※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
子育て・グッズ

産後3週間目で体調が悪く、実家に帰るか自宅にいるか悩んでいます。夫は協力してくれるが夜勤の日が不安。実母に八つ当たりしてしまい、どうすればいいか迷っています。

産後3週間目の一昨日自宅に戻って来たのですが、肥立ちがあまり良くありません。
高位破水から始まり、完全破水してから2日ほど出産するまでにかかってしまい、産後は子宮内感染もしていて抗生物質を飲んでいますがあまり数値が良くなっていないそうです。
出産してからずっと食欲不振、おしっこの回数が減るなどの症状があり、1週間で12kg体重が落ちてしまいました。
そして帰ってきた日から38℃超えの高熱、頭痛、悪寒、胃痛、吐き気になり昨日は嘔吐いて泣きながら赤ちゃんのお世話をしました。
昨日はあまりにも体調不良で起き上がることもしんどく、なのに赤ちゃんは30分起きにギャン泣きで手に負えなくなってしまい、実母に話し、少しマシになったからもうちょっと自宅で頑張ると話したのですが、心配して迎えに来てくれました。
昨夜は泊まってくれ(夫が三交代制の仕事で夜勤のため)今日朝実家へ帰ろうと思っていたのですが、みんな旦那さんと二人でやってるはずの育児を実母に頼ろうとしてしまっていることや、実家に帰ってもみんな寝る部屋が別々なので夜中体調不良でどんだけしんどくても誰も助けてくれないことを考えると本当に実家に帰っていいのかわからなくなってしまいました。
自宅では夜勤の日以外は夫が全面協力してくれるので助かっていますが、何せまだ体調が戻っていなく夜勤の日が不安で不安で仕方ありません。
どっちにいればいいかわからず、実母に八つ当たりしてしまい結局もうちょっと頑張ってみなさいと実母が帰ってしまいました。
せっかく心配して遠いところ来てくれたのにきついことを言ってしまった…昨夜はしんどい私を気遣ってずっと赤ちゃんをあやしてくれたのに…と考えると涙が止まりません。
もう子どもを産んでるのに母親になりきれてないというのは重々承知です。
実家に帰った方が良かったのか、自宅にいた方がいいのか私はどうしたら良かったのでしょうか。

コメント

あやみ

これからずっとお母さんとしてお世話をしていかなきゃだから、甘えて産後の自分の体ケアに少しでも専念してあげてくださいー!

お母さんに八つ当たりしてもいいと思いますよ♬
お母さん業のプロが近くにいた方が安心かと思います。

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    実母もすごく心配してくれてすぐに駆けつけてくれたのに、母に嫌なこと言ってしまって本当に最低でした。
    実家に戻って母に本当は手伝ってもらいたいです。
    でもみんなができてることができないなんて母親失格なんじゃないかと、甘えすぎてるんじゃないかと思ってしまいます。

• 3月31日
🐘

そんなしんどい時は
実家に頼った方がいいですよ😭
自分の身体が1番で
お母さんの身体がボロボロだと
まともに育児も手が回らないと思います!

• ペー子🗝

ペー子🗝

昨日は赤ちゃんが泣いて抱っこするのもしんどいくらいの体調でしたが、今日は少し楽で自分にも余裕があります。
    本当は実家に頼りたいです。
    母に甘えて美味しいご飯を食べさせてもらいたいし、夜中あやすのを手伝ってもらいたいです。
    でもみんながやってることを自分だけできないなんて母親失格じゃないか、甘えすぎてるんじゃないか、と思ってしまい意地を張って帰ることができませんでした。

• 3月31日
  • 🐘

🐘

そんな状態になったら家も
    ワンオペ状態なので
    わたしでもきっと実家に
    頼ると思います!
    頑張りすぎないように
    してくださいね😭

• 3月31日
yuiyui

あまり自分を責めないでください…
シンプルに頼れる人に、頼りたい人にその時思ったようにしていいと思います!
わたしなんて2ヶ月も実家に里帰りしてました、自宅に戻ってきても未だに母に最低週一はきてもらってます。
旦那が飲み会とか仕事で夜遅い日や帰ってこない日は実家に帰ります…
だって、自分の身体も万全じゃないし夜中一人の時赤ちゃんに何かあったら不安なので。
実家に迷惑かけるかなーって気持ちもわかりますが、この状況も一生続くわけではありません!今くらい、こんな大変な時くらい甘えて頼りましょう♥︎

お母さんも、rsrs21さんが大切で心配で駆けつけてくれて、孫をみてくれて、愛ですよね!きつい言葉かけてしまったとのことですが、お母様も出産された経験がおありなので気持ちわかってくれると思います!後悔してるならまた同じこと言わなければいいだけです♥︎

こども産んで母親になれるのっていつなんでしょう、、、5ヶ月経った今も不安で心細くいときもあります!
でも、赤ちゃんのために一生懸命でいるだけでいいんじゃないでしょうか( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ペー子🗝

ペー子🗝

里帰りした当初はずっと離れて暮らしており実母が鬱陶しいと感じてイライラしたこともありましたが、やっぱり頼りになることが多く、実母に手伝ってもらいたい気持ちがいっぱいです。
    ただ夫も息子のことをすごく可愛がっていて、離れるのを寂しそうにしている姿を見ると帰っていいのかなという気持ちもあります。
    実家に甘えて、実母に頼りたくて仕方ありません。
    本当昔から実母には心配ばかりかけて、その度にどんだけ遠くても様子を見に来てくれていました。
    何歳になっても母にとっては私は大事な娘なんだなと改めて分かりました。
    赤ちゃんのことが何もわからず、本当に母になれているのか分かりませんが、可愛い息子のために一生懸命やってみようと思います。

• 3月31日
きなこ

体調が戻りきっていないのであれば甘えた方がいいです!💦
夜勤の時だけでも帰ってみてはどうですか?
頼れる人がいなくて踏ん張ってる人もいるかも知れませんが、頼れる人がいるなら頼った方がいいです!
私は義母が産後頑張りすぎて後々更年期で苦しんだ人で、なので私の産後はとにかくあれこれ気遣ってくれました。
今頑張りすぎると後で必ず体にくるそうです😣

お母さんはお仕事されてますか?
もしされていないのであれば、夜中一緒の部屋にいてもらうとか、夜中は自分で頑張って、そのぶん日中休ませてもらうとか出来ないですかね?💦

• ペー子🗝

ペー子🗝

夜勤の時だけでも正直帰りたいです。
    しかし実家と自宅が高速で2時間の距離で、まだ車の運転したらダメ!と言われていて帰ることができません。
    今は本当頑張ってはいないんです。
    夫がいる日は夫がお乳以外は全部やってくれています。
    頑張りすぎたら血の道症になるとか言いますよね。
    本当無理はできないですよね。
    実母は仕事があり(14:00〜23:00)夜中はなかなかお願いしにくいですが、話したら一緒になるべく見るよと言ってくれていました。

• 3月31日