※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

離婚し、娘と同居中。母が不安定で毎日「死にたい」と言う。両親と別居すると支援金が受けられないかどうか悩んでいます。

昨年離婚し、1歳の娘がいますが養育費は払ってもらってないので、実家で両親と同居中です。
こうするしかなかったのですが、娘を連れて戻って来てから母がおかしくなり、毎朝早朝に起き家事をしながら小さい声で「死にたいよ、死にたいよ」と呟き続けます。
毎日のことでこちらも頭がおかしくなりそうです。

娘を連れて出ようと思いますが、援助してくれる両親が近隣に居ながら自ら世帯を分けた場合、支援金など申請するのは難しくなるのでしょうか。

コメント

ママリ

お母さん、心配です。病院へ連れて行かれた方が良いと思います。

家から出れば手当金が貰えると思いますよ!

• みぃ

みぃ

そうですよね..
    もう一年程こんな感じです。
    普通じゃないと思い、自分も離婚協議中に通っていた精神科へ連れて行こうと何度も思いながら、母を傷つけるのではないかと思い、何度か話を聞き出そうとしましたが、家族の前ではとても普通でむしろ明るくて、何を聞いても「何もない。ごめんよ。」しか言いません。

病院へ連れて行くことをやっぱり検討します😢

それでも良くならなければ覚悟を決めて出ようと思います。

優しいご回答ありがとうございます!

• 3月31日
yoy

10万くらい入るはずです!
市役所などで相談してみてください!!

• みぃ

みぃ

そんなに補助があるんですね😣
    一度役所で相談してみます!

• 3月31日
  • yoy

yoy

家賃や水道光熱費とかで消えちゃうから
    プラマイゼロだと思いますが😭😭

• 3月31日
  • みぃ

みぃ

そうですよね..
    恥ずかしながら一人暮らしの経験もなく今に至るので、大事な娘を連れてちゃんとやっていけるのか、実はとても不安です。

出るなら下調べと準備をしっかりしてからにします😣

• 3月31日
こた🌈🌞

ちょっと回答からはそれますが🙏💦

お母様がそうなったのはmさんが戻られてからなのですか?
同居前は気付かないだけで以前からそのような症状があったとかはないですかね?
その状況で家を出るのはお母様が心配ですね😭

• みぃ

みぃ

以前からだったかも知れません..

家族なのに向き合う前から逃げようとしていた自分がとても情けなく恥ずかしいです。

でも一番側で大切に想っている家族の前で死にたいなんて思っていても口に出さないで欲しいものですよね..

結婚してもうまくいかず、出戻り後もうまくいかないなんて、自分自身に問題があるんだなと最近強く感じます。

母の心配までしてくださり、優しいご回答ありがとうございます😢

• 3月31日
ma♡

児童扶養手当と言うものがありmさんの収入にもよりますが4ヶ月に1回振込がありますよ!
私も今満額貰っていて、4ヶ月に1度16万ちょっと振り込まれています。
私も離婚して実家にお世話になってましたが父とは血が繋がってないのでギクシャクしてしまって今は娘と2人で暮らしています。
役所で相談にのってくれるので、1度行ってみた方がいいですよ😄
私も離婚した時役所の人に色々な制度があることを教えていただきました😄

• みぃ

みぃ

とても参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 4月1日