※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
ココロ・悩み

義母や義父の行動にイライラしています。自分がおかしいのか不安です。

旦那の実家で同居です。
生後2週間の赤ちゃんがいるので、家事をしてくれること自体にはとても感謝しています。
でも、義母はミルクを作る少しの時間、赤ちゃんをハイローチェアに寝かせればすぐ抱っこ。ミルクができても渡してくれない。
オムツはうんちならかえずに私にバトンタッチ。
義父はタバコを吸ってそのまんま赤ちゃんを抱っこ。
その上、うつぶせ寝にするわ、昼間に寝てれば『夜に寝ないから起こせ』と言ってきます。
そんなこと言う割に夜泣いてても起きてくるわけでもないくせに。と思ってしまいます。
産後のホルモンバランスが崩れているせいなのか、全てにイライラします。
こんな風に思う私がおかしいんですかね、、?

コメント

deleted user

おかしくないですよ!
義理両親がおかしいと思います。
私もそんな風にされたら嫌です。

  • とむ

    とむ

    やっぱり義両親がおかしいですよね、、。
    はやく人見知りしてくれないかなーって思ってます笑

    • 3月31日
ゆい

おかしくないです!義理母 義理父の方がおかしいですね(><)

  • とむ

    とむ

    やっぱおかしいですよね、彼ら。笑

    • 3月31日
  • ゆい

    ゆい

    はい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )間違った育児の仕方ですね、、一体何を考えてることやら

    • 3月31日
あちゃん

いや!十分イライラ案件ですね😅

お義母さんのほうはなんかわかるけど、お義父さんの方はだめです!
タバコ汚いし、うつ伏せ寝なんてまだまだ早すぎるから命の危険も😭
しかも生後2週間の赤ちゃんはまだリズムもできてないから寝る時間なんてあまり気にしなくていいのにいちいちうるさいこと言いますね💦

私なら部屋にこもっちゃいます😂

  • とむ

    とむ

    今日、意を決して言ったんですよ!
    うつぶせ寝はさせないでって。そしたら、、昔はこうしてたって言い始めて😢 昔と今は違うってわからないのかなーって思いました。

    実は今、お部屋にこもってます笑

    • 3月31日
  • あちゃん

    あちゃん

    めんどくさいお義父さんですね😤
    旦那さんから再度言ってもらった方がいいですね😱😱😱
    もしくは触らせないか、ですね☝笑

    私も実両親と同居ですけど、最初の頃は適当で大雑把な親に触られたくなくてこもりっきりでしたよ😂

    • 4月1日
ゆ

同居大変ですね😭
お察しします😢
大体まだ2週間なんだから夜寝ないとか関係ないですよね。昼夜の区別ついてないから。って感じです。
なんも分かってないですね。

全然おかしくないですよ!
慣れない子育てで、一生懸命やってて、しかも寝不足で、産後のホルモンバランス崩れてて、私は口を出してくるやつ全員ぶっ飛ばしたくなりました。

  • とむ

    とむ

    昼も夜も関係ないし、この子がだっこでも寝てくれるならいいやって開き直った矢先に言われたんで余計にイライラしました、、。
    あたしも心の中ではもう義両親、ぼっこぼこにしてます笑

    • 3月31日
Ruimama☆☆

おかしくないです。
義理両親が考え方がおかしいです(>_<)赤ちゃんは寝るのがお仕事なのに昼間起こしておけなんて、可哀相ですよ😢

  • とむ

    とむ

    寝てたら起こせ、泣いたら泣き止ませろ。ってそれじゃあ、赤ちゃんのお仕事何もできてないじゃんって感じですよ😢

    • 4月1日
ちび太のママ♡

うわぁ、嫌ですねー💦
とむさんはおかしくないです!
赤ちゃんいるのにタバコを吸うこと自体が私なら許せません。ましてやその手で触って欲しくないです。
しかも生後2週間の子は昼寝ようが起きてようが夜中起きるし泣くのが当然ですよllllll(-ω-;)llllll
お義母さんも過干渉で嫌ですね。

  • とむ

    とむ

    義父、もともと手洗いうがいの習慣もない人なんでその時点で触れて欲しくないのにタバコもって、、もう救いようがないです。。
    ほんっとにそれなんです!!!!成人して結婚してる息子(旦那)に対しても過干渉すぎてイライラです、、

    • 4月1日
もんすけ

タバコ吸いながら抱っこ、絶対あり得ないですね。
2週間でうつ伏せ寝も考えられません。私も6か月の孫がいますが、そんなこととてもできないです。とむさんの気にしすぎではないし、おかしくもないです。

  • とむ

    とむ

    やめてくださいって言ったら、気に入らんなら出ていけばいいって言われて唖然でした。。
    そもそも同居しろって言ったのは義父なのにーーー!!!

