※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
子育て・グッズ

1歳の男の子が甘えん坊でおっぱいを求めることが増え、母親は疲れとイライラを感じています。甘える理由や対処法について相談したいと思っています。

この間1歳になったばかりの男の子を育てています。
1歳になるほんの少し前から、甘えん坊?さがすごく、わたしから離れません…かわいいのですが、疲れてしまい、胃痛がします…
それにまるで赤ちゃん返りしたかのように、おっぱいを求めます。少し前は三食食べれば日中はほとんど飲まなかったのに、最近はひっきりなしに求めてるような素振りでぐずってきます。でもご飯もあるからと飲ませないで抱っこしたり、おもちゃで気をそらそうと頑張りますが、ギャンギャン泣いてしまって…
おっぱい求めるのって、愛情不足からでしょうか…?
私自身疲れてきてて、イライラして怒鳴ったりしたこともありました。最近はこのグズグズのせいで怒ることも増えてしまいました…今実母が気を使って、買い物に連れて行ってくれたので色々考えてみたら、怒ってばかりいて嫌われるって思うからかな…と思えてきました…でも抱っこしようとすると突っ張って仰け反ったりします。
それとも今ってそういう時期なのでしょうか?
皆さんのお子さんはどうでしたか?💦
今旦那とは長期出張より別々で暮らしており、わたしと息子は実家に住んでいます。ですが父も母も働いていて日中はほぼ毎日息子と2人っきりです。そういった環境もあるのでしょうか?それとも今ほぼ片親状態でわたししか甘える人がいないからでしょうか?ただ単にわたしの愛情不足でしょうか…

コメント

🧸💕

愛情不足とかではないと思います。
いっそのこと断乳されたらどうですか?
カレンダーを見せて日にちを決めてここでおっぱいバイバイだよーと毎日言い聞かせて当日はおっぱいに絵を描くとか絆創膏を乳首に貼るとかで数日は眠れなくてツライ日が続きますが1週間もするとおっぱいの事をケロっと忘れてしまいますよ!
このままイライラしたり、グズグズしたり先が見えないよりかはいっその事思い切ってやめたほうが後々楽になるのではないかな?と思います。

• Keymy

Keymy

断乳もそろそろ考えていますが、わたし自身少し寂しくて…
    でも夜は生まれてから1度も朝まで寝てくれたことがなくて、夜だけでも断乳したいと思っていたところではあります。慢性的な寝不足でイライラしてしまうので…

• 4月1日
おまっちゃん

愛情不足ではないと思いますよ。
ただ単に構ってほしいだけかもですね。
旦那さんが長期出張ってことは子供できてる可能性はないんですよね?
我が子は1歳1ヶ月なる前くらいからやたらと抱っこ求めてきたりぐずったり後追いが今まで以上だったり10ヶ月のときに卒乳してるのにおっぱいのところにきたりとありました。
結局流産だったのでその異常だった行動はなくなりました。

• Keymy

Keymy

構ってほしいのですかね…
    2人目はないです。
    けっこう構ってるのですが、まだ足りないんですかね😢
    今わたしが風邪をひいていて、思うように外に連れ出せてないのも悪いのかな…

• 4月1日