※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

先輩ママさんたちにご相談です。新築一戸建てを購入予定で色々見たり間…

先輩ママさんたちにご相談です。新築一戸建てを購入予定で色々見たり間取りを考えたりしているのですが、リビングを1階にするか2階にするか悩んでいます。両方のメリットデメリットは調べ理解しています。その上で理想は2階がリビングかなと思っていました。けど、子供部屋をどこに置こうと思った時にネットで一階だと夜子供が自由に出入り出来てしまうなどをみて怖いなと思いました( ゚д゚)だからと行ってリビング階に子供部屋を作るのも1人の時間が欲しい時に嫌かなと。もちろんコミニケーションを取ったりリビングを居心地いい場所なすれば自然と上がって来てくれたりいい関係でいれると思いますが...みなさんはどう思いますか?やっぱり一階リビングの方が安心ですかね?

コメント

そうなると1階にリビングを作ると思います💦
1階に子供部屋を作って、もし
勝手に出入りされたら怖いし
それにもし玄関から変な人が入って来た場合など最初に子供の部屋に行ったりなどとかも考えるとやっぱり1階にリビングを作って
2階に子供部屋を作った方が、まだ安心かな?とは思います💦

• ちー

ちー

やっぱりそうですよね...そのことを考えてから子供部屋は2階だなと思いました!

• 3月31日

そうですね。女の子の部屋が1階ってのは心配ですね。本人が勝手に出入りするのも心配ですが、外から覗かれたり変態が押し入った時に真っ先に子供の部屋に行けるのは怖いです。

• ちー

ちー

怖いですよ...防犯に関したら 親の寝室も一階なので物音で気づくかな?とは思いましたがやはり怖いですね。

• 3月31日
may

注文住宅で担当さんには2階リビングを猛烈に勧められました!
うちは食料品を2階まで持って行きたくなくてリビングは1階にしましたが😅
担当さん自身も2階リビングにして、子ども部屋は2階にしたって言っていました!

• ちー

ちー

なるほど!貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

日当たりの関係で2階にリビングを作った友達がいます‼︎
私もそういう理由がない限りは2階にリビングを作るメリットがよくわからないので、私なら普通に1階にします。というか、うちはそうしました!
でも、子供部屋を1階にした場合、主寝室も1階にあるんですよね⁇
だとしたら、夜自由に出入りしたとしても音とかで気付くと思うけど…どうなんですかね⁇
ちなみに、私は自分の部屋2階でしたが夜中に家抜け出したりしてました😅

• ちー

ちー

私がいいなと思うメリットは日当たりや 人目を気にしせずに窓を開けれるなど洗濯物の導線などです!親も一階寝室なので私も音で気づくかな?と思ってたんですけど、みなさんのコメント見てやっぱり怖いな、、、って思ったりしてます。
    けど夜になればシャッター閉めるし...。そんな入られることってあります?
    わたしも学生時代ヤンチャしてたので まあどこに部屋を置いたからといって抜け出したりとかは覚悟してますが...友達を勝手に出入りするのは怖いですね😅女の子っていう心配要素も大きいですね。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど♫
    そういう理由があるのなら2階にリビングいいと思います‼︎
    そんなに入られること…なくないですか⁇💦
    誰かが入ってくる時点でかなりやばい状況だし、子供部屋がどこだろうと関係ないですよね💦笑
    そんなこと言ったら1階にリビングがあるのもそれはそれで怖いです💦
    友達の出入りは男の子ならありそうですよね💦
    洗濯の動線とか主婦にはかなり大事だし日当たりのいいリビングっていいですよね😊✨

• 3月31日
  • ちー

ちー

ありがとうございます🙇‍♀️
    そー...ですよね。どこの部屋が云々より入られてる時点でヤバイ状況ですよね。今の家はメゾネットで一階リビングなんですが 外は人の通りもあるので 常に怖くてカーテンはしめっぱなしです。子供がカーテンで遊んでますが...。

• 4月1日
さち

私も去年家を建てましたが1階にリビングで2階に子供部屋を作りました!年々コミュニケーションが減るだろうからせめて顔だけは合わせたく…思春期は顔合わせるのも嫌になっちゃうかもだけど(^^;けどそういう家の構造にしちゃったもん勝ちかなと!(笑)

• ちー

ちー

たしかにー顔を合わせる構造にしちゃえば安心ですよね(^ω^)一階リビングの日当たりはどうですか?私の友達の家はずっと電気つけていないと暗いので それはどうかな、、!っておもっちゃったりします!

• 3月31日
  • さち

さち

我が家は吹き抜けになっててリビングに光が取り込まれるようになってるので暑いくらいに日差しは入ります!日当たり考えると吹き抜けはすごくおすすめします!けど音が1階と2階で筒抜けになるくらい響きます(笑)ドアを閉めると個室のプライバシーは守れるには守れるんですが(゚o゚;

• 4月1日
  • ちー

ちー

吹き抜けリビングいいですよね!!空調はどうですか?!冷暖房 光熱費高くなりません😥

• 4月1日
  • さち

さち

北海道在住で引っ越したのが今年の1月だったので光熱費はアパートの時から一気に値上がりしてびっくりしました!なのでまだあまり光熱費の高いのか安いのかまだ判断出来ずにいます(笑)吹き抜けだから寒いかなーとは思ったんですが日当たりがいいのでそこまで寒い冬ではなかったです!ちなみに我が家は吹き抜けのところにサンルームを作ったので洗濯物がすぐ乾くのもしてよかった理由の1つです!

• 4月1日
  • ちー

ちー

地域でもだいぶ違いますもんね💦サンルーム!私も憧れます!!!!

• 4月2日
ぷぷぷ

うちは1階リビングです😊2階リビングのメリットがそこまで感じなくて🤔うちの家の南側は隣の家の北側になるので、こちらを見えるような窓は全くないのと、奥は行き止まりになる分譲地なので、分譲地外の人が通ることがほとんどないので全く気にならないです😂
年取った時や、普段の生活の事を考えるとやっぱり1階リビングの方がメリット多いです😃

• ちー

ちー

やっぱり圧倒的に1階リビングが多いですね!日当たりはどうですか?🤔

• 4月2日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

うちは隣の家が思った以上に境界線ギリギリに建ててきた為日当たり微妙になりました😂笑
    南側に家が建たないか広々した庭取れる土地なら1階でも日当たり問題ないんですけどね😭笑

• 4月2日
  • ちー

ちー

そうだったんですね!ギリギリに建てられちゃうと厳しいですよね、、、💦

• 4月2日