    • 4月1日
トーマス🚂💕

いま38週で旦那親と二世帯同居です^_^
ホルモンバランスのせいじゃなく、義親の方が少しおかしいんじゃないですかね💦同居してますし、嫌なことはハッキリ言うか旦那さんに言ってもらったらいいと思います😅私はハッキリ言ってますよ笑
私も子供が生まれても義親に世話させるつもりもないし手伝いも基本的には頼まないですね。1ヶ月は里帰りしますが。住居も1階、2階と分けてるので2階には必要最低限の時しか上がってこないので産後もそれを守ってもらうよう話します。旦那もなるべく協力するから義親には預けたりしないでね、信用してない訳じゃないけどやっぱり生まれたばっかの子供を預けるのは嫌だと言ってくれてます。
夫婦でよく話し合ってみたらいいと思います!

  • とむ

    とむ

    旦那は100%私の味方でいてくれるんですが義母はそれも気に入らないみたいです🤭
    同居し始めよりはだいぶハッキリと文句も意見も言えるようになったんですけどやっぱりまだ遠慮してストレス溜まって夜な夜な旦那の前で泣くという悪循環です。。
    私の赤ちゃんなのに取られちゃうって気持ちもあるんで旦那とも話し合ってみます😢

    • 4月1日
メバル

とむさん、こんばんは😃🌃
とむさんは全然悪くないと思います😣コメント読んで私もイライラしました。つまり、美味しい思いだけして、苦労は全てとむさんへ行く感じですよね。
手伝ってもらえるのは嬉しいですけど…うつぶせ寝は危険ですし、タバコも危険です💦やはり育児の方針はお腹痛めて産んだ母親が主導権を握りたいものですよね。

地域によって「祖父母手帳」(母子手帳の祖父母版)というものがあり、取り寄せ、又はダウンロードが出来るそうなのでオススメします。昔と今の育て方の違い、なぜうつぶせ寝やタバコがいけないのか、歯磨きの重要性等々が書いてあります。

あとは、育児の主導権がおばあちゃんのものになってしまわないように、戦う覚悟を決めたほうが良いかもしれません。我が子が健やかに育つように、守ってあげられるのはママだけですから。
コメントを見る限り孫が可愛くて仕方ない感じは伝わってきますので、案外正面から話せば上手くいくかもしれないな、とも思います😄(違ったらごめんなさい😣💦)

困ったときや愚痴りたいときはまた何でもご相談ください😳応援しています😄

  • とむ

    とむ

    本当にそうなんです。。いいとこ取りだけして泣き止まないときはお腹すいたねーって私にパス。。
    中途半端に手出ししないでって思いながら過ごしてます。

    そんな素敵なものがあるんですね!
    さっそく調べてみます!!😢💓

    初孫内孫フィーバーで聞いたことないような猫なで声で赤ちゃんに話しかけてるんで可愛くて仕方ないんだとは思うんですけど義母の元々の性格がなかなか面倒なんで分かり合えるのには時間がいりそうです😭

    • 4月1日
ゆ

おかしくない!!おかしくないですよ!
まして新生児、昼間どころかほぼ寝る時期ですよ!義理母100歩譲っても義理父完全にアウトです。タバコとかマジであり得ない!夜寝ないより、タバコの方が体に害があるんだから、そっちの方が最悪だよ!どんな思考回路なんだよ!て言ってやりたいですねー。

  • とむ

    とむ

    おかしくないって言ってもらえて救われます😢
    義父は俺は俺主義で、やめてくださいって言っても俺はこうやって息子達を育てたって言うんで本当にどんな思考回路だよ!!って感じです。。

    • 4月1日