※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
その他の疑問

お家建てられた方!どこのハウスメーカーが良かった⭐とかありますか?逆に…

お家建てられた方!!
どこのハウスメーカーが良かった⭐とかありますか??
逆に、ここはやめといた方がいいなどあったら教えてください!
住宅展示場、たくさん見てきたのですがよくわかりません。
住友林業で言われたのですが合板フローリングを使っているお家は床が冷たくて湿気も抜けにくい。と😖💦
でもほとんどのハウスメーカーが合板フローリングだし、アパートやマンションも普通は合板ですよね。。
外断熱がオススメだとか。。
よく分からないので教えてください!😖♥️

コメント

ハウスメーカーによって言うこと180°違いますよ!
例えば一条なら「鉄骨なんて夏暑くて冬寒い!おまけに錆びるし!木造でないと!」ですし
セキスイなら「その辺りはきちんと考えて調温できるようにしてる。鉄骨は丈夫」と言いました。
彩さんがどのポイントが妥協できて、どのポイントが妥協できないかを考えた方がいいと思います😌
うちは地元の工務店にお願いしました。

• 彩

コメントありがとうございます!
    そうですょね😖ほんとに行くとこ行くとこ言うことが違って。。(笑)
    旦那が地元の工務店もいいんじゃないかな?て言ってました!😍
    納得いくお家ができましたか?♥️

• 4月1日

退会ユーザー

まだ建築中なんです😅
    今月入居です!!
    納得いくお家ができるといいですね。

• 4月1日
  • 彩

そうなんですね!♥️
    入居楽しみですね😁🌼
    私もがんばって探してみます🙌

• 4月1日
まめのん

私も今見て回ってますが、ハウスメーカーより地元工務店の方が良いと思いハウスメーカー見るのやめました🙏

どこも自分のとこが利用してるものを良いと勧めてくるので、あとは予算やデザインの好み(注文住宅だとしても得意な形や素材で変わってきます)なんかで見て回ってます✨

フローリングは安いのと一般的なので普通に使ってます。無垢材になると床が冷やっとしないけど扱いが変わってきたりコストがあがります。メリットデメリットは全てのものにあると思います😊

• 彩

やはりどこのハウスメーカーも自分の強みを推してきますよね☺(笑)
    地元の工務店だと、どこがいいとかどうやって調べたらいいんですかね?💓😂

• 4月1日
  • まめのん

まめのん

別のハウスメーカーではこう言われした〜というとだいたいこういうデメリットあるよ!と悪い部分を言われます🤣
    例えばトリプルガラスだと冬の断熱性能が上がってあったかい!→いやいや、実は日差しも入れないからトリプルまでいらないんだよ!とかです😳笑

私達はですが…まずは工務店のホームページをみて、施工事例の雰囲気が好きで、値段的なも合いそうかな?と思うところをひたすらモデルハウス巡りしてます💦

あとは気に入った土地を持ってる工務店に話を聞きにいってみたりしてます😊

• 4月1日

どういう建て方の家に住みたいかによると思います😊
結構ハウスメーカーによって建て方や性能、断熱材の種類などちがってきます!
ちなみに大手は会社がしっかりしてるし、標準の中から選べる物が多いですが、費用の中に宣伝費も組み込まれているので、中堅メーカーや地元工務店に比べるとかなり高いです…
安価メーカーはやはりそれなりの建て方だと思います💦
外断熱やW断熱がいいと思いますが、断熱材の種類を見たほうがいいですよー😉

• 彩

やはり大手は高いですよね😖♥️
    住友林業も、うちは高いです!でもメンテナンスが30年はいらないようにしっかり作ります!と言っていました。(笑)😂
    断熱材の種類も色々あるんですねー😲

• 4月1日
リコ

湿気は、どのハウスメーカーでも標準装備の24時間換気を止めなければ問題ないですよ、サッシを2重サッシにし。
あと石油ヒーター等を使って急激に外との温度差を作らなければ、結露回避できると思います。

合板のフローリングは厚さにもよります☺️

外断熱は、コストが少し割高にもなります、
外壁を断熱材に止めるので、地震がもし起こった場合は、少し不安定になるかもですね、
ですが、柱や構造材も全てを覆えるので、気密は高くなります。

内断熱は柱と柱の間に詰めるので、構造材は、そのままです☺️

こればっかりは、住んでいる地域の環境にも寄りますから。

高い買い物ですし、
建てて終りではなく、長く付き合えそうな営業マンを見つけた方が良いと思います🤔

• 彩

24時間換気などあるんですね😲
    私ほんとになにも知らず。。😂♥️
    合板も厚ければそんなに冷たくないということでしょうか?⭐🌼
    たくさんの情報をありがとうございます!✴

• 4月1日