※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食感に敏感で、ポソポソした食べ物は吐き出すことがあります。すり潰したりとろみをつけたりして進めるのがいいでしょうか?進め方についてアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方でご意見いただきたいです💦

今7ヶ月で、8ヶ月間近な子がいます。
離乳食は5ヶ月半くらいからスタートし、もう2ヶ月経ちました。

食べ物への関心は強く、食べること自体は嫌そうにせず、食べれるものはパクパク食べてくれます。

2回食も少しは定着してきたので、今度はモグモグして欲しく、食感を感じるような作り方をし、水分も少しずつ減らしてみたりしてます。

だけどやっぱりポソポソした食感のものはダメなようで、野菜と混ぜたり水分を足していても飲み込めず、オェェェといった感じで吐き出す事が数回💧
(魚類と豆腐の組み合わせはダメなようです💧)
合間に白湯もあげたりしてるんですが、やっぱりダメで(^_^;)

こういう時は無理せずすり潰してあげるとか、とろみをつけてあげるとかでいいのでしょうか?

ある一定の所まですすんでからその先に進められず、そしてどう進めていったらいいのか分からなくなってきました💦

こうするといいなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

えり

うちの子もその時期とても良く食べる子でした!
でもやっぱりパサパサしたものとかは苦手みたいで、うちはとろみをつけたら食べるようになりましたよ😄
魚も身をほぐしてあんかけかけるだけで食べやすいみたいでした🐟

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

皆同じような壁にぶつかるもんなんですかね(^_^;)

とろみ材あるんで、とろみつけてあげてみます(^^)

• 3月31日
  • えり

えり

少ない量を作るのも大変ですよね😞
    ちびちゃんたちの為にお互いBFも使いつつ笑
    頑張りましょう♡

• 3月31日
さおり

うちもそんな感じでした💦
しばらくは食べられるようにとろみつけたり、お粥に混ぜてあげたり、すり潰してあげたりして、ふとしたタイミングで普通にあげてみたら食べられるようになってました✨

• あんこ

あんこ

やっぱり混ぜたりして少しずつ食べれるようにですかね💦
    そしてそんな急に食べられるようになるんですね!
    希望持って、離乳食作り頑張ります(^▽^;)

• 3月31日
チャチャ

ウチの子も、凄まじい量を平らげる食べるの大好き息子です❗😂

モグモグするのも楽しいのか、ちゃんと咀嚼らしい口の動きしてますが、ウチもあります。
オエェェェーーー!!!
詰まったのかと思ってビックリしますよね😣😱💣

ウチの子の場合、水分やとろみをつけた出汁なんかと一緒に口に入れても、水分だけ先に飲み込んでしまい結果同じでした😅

そーゆー時は、スプーンの背で食べ物をさらに潰してます😊

ウチの子も離乳食開始当初の勢いも無く、最近は食べることより遊ぶこと😔💨
もう少しして歯が生えそろえば自分で手づかみ食べもするだろうし、自分から食に関心を持ってくれることを祈ってます💦💦

• あんこ

あんこ

まさに同じような感じなんですね(^_^;)
    うちはパクパクしてねと言うも伝わるわけなく、軽くパクパク程度しかしません😂
    オェェェは本当にびっくりしますよね💦

そうなんですか💦
    結局食べられないなら小さくしてあげるしかないですよね(^_^;)

うちも遊ぶし、あっちこっちキョロキョロである一定の量から全然進みません(>_<)
    ベビーせんべいは器用に持って食べるんですけどね😅

お互い様子見ですね💦
    ママ頑張りましょう💦

• 3月31日