※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
家族・旦那

なんだか私の家と夫の家の格差がありすぎてモヤモヤします💦私の実家は母…

吐き出す場所がないので愚痴になってしまいますが、苦手な方はそのまま✖️を押していただいた方がいいかもしれません💦すみません(´•ω•`)

なんだか私の家と夫の家の格差がありすぎてモヤモヤします💦
私の実家は母も父もこれは必要という時はドン!と使いますが無駄な浪費はしないので、それなりに貯金も作っています。それに習って私も高校のときから貯めてます。

しかし、夫の家族は母子家庭で男3人育てて大変なのもわかりますが、皆んな成人して出て行っても浪費癖があるのでいつもお金がないと言っています。そのかわり通販の便利グッズなどは沢山あります笑(義母は働いています)
なので私と夫が結婚してからもお金を渡していました、、

しかし、夫も義母の息子、、貯金ゼロでのスタートだったので
家具家電を買うにしても私や私の実家がお金を払っています。(断っても、このくらいなら払ってあげるわよ!と…)
一人娘なので凄く過保護なのは私も自分で思います💦

でも、よくよく考えると、義母に渡しているお金は
巡り巡ってうちの実家が払っていることにならないか??と思い
私たちの生活もあるので暫くは仕送りなしでやってほしいと頼みました

そして本日、、儀弟から義母の今後のお金を積み立てないか?強制です!と言われました。
私たち夫婦がお金を貯められてないと思ってるみたいです。(しかし、ちゃんと貯められているし、儀弟は借金した過去があるのでどの口が言ってるんだとも思います)

儀弟夫婦は子供を作らないと言っていて、我が家は結婚式もまだできてないし(できそうにないです)うちは子供ほしいし、まだまだお金かかります。
そして私の実家からは恩恵を受けてばかりで、夫のほうにばかりお金を使うのが
両親に何も出来ていなくて娘として悲しくなってきました、、(母は親は与えるもの、子は親から受け取って、自分が親になった時に与えてやればいいのよ❤️というひとです)
一人娘だから結婚式も見せてあげたかったし、、私の親の今後は??うちは貯金あるから勝手にやってくれってこと??
と、、義母の為にお金を積み立てるのは良いのですが、なんだかスッキリしません…
どおしたらこのモヤモヤは解消されるのでしょう、、
こんな事当たり前なのか、我慢するしかないのでしょうか??
もし私の心が狭いとかなら一喝お願いします(´•ω•`)✨

コメント

カニカマ

私は親のために子供が積み立てるというのが理解できません。それぞれの家庭の事情があるのかもしれないけど、文面をみるかぎりではそこまで必要なの⁉️と思っちゃいます。それにお世話になっている実の両親に親孝行をしたいという気持ちもよく分かります。積み立てにすると途中から辞めれなさそうだし、拒否できるなら拒否したほうがいいような気がします💧

  • 🐤

    🐤

    回答ありがとうございます!!
    私も実家はしっかり貯金しているので入院費とか今後のことあまり考えていなかったのですが、お葬式とかなると積み立てていたほうが??とも思い(´•ω•`)でもそんなの各自やればいいと思うので💦義母を粗末にするわけではないですが、、やはり実親のほうが大切というか…😭💦
    ちゃんと断りますね!!
    長い文章なのにお付き合い頂きありがとうございます❤️

    • 3月31日
  • カニカマ

    カニカマ

    親はできるだけ子供に迷惑をかけないようにするものだと思っているので万一の入院費とかお葬式とかのお金は基本的には親自身が貯めておかないといけないんぢゃ?と思ってしまいます。
    実親のほうが大切と思ってしまうのはきっとみんなそうです!私もです!その葛藤があるのもよく分かりますよ。
    うまく断れるといいですね❗

    • 3月31日
  • 🐤

    🐤

    よかったです!私も本当その通りだと思っているので、夫に断ろうよ💦と言っている私が酷いのか…と自己嫌悪でした(´•ω•`)夫ともう一度話し合います✨

    • 3月31日
ぼぼ

こんばんは!!!読まてせもらって…なんて共感できるんだと思いました(>_<。!!うちも本当に同じような感じです!
心狭くないです!うちは一生懸命働いて節約して私たちにくれるのに
そっちはバンバン使って私たちが出すの?当然なの?って感じですよね…。義母の家計管理能力と計画性のなさに愕然とします…(+_+)
わたしたちも、ちょうど積み立てようとゆうことになったばかりで。積み立て、いくらされるんですか??

