😢きゅうりトマトはまだ試してないので試してみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
ゆきの

豆乳と青汁混ぜて飲んでましたよ(^-^)
あとアイスは食べれましたね!

• a

a

冷たいものならスルスル食べれると思うのでアイス試してみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
たーさん

私は炭酸でした。たまに、ポテチや寿司。日により、食べるものが変わってましたので、炭酸で空腹まぎらわしました。三ツ矢サイダー、ccレモン、グレープフルーツ炭酸でした

• a

a

やっぱり日によって食べれるものは変わるんですね…。炭酸試してみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
めいしゃん

つわり辛いですよね、立っても座っても横になっても変わらない辛さ…
四六時中だから余計にストレス😭

わたしはオロナミンCやコンビニで忍者めしの梅味グミを買って食べてました💦

• a

a

楽な時間がないので辛すぎます…。
    忍者めし試してみます!硬いので噛む回数も増えて満腹感得られそうです!
    ありがとうございます😊

• 3月31日
進撃の赤ちゃん

つらいですよね😭
私はブロッコリーにポン酢かけて食べてました!
あとはアイスボックスだったかな?氷のアイスのやつです!
早く、おさまるといいですね(^_^)

• a

a

結構冷たい物を欲してるのでアイスボックス食べ応えあってよさそうですね!試してみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
もにょ

初めまして!
私も吐きづわり真っ最中です><
私も食べれると思った蒟蒻畑ゼリーとかダメでした>< しかし今唯一食べやすいなと思う

みくろ

私はとりあえず、CCレモンと三ツ矢サイダーでいきてたときあります。
あとビスケットとか、塩気がきいたクラッカーとか…
落ち着いてきたら冷たいそばとか、スティックパンとかチビチビつまんでました。

• a

a

炭酸系試してみます!少しでも気持ち悪さが薄れてる時に沢山食べようとしてしまうので今度からは無理せずこまめにチビチビ食べようと思います!ありがとうございます😊

• 3月31日
あーすー

私カリカリ梅しか食べてなかったです‼️ファミマの種なしです!大量に買って常に食べてました!

• a

a

梅系試してみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
もにょ

(途中で投稿しちゃいました笑)
食べやすいと思うのがキレートレモンの朝バランスというゼリーです!すっぱいですが後味さっぱりしてなぜだがごくごく飲めます!
つわり辛いですよね、、私も初マタでこんなに辛いものかと泣いてしまむたこともあります…。 頑張って乗り越えるしかないのに体調が辛いですよね(∩´﹏`∩) 吐いてしまうと心も折れそうになりますがお互い元気な赤ちゃんに会えることを願いましょう><!

• a

a

こんにゃくゼリーのモモ味ばかり試していて甘さで気持ち悪くなっていたので酸っぱい系よさそうですね!
    赤ちゃんに会える事だけが今1番の救いです😢ありがとうございます😊

• 3月31日
きち

私は1人目の時も2人目の時も
塩分入りのトマトジュースでした(´・ω・`)
あとトマトの丸かじり🍅
お塩をたっぷりとかけて食べてました

• a

a

トマト試してみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
みりママ

バナナとサンドイッチで凌いでました( ; ; )つわりつらいですよね…私もつわりで6キロ減って水も飲めなくなった経験があるのでお気持ちお察しします💦
早くつわりが治まったらいいですね💦

• a

a

バナナは日によって食べれる日があります!私も今の時点でだいぶ体重落ちているのでしんどいです…。
    治るまでの辛抱ですね!がんばります!ありがとうございます😊

• 3月31日
あ

あっさりしているアイスを食べたらスッキリしました!炭酸とかもスッキリします!チョコも食べれたのでチョコも食べてました!

• a

a

あっさりしているものは試していきたいです!チョコは浮かびませんでした!試してみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
ちゃーちゃん。

私はトマトをほぼ毎日食べています!後はマクドのポテトが無性に食べたくなります( ;∀;)
日によって濃いものが食べたくなったりするんですが、その後吐いちゃいます。
上の子の時はまったく悪阻がなかったのでこれが悪阻か、、と実感してます。笑
私はそこまで酷い方ではないと思うのですが(><)
お互い頑張って乗り切りましょー!!

