※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKmama
家族・旦那

旦那の両親は60代前半で2人とも働いています。たぶん2人とも体が動かな…

旦那の両親は60代前半で2人とも働いています。
たぶん2人とも体が動かなくなるまで働くと思います(>_<)
家にいるのが苦痛の人達なので、、。笑

そこで、親子リレーで完全分離型二世帯を建てようかと考えています。
義両親が住んでいる所は、スーパーに行くのも車で20分で近所も近くに1件しかないようなとこに住んでいます。
将来的にも持ち家には住んでいられないことは、義両親も
わかっています。
私的には、義母とも言い合える関係で月4は一緒にご飯を食べたりしてます。その際、お手伝いをしたことは結婚して5年間1度もありません。私が風邪をひいた時は仕事を休んで孫の面倒みてくれたり、私の看病してくれたりしました。義両親と出会って10年になりますが、義父も助けてくれるしお互い干渉しないのであれば、同居してもいいかな。って思っています。私の掃除嫌いもわかっているし。笑 旦那にもなにがあっても私の味方してくれて、しないのであれば子供連れて出ていくから!って条件も付けてます。ここまでだと私は同居に悩んでないように見えますよね‎|•'-'•)و✧笑

長々とすいません。本題です。
私達夫婦は、4人姉弟の次男末っ子夫婦なんです。笑
しかも、長女とは14歳離れていて未婚です😅
さらに、長男も10歳離れていて未婚&義実家に住んでます。次女は既婚者で旦那さんのお母さんと同居してます。

義父は前々から、長男には期待していなくて
全てを次男(旦那)に任せると言っています。
でも義母はやっぱり長男が心配みたいで、
このままだと、義実家の住居はこのまま長男に住まわせて
みたいなかんじになってます。そもそも、長男は経済力があまりなくやっと新しいとこで安定して2年目です🙄
でも、絶対義実家の住居に住んでいても固定資産税や光熱費を1人で賄うことはないと思います😅
それだと二世帯で親子リレーをしても負担が出てしまう。
これじゃあ、意味ないじゃん!!って思ってて
長男も一緒に新居に住まわせて家賃を取った方がいいのか
追い出して一人暮らしさせるか、義母がお金を出してるのを見ないふりをして義実家に住まわせるか悩んでます😅
旦那はどれもありだよねーーって感じでほかの方の意見聞きたいなーって思っています!!!

そして、長女は公務員なので収入が1番安定しています。
もう40歳近いので結婚はしないのかな?って勝手に思っています😅でも、介護を全て押し付けりるのは、私の両親ではないのでキツいなあーって😅私の祖母が同居で曾祖母の最期を決めてしまい(兄弟誰も連絡つかず)、一方的に文句を兄弟から言われてるところや、介護付きの病院に入れることを賛成した兄弟は誰もお金を出してくれなくて、曾祖母の年金と祖父母が払っていたので、その辺もちゃんと決めなきゃなーっておもっているのですが図々しいでしょうか?
同居するなら、介護費も介護も亡くなったあとの事も私達夫婦が全ておうのが普通なのでしょうか?
それならそれで、文句は受け付けません。ってサインをしてもらうそうなのですが変ですかね?(>_<)

色々同居や二世帯のこと教えてください‎|•'-'•)و✧

コメント

mrhyママ

全然図々しくないと思いますよ!
全て自分で背負う事は無いとおもいます。
私ならとりあえずお兄さんは一人暮らしさせます。
そして家族会議を開きお兄さんとお姉さんに今後の義父母の事を話し合います。
文句受け付けません。もありだと思います!

• RKmama

RKmama

コメントありがとうございます!
    家族会議必要ですよね😅
    話し合う内容とか条件とかまとめて会議してみます‎|•'-'•)و✧

• 4月1日