※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

入園式の服装、スーツで大丈夫でしょうか?他はワンピースが多いようです。

保育園の入園式の服装について質問です🙋

出産後太ってしまい、体型に合う服がなかなか無くて、先日ベージュに近い薄いピンク色のスーツを入園式様に買いました。

そのあとママリを見ていると、入園式ではキレイめワンピース着るって方が多い事を知りました😱

私が買ったのは、結構ちゃんとした上下お揃いのスーツです。
保育園の入園式にはあんまりカッチリし過ぎですかね??

一人だけスーツだったら恥ずかしいなと思って😣💦

コメント

ぐでたまこ

園によって?地域によって差はあると思います。

うちはワンピースにジャケットが多いみたいで
私もそれにして先生にも事前に確認してもらいました!
若いと言われる年齢で子供が恥ずかしくないように周りのママ友にも聞いたりしましたよ!

周りの方に聞かれてみては?

• ここ

ここ

さっそく回答ありがとうございます☺
    新しく入園するので、同じ園の知り合いが居ないんです😢
    そうですよね…園や地域にもよりますよね😵
    やっぱりワンピースにジャケットが多いんですね😅

• 3月31日
  • ぐでたまこ

ぐでたまこ

私も先生しか知りませんww
    だけど地域にそこまで変化はないかなと思ったので周りのママさんに聞きました。
    周りのママさんも今年入園の方ばかりですが、そのママさんの友達とかはもう保育園に入ってたり小学生だったりするので\^^/

周りに聞いてみると安心出来ると思います!

• 3月31日
  • ぐでたまこ

ぐでたまこ

スーツは悪い印象になることは基本ないと思うので大丈夫だと思いますよ。
    その園が半数以上、ワンピースにジャケットや和装だったりでスーツがわずか、だったら浮くというより本人的には心細くなる程度ぐらいかと!

• 3月31日
  • ここ

ここ

沢山コメントありがとうございます😆
    スーツで悪い印象になることは確かに無いですよね😅
    和装の方も居るんですかね!?
    キッチリして行って悪いことは無いですもんね🐱
    安心しました😌

• 4月1日
miki0902

回答になってませんが、私は紺のスーツです💦💦しっかりしてる分にはいいかなと😅

• ここ

ここ

回答ありがとうございます☺
    スーツなんですね❗
    もちろん同じ園では無いですが、同じくスーツの方が居て安心しました😌
    そうですよね❗カジュアル過ぎるよりは良いですよね☺

• 3月31日

子どもの入園式のときは、しっかりスーツの人が多かったと思います。私はどこまできっちりしていいのか悩み、結局スーツはやめて、白いカットソーにベージュのジャケット、黒いキレイめなスカートで行きました。スーツやワンピースにジャケットな感じの人が多かったと思います。1組だけカジュアルな感じで来てしまったパパママは結構浮いてしまっていましたが、スーツのようにしっかりとした格好の人は特に違和感ありませんでした。

• ここ

ここ

回答ありがとうございます☺
    そうなんですね🍀
    男性はスーツの方が多いですよね❗
    どっちか分からない場合、カジュアルで浮くより、スーツで浮いた方がまだましですもんね😅
    安心しました😌

• 4月1日