• a

a

やっぱりトマトは皆さんオススメなんですね!マックのポテトはかなり食べたくなります!じゃがいもにはビタミンB6が含まれてるので点滴と同じ作用があるらしいのでたまに買ってきてもらってます!辛抱強くがんばります!ありがとうございます😊

• 4月1日
ogak

お辛いですね。。お気持ちわかります。わたしも悪阻が酷く、入院をしました。あまりにも辛い場合はお医者様にお話をして点滴を打ってみてはいかがでしょうか。だいぶ変わると思います。わたしの先生は悪阻中「辛くなったら点滴を打つからいつでもおいで」とおっしゃってくださいました。点滴の中にビタミン剤なども入っているので直接投与されたほうが楽でした。
苺が1ヶ月ぐらいの基本的な食事でした。あと悪阻終わりかけでしたが、ピュレグミのレモンは口の中もすっきりしてわたしは舐めるように食べでした。

• a

a

次回行く際に点滴打ってみます!
    レモンのにおいが良いというのは友達から聞いたのでピュレグミ舐めるの試してみます!ありがとうございます😊

• 4月1日
mini

1人目の時はアイスボックスとトマト、パイナップルくらいでしたね😭匂いつわりで食べ物の匂いがダメでした。温かいと匂いが上がってくるので冷えたものしか無理でしたね。
今はクラッカーとかクッキーを1口だけ食べるのが少し楽になります。1枚食べるとムカムカ再来です😞
食べられるものは周期的に変わっていったので1度ダメなものも間があくといけるかも知れませんよ😢

• a

a

日によりけりって感じなんですね!
    色々試してみますね!
    ありがとうございます😊

• 4月1日

初めまして!
私もいま9週で吐き悪阻が酷くて、トイレとお布団を行ったり来たりしています、、

あやかさんはお食事の後だけ吐いてしまう感じですか、、?
意外と水分取れてても、吐くことにより脱水みたいになる事もあるらしいので、ドラッグストア等で買える「経口補水液」というアクエリみたいなやつもオススメみたいです!

あとは私が大丈夫だったのは、お豆腐とか具のないお味噌汁ですかね、、、
(私は1日ごとに食べられるものが変わってしまうので、その日によるのですが😅)
口の中が気持ち悪い時は、飴や氷を舐めたりもしてます!

週数も近いですし、同じ初めての妊娠なんですね!!
お身体大切にされてください😌
長文失礼いたしました。

• a

a

何も食べれていない時でも胃液を吐いてしまったりします…。
    口の中が気持ち悪いのはしょっちゅうなので飴や氷、試してみます!
    週数、近いもの同士頑張りましょう!とても勇気付けられました!ありがとうございます😊

• 4月1日
ひなママ

コンビニのサンドイッチ食べてます!
唯一それが食べれてあまり吐かないので😂

• a

a

コンビニのサンドイッチは初めの頃の一日は食べれたのですが翌日になると気持ち悪く食べれなくなってしまいました😢

• 4月1日
ちゅ〜

何も塗らない普通のパンはいけました!

私は酸っぱい系は合わなくて、一瞬で吐いてました( ; ; )

• ちゅ〜

ちゅ〜

後飲み物は、唯一、ルイボスティーだけのめました。

• 4月2日
サユり

つわり辛いですよね、、、
わたしと同じようなつわりみたいなので、すごく共感しました!

食べなくてもきついけど、食欲はなくて、食べたら食べたで気持ち悪いっていう負のループですよね、、、😂😂

わたしが最終的にたどり着いたのは、
●オロナミンC(一本をチビチビと3時間かけて飲む)
●梅干しのおかゆ(お茶碗半分)
●湯豆腐
●アイスボックス
が、まだマシでした。

少量をチビチビ時間をかけて食べる、あとはひたすら寝る寝まくる。

って感じでしたね。
これをすれば楽というわけではありませんでしたが、なんとか乗り切れた方法だったので、もし気が向いたら試してみてください(*^^*)

はやくつわりが終わることを祈ってます!がんばってください!