  • 🐤

    🐤

    同じような方いらっしゃるのですね。゚+(。ノдヽ。)゚+。泣
    コメントありがとうございます❤️
    本当そうなのですよ!!まだ話が上がったばかりで決定していないのですが、儀弟は月5000円と今のところ言っています💦

    • 3月31日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    私ももやもやしてて、ちょうど同じような方いますかって質問しようと思ってたところでした(>_<。
    うちは一万です…(きょうだいの中でうちの旦那だけが奨学金借りてるんですが)奨学金も今夫婦で返してる、のに長男だからって、これからうちが全部出すのかーとモヤモヤです(>_<。

    • 3月31日
  • 🐤

    🐤

    わぁ💦うちも長男です(´•ω•`)しかし私からすれば儀弟は2歳上、その奥様は20歳くらい上でなんとも理不尽な兄弟順列…
    儀弟の結婚祝い金渡してもうちは無し…笑
    払うものは払えと…貰えるものは何もないとゆう寂しさ。゚+(。ノдヽ。)゚+。
    1万…これからお子さんにもお金かけなきゃなのに辛い金額ですね…

    • 3月31日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    そうなんです!住宅考えてる時期なので、余計に気持ちがモヤモヤです(>_<)
    結婚してからお金渡してたっていうのは毎月とかですか?(>_<)色々聞いてすみません😣💦⤵嫌だったら答えてもらわなくて大丈夫です(>_<)

    狭い価値観かもしれないですが親にお金出すっていうことが、自分の実家のスタンダードからしたら、びっくりで戸惑います(>_<。

    • 3月31日
  • 🐤

    🐤

    なおのこと積み立て大変(´;д;`)💦
    毎月3万の仕送りでした…
    夫と貯金があって余裕なら構わないのですが…貯金ない人がなにをしてるの?!どっから出るの??と思いましたね😰

    私も実親のほうは考えもしてこなかったです💦それに両親が亡くなったときも、実家は遺産あるけど、夫の方はマイナス来そうで怖いです💦←マイナスかわ分かりませんが…

    • 3月31日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    その心配わかります!!マイナス来るとかありえませんよね。三万円!結構な額ですよね😱ちなみにうちは、義父もいます。年金もあり、義母も働いてるんですが…😨
    それです!貯金できないひとの息子(旦那)はやっぱり、その辺楽天的ですよね(+_+)

    そういう状況、実のお母様には話されてますか??

    • 3月31日
  • 🐤

    🐤

    好き勝手使って来た人の為にコツコツ貯めてた人が払ってあげるって本当に馬鹿みたいですよね(´•ω•`)自分は我慢して来たのに…我慢してこなかった人がずっと我慢しないで済むなんて💦

    今回の積立の話は今日の事だったのでまだ話してませんが、ほとんど愚痴っているので、今回の事も話すと思います😅笑
    余計心配かけちゃいますね💦親不孝だぁ(´;д;`)

    • 3月31日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    ほんとにバカみたいです(>_<)何とかしてもらってきて、これからも何とかなるとどこかで絶対思ってますよね。。

    わかります!言ってもなぁと思いつつ、言わずにはいれないですよね(>_<。うちの母は、困ったもんだねぇ、といってます…(+_+)

    旦那とこれからこの問題で意見があわなくなったり不仲になったり、私が旦那のこと嫌になったりしないかなって心配です(>_<)

    • 3月31日
  • 🐤

    🐤

    お金のこと以外はいい義母なのですが。゚+(。ノдヽ。)゚+。
    そもそも、今すぐ病気になったりするわけじゃないだろうに、少しでも今から自分で貯めなよ!って息子なら言って欲しいですよね💦嫁の立場では言いにくいのだから💦

    足りない分はこっちで出すくらいならまだいいですが全額負担なの⁉️って感じです😢

    ちゃんとお互い向き合えば大丈夫だと思います❤️私も夫と話すのにヒステリックにならないように気をつけないと💦

    • 3月31日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    わかります!うちもお金以外はいい人です(>_<)
    それそれ、それです!ずっと、そういう風に旦那から話してってゆってたのですが、話しづらいとかで…そういうの見てるとこの人ちゃんと家族守ってくれるのかな?って気になりますよね。。

    そうですね、私ももーすこしおおらかになれたらとは思うんですが、考えるとやっぱり納得がいかなくて(>_<)もう考えるのをやめようと思っていたところです

    • 3月31日
  • 🐤

    🐤

    男の子って親に口出し苦手なんですかね⁉️本当に親が大切なら言うべきですよね💦なんか大切にするやり方がちがうというか…c(゚^ ゚ ;)ウーン

    やはり夫に伝えてもらおうと思います!そして儀弟にも説得して貰えるように…
    ほんと考えるのやめたくなりますね💦
    妊活中&高温期12日目というところでやけ酒しちゃいました(´゚艸゚)∴ブッ

    • 3月31日
  • ぼぼ

    ぼぼ

    わかります…!後々私らにお金出してって言う義母義父、結構言いづらいし困るのは本人たちですよね(>_<)

    そーゆうのは、意地でも旦那に言わせないとだめだと今回痛感してます…嫁は直接は言ったらだめですね(>_<。

    妊活中なんですね!これから子どもにもお金かけていきたいのに!!って感じですよね(+_+)

    • 3月31日
  • 🐤

    🐤

    そうですよね💦それに本人たちも手元に無いとちゃんと治療を受けないんじゃないか…とか心配にもなるし…

    お嫁さんでも言える関係なら全然ありだと思います❤️
    まだ妊活段階だと、これからいくらかかるかも未知数なので本当怖いです(´•ω•`)

    • 3月31日