※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきき
妊娠・出産

妊娠11週の初マタが、里帰り出産希望で20週までしか診てもらえない病院に不安を感じ、転院を考えています。次回の検査で高額な健診があるため、転院のタイミングや検査の受け方に迷っています。

今11週の初マタです。横浜の病院で診てもらってますが、里帰り出産希望と伝えたら「うちでは20週までしか診ませんので」と言われました。
初の事なのと、妊娠の嬉しさでその時はぽかーんとしていたんですが、よく考えると20週ってまだまだ先が長いよな?と気がつき、実家に帰るのは早すぎて無理なので、20週より長く診てもらえる病院に転院しようと思っています。
この場合、転院のタイミングは