ゆかぴ

つわりツラいですよね💦
仕事帰りによく吐いていたので毎日ビニール袋握って帰ってました💦
私は野菜スティックばっかり食べてました‼コンビニに毎朝寄ってウサギか!ってくらい😂
普段ならマヨネーズとか付けてしか食べれないのになにも付けないで野菜ばっかりポリポリと…笑
お身体大事にしてください❤

M

私も空腹状態だとますます
気持ち悪さが悪化してでも
何食べれるのか分かんなくて
辛かったです😖
私が食べれたのは
フルーツ系、ゼリー、クッキー
生野菜(ドレッシング)、ツナ、
トマト、チーズ、たこ焼き、
お好み焼き、(なぜかソース系
大丈夫でハマりました)
仕事のお昼休みはよくマックの
チーズバーガーとサイドラサラダ
注文して食べてました😞
あとコンビニの駄菓子系や
スナック菓子大丈夫でした😀

ゆきんこ

わたしも初マタで周期が近いです…同じようにつわりに悩まされてます…横になるときに背中の下くらいから頭に向けて徐々に高くしていくと嗚咽が減った気がします。

空腹でわたしは気持ち悪くなるので、ビスケットを細かく割ってひとかけら食べてもすごく食べたと体に暗示をかけてます😅

お大事にされてくださいね☺️💛

辛いですよね、、私も1人目の時に酷い吐きづわりで辛かったです。点滴もしましたがらまったく効きませんでした…
いま思えば少し食べづわりもあったかも?
食べるものに関しては、昨日食べれたものもが今日はだめになってた!とかよくあるので難しいんですよね😭

吐く前に、コップ一杯の水をぐいっと飲み干してから一気に出してしまうのがラクです!そのあとの喉の違和感や胃痛、全然マシになるので試してみてください🍀

いまいちばんピークでしんどい時期だと思いますが、乗り越えると少しずつ楽になってくると思うので、、無理せず過ごしてくださいね☺️

Rin

つわりつらいですよね💦
私は温野菜などのサラダを
ポン酢やレモン風味のドレッシングで食べてました💦肉が一切たべれなくて野菜ばかり食べていました😭

少しでもましになる事を
祈っています💦💦

ほたる

参考にならないし、栄養が取れてないかもしれないんですけど、私はつわり中アイスか、お菓子のmentosしか食べられなかったです😱
つわりは必ず収まるので、収まったら食べたいものを考えながら食べれるものを少しでも食べるのがいいと思いますよ♪

ケットン

私もそんな感じで、ゼリーもヨーグルトでも吐いてました。
食べられるものが毎日変わるタイプだったので、これオススメですみたいなことができないんですが、
水分補給だけはしっかりして、できるだけ普通食食べてました。
もちろん吐くんですけど、全部が出てるわけじゃないらしくて、多少残るらしいので吐くの覚悟で食べてました。。
辛いですけど、頑張ってください!
早く悪阻終わるといいですね(>_<)

私は産むまで悪阻あったので正直キツかったです💧

まあ

とりあえずりんごを丸かじりしたりみかん食べたりフルーツばっか食べてました😑あとヨーグルトに混ぜたり🍓米粒が食べれなくなったのでパンばっかり食べてました🥪

りあまま

私はスーパーなどで売っている120円程のQooのマスカットやブドウのゼリーを飲んでいました(*´-`)あとは嫌いだったトマトも好きになり、トマトやリンゴ、簡単酢でつけたモヤシやワカメなど食べましたよ!食べつわりだったのですが、急に肉を食べたいと思っても匂いに負けて、頭がグワングワンになって辛かったです(´・ω・`)笑

辛いですよね💦私も一人目の時ひたすら吐いて1週間で5キロ減りました。
私がたべれた?飲めたのはファンタと、グレープフルーツでした!
つわりの時は、何か食べないとって思うよりはいかに吐きやすいか?で選んで食べてました!初期は赤ちゃんも小さいから食べなくても大丈夫って言われて思う存分トイレと友達になってました。💦
頑張って乗り越えてくださいねっ!!!

つき

私は梅干しなら多べれてました😌
しかもカリカリ梅とかそういうので
なく市販でパックとかに入ってる
梅限定でした(笑)

NEMU

つわりにはビタミンB6が効果的だと聞き、私は初期からずっとサプリを飲んでいました!
そのせいなのか、あまりひどくならずにすみました。
サプリが体を受け付けない場合は検診時にでも話してみたほうがいいですね。もしかしたら悪阻かもしれません。
つわりが酷い時や空腹時に蒟蒻畑をよく食べてましたが、それもダメでしたか?

