※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について心配ですね。母乳をあげるタイミングは、夜間も4時間おきにあげると良いです。

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
今日、15時に母乳+ミルク(60cc)飲ませた後、16時におむつ換え、17時過ぎにお風呂、その後5分母乳を飲んだだけで17時半にねてしまいました。
いつもお風呂上がりは、母乳やミルク、たまにお白湯を飲ませてるのですが、いくらなんでも今日の母乳5分は水分補給が出来ていないのでは・・・;;
その前のミルクは二時間前だし・・・。

この場合、何時くらいに母乳をあげれば
いいのでしょうか?
お昼寝をあまりしない(するのが下手で)(笑)子なので、夜はよく寝ます。
ちなみに、保健師さんに言われて、生後2ヶ月の時は寝てても4時間起きにあげていました。
返信は遅いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

コメント

ヨンママ

赤ちゃんの機嫌が悪くなく、血色も良くて、オムツにおしっこが500円玉以上出てるようなら、問題ないはずですよ☺️
きっと熟睡してからお腹いっぱいにしたいのかも😃
うちは完ミなので、何ml飲んだとか目で分かりますが、母乳だと分からないから不安ですよね💦
もしかしたら、お母さんが思ってる以上に、母乳が満足する程出てたのかもしれません。
様子見ても良いかなぁと思いますよ😃

  • ゆづき

    ゆづき

    とりあえずいまのところは機嫌がよさそうかな・・・?
    たまに夜中眠りが浅いときは指ちゅぱちゅぱしながらなにかうなってますが😅(その時は母乳をあげています。)
    いつも母乳やミルクあげて18時頃に寝て22時~23時頃におむつを見てもおしっこしてないんですよ;;
    それも少し心配で;;

    • 3月31日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    もしママのおっぱいが張って痛くならないようなら、明日はお風呂上がりにミルクを与えてみてはどうでしょーか?
    それで夜、オムツ変えてみておしっこが出てるようなら、母乳が足りてなかったのかな?と思えますし、もし出てないようなら、それはそれで、母乳に戻しても良いと思いますよ😃

    • 3月31日