※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
お金・保険

将来の話をする際、旦那さんが携帯をいじったり漫画を見たりして話を聞いてくれず、家の購入や貯金の話が進まない悩みがあります。過去の経験から将来の準備を重視していますが、きちんと話し合う方法や、何とかなる姿勢で進めるべきか悩んでいます。

皆さん旦那さんと将来設計について考えていますか?

うちは何度も何度も今後どうして行くか話し合いしようとしましたが、携帯いじりながら漫画見たりして話を聞いてくれません。

今の悩みは、家を購入するかしないか。
貯蓄も多くないので、買うならどのようにどれくらいいつまでに貯めるかなど明確にしておきたいのですが、全然話し合いになりません。
本人曰く、何とかなるっしょらしいです。

夫30歳、私26歳です。
将来のことを考えるのは早すぎなのでしょうか。
私ばっかり将来に掛かるお金のことを考えてて、もう馬鹿馬鹿しくなってきました。
小さい頃、親の無計画な事業等で自己破産して大変な目にあったので、将来のことに関してはしっかり考えて用意しておきたいのですが...

どうしたらきちんと話し合いできるでしょうか?
それとも何とかなるくらいの感じで行った方がいいのでしょうか。

コメント

さち

お金に余裕があれば、何とかなるっしょ!で済みますが。笑

旦那さんも30代になったことですし、ローン組むなら5年以内がいいよね、どこに住みたい?って聞いてみたらどうですかね?🤔

• chico

chico

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!同じ言葉を言いました!
    お金があればあまり考えなくともどうにかなるかもしれませんが、今のままだと絶対ダメだと思っています。
    うちは定年で夫の地元に戻る可能性があるので、家を買ったとしても30年までしかローン組めないので、早めに動きたいのですが...
    どこに住んだらいいかを尋ねてもそうねぇ〜で終わってしまうので、危機感が...😭

• 3月31日
さら

わたしなら1から10まで
計画たてて
それを見せて気になるところある?とたずねます
それと手で署名してもらいます
そこまでしなくても、、と思うんですが
わたしの主人は
え?そんな話したっけ?とか言い出すので
確認できるようにそうしてます!

• chico

chico

もう思いきって全部計画して、見てもらって添削して貰った方が良さそうですね!
    ありがとうございます!やってみます😃

• 3月31日

うちの人も同じような感じです〜🙂

私は将来にお金が足りるか不安なので計算しては、ひとり言のように
何年後に家買うなら頭金なんぼだせそうやで!とか、教育費、こうこう進むならこれだけ必要で、大丈夫そうやわ!とか語りかけてます‥🌱
主人はまたそん時考えるから大丈夫!!と、笑って流してますよ〜😂

最近やっと、会社の上司の話を聞いて、家はいくらくらいかな〜と、つぶやいてました😊💦

が、家計は私に丸投げです〜‥🙄

• chico

chico

そんとき考えてどうにかならなかったらどうするんだ〜😭💦
    それが怖くて私も何年後ならいくら出せるかなとか色々計算してしまいます。
    家計も私に丸投げです😫
    常にお金のことが頭をぐるぐるしています😭

• 3月31日
ガオガオ

ファイナンシャルプランナーさんなど第三者にお願いすると、将来を話し合う時間が嫌でも持てますよ^ ^

個人的には将来設計は必要だと思ってます☺︎

• chico

chico

どうやったらファイナンシャルプランナーさん呼べるのでしょうか?
    お金かかるのでしょうか?
    将来設計は絶対必要ですよね😭
    周りでファイナンシャルプランナーさん頼めそうなところがあるのか探してみます!

• 3月31日
マルコポーロ

男の人で将来設計をきちんと聞いてくれる人、うちの夫もそうですが私の周りではあまりいません😅

うちの夫は家計に関してイエスマンなので、私がライフプランを作って解説し、異論がなければ加入する保険やお小遣いは全てその通りにしてもらいました。

たまに自分より収入低い人が贅沢できてるのはなんで?と聞かれますが、
都度ライフプラン表を見せて何度も説明してます。笑

• マルコポーロ

マルコポーロ

ちなみに年齢は夫30歳、私27歳です!

• 3月31日
  • chico

chico

やっぱり男の人ってそんなもんなんですかね😫
    口頭で説明するからダメなのかもしれませんね。
    私もきちんとライフプラン表作ってみようかなと思います!

• 3月31日
ザト

我が家は家を買う前に私が75歳までのプランニング(毎月どのようなイベントがあって、どのくらいお金がかかるか)を出して、それを夫にチェックしてもらいました♪
夫はあまりお金に関心がなく、浪費家なので、同じく携帯ゲームしたり、私が話しても鼻で笑ったりしている感じですが、それを見せて、家を買うことを説得しました♡
ちなみに、その時に夫のお小遣いも制限することを話したら、そこだけはきっちり抗議してきたので、『私のプランニングに穴を見つけられたらお小遣いについては再考します』と伝えて再考なしでしたww

♡♡♡天使ちゃん

私も一人で考え込んでモヤモヤすることがよくあります。考えたことを話しても、お前もヒマねぇ〜とか言われたり。

男の人って漠然とした将来ではなかなか想像しにくいんじゃないのかなぁって思います。

家を購入するとしたら建売物件を見に行ったりして返済計画などを聞くとか、話が現実的になると意識してくれる気がします!

• chico

chico

ほんと一緒です!常に考えててモヤモヤして...
    思いきって相談しても、全然本人に真剣さが伝わらなくてもうイライラしてばっかりです。
    紙に書いて提示した方が良さそうですかね...
    まさに勉強がてら物件見に行ったりしたいのですが、本人がなかなか興味持ってくれず、明日行ってみようよと言っても、えー...で終わってしまって連れて行くことができないんです😭

• 3月31日
  • ♡♡♡天使ちゃん

♡♡♡天使ちゃん

興味の無い事には腰重いですよねぇ💧

ウチのダンナはたまたま子どもの小学校は自分の母校に行かせたいというこだわりがなぜかあったので、そこからどんどん話を引っ張って家を建てるところまで持って行けました!

何か興味を引けるきっかけが一つでも見つかればいいんですけどね🤔

でもやっぱりそれ以外に関しては将来設計なんて全くの無関心です💦
    子どもの教育資金とか老後の資金とかはこちらで貯めるしかないなと諦めてます👍
    ただただ、元気に働き続けてもらう事だけに期待するしかありません😑笑

• 3月31日
ほのママ

早すぎることはないと思います!
うちも実家貧乏だたので、家庭をもった今、将来的に怖かったので色々調べました^ ^ 旦那30、私26のときに1人目出産して、マンション購入しました!ローンを年金頂くまでに完済が目標で、いま28ですが、2人目妊娠中です。産後10ヶ月でパートにでて、いま退職してますが、また産後働いて繰り上げ返済して、貯蓄がんばります( ´ ▽ ` )!

みかん

早すぎることはないと思いますし、早いに越したことはないと思います!

うちは毎年年始めに今年の計画(年間貯蓄額、資産運用など)を話しますし、年1回はFPさんに老後までのライフプランの見直しをしてもらってますよ😊
夫婦とも30前半です!