バナナ

わたしも食べれないものばかりでした。梅茶漬けも最初だけであとは全くだめでした。唯一いけたのは食パンにマヨネーズを乗せて焼いたやつ(バターなし)がつわり中食べれましたね。
早くつわりから解放されたいですよね!頑張ってくださいね!

m

私もご飯食べたいのに食べれなくて辛すぎて泣いてました😭
何してても気持ち悪かったです…。
私はグミとアイスとゼリーばかり食べてました!
炭酸で空腹を紛らわせたりしてました💦

ぽんちょっ

つわり、辛いですよね。私はつわりの時は辛くて何もやらずずっと寝てました。
普段は柑橘類のさっぱりした物が好きなのに、つわり中は口の中が変な味になってダメでした。
そんな時、母がコーンフレーク良いよっと言ってくれ。試してみると良かったです。吐く前提で食べてましたが、戻しやすく変な味にもならなかったです。
コーンフレークにはずいぶんお世話になりました。

❤︎めめ❤︎

よく言われますが、フライドポテトは大丈夫でした!
マックとモスばっかり食べてました。
あとはカットフルーツと、なぜか一本満足のチョコバーが食べれてたのでそればかりです(^ ^)

そうめん、お蕎麦、カップ麺など麺類は全部戻しちゃいました...

私も悪阻が酷くて、あやかさんの様な状態で、毎日点滴に通いました😓
本当は入院レベルだったんですが...
この世の終わりかと思うくらいに、四六時中何をしていても気持ち悪かったのを覚えてます。
私は酸味が強い酢の物、冷やし中華、パイナップル、イチゴ、マックポテト氷をよく食べていました。
人それぞれなので、あやかさんが今食べたい物を食べてみて下さい😣
それと性別とか、名前考えたりと関係ない事を考えて気を紛らわしてましたよ😊ちなみに男の子でした。
悪阻は終わりが見えないと感じますが、必ず終わりがあるので安心して下さいね😊
母子共に無事に思い出に残る素敵な出産になりますように❤️

* thk *

わぁー😣💦つわりしんどいですよねー💦
私も脱水まではいかなかったけど、ほとんど寝たきり、トイレは這いつくばって行ってた時期ありましたー😂

ほんとに食べるものないですよね💦

私はフルーツの入ったゼリーやプリン、あとカロリーメイトのゼリーバージョン(アップル)などは食べれたのでチビチビと口にしてました😂
でも日によってはそれも無理ー‼️ってなってた時もあったので、それは辛かったです😥

あとはベビーカステラ・レーズンの入っているロールパンなど、主人が買ってきてくれて、布団の周りに並べていましたー(* ̄∇ ̄*)

泣いてもいいです❗️
泣いてその反動でまた吐いてしまったって事もありましたが、気持ち的には泣いた方がスッキリしてたと思うし、周りにも辛さが伝わりやすいと思います❗️

つわりに終わりは来ます✨
お体大事になさってくださいねー❗️

さき

ビタミンB6は吐き気を抑えるそうで、サプリ飲んでマシになりました!
あとは2日に1回、吐き気どめ、ビタミンの点滴し、楽になりましたよー!

妊婦になると炭酸が飲みやすくなるようで、ccレモン飲んでました。あとは
こんにゃくゼリー、ポカリ、ウィダーインゼリー、アメ、おせんべい、
を食べてました。

ネットで1日20回に分けて食べ物を食べるとつわりはおさまる!といった記事を見たことがあるので、1時間おきにアメを舐めたり、ゼリーを一口飲んだり、おせんべいをふた口かじったりしました!
20回に分けた方が、嘔吐回数は減りました。
1時間おきのご飯辛そうと思いましたが、、
まず常に気持ち悪いから、1時間おきには起きていたので起きることに対しては苦痛なかったです!

辛いですよね💦
しんどい時は、泣きましょ!
いつおさまるのかも分からず、誰にも分かってもらえず、先が見えないし気持ち悪いし。。
どうしたらいいか分からなくなりますよね。
16週までにはほとんど良くなりますし、あと8週長いのですが、少しでもマシになるといいなと思います!!
赤ちゃんのために良く頑張ってくれてます。