※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

授乳中で胃腸炎になり、症状が出ているが病院に行けず、授乳は大丈夫か心配。感染リスクはあるでしょうか。

授乳期間中なのですが、おそらく胃腸炎になりました。
朝起きると突然水下痢・吐き気・頭痛に襲われ
熱はなかったので大丈夫かなと思っていたら
どんどん熱が上がってしまい今38.5℃になりました。
熱が上がるにつれて吐き気が酷くなり嘔吐も1回。
病院に行こうと思いましたが、運転しようとした瞬間
嘔吐してしまった為事故などを起こしたら危ないと
思い病院にはまだ行ってません。

この場合授乳は続けて大丈夫なのでしょうか?
感染する可能性などは高いのでしょうか?

コメント

彩波

胃腸炎の場合、主に吐物と便に菌があるので、母乳はあげてもイィとは思います。手洗いはしっかりしてから赤ちゃんに触って下さい。手に菌が付着しているとそれが赤ちゃんの手などを介して口に入り、胃腸炎がうつる可能性があります。

授乳は大丈夫だと思うのですが、吐いてしまっているとのことなので、ママの脱水が心配です。母乳はかなり水分取られるようなので、水分が取れない場合は早めに病院に行った方がイィかと思います。

• ありさ

ありさ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    ありがとうございます!
    水分も中々取れずで、娘をいつもと違うと分かるのか一段と甘えてきて可愛い反面大変でした(笑)
    お陰様で体調もよくなり今はとても元気になりました✨✨ありがとうございました!

• 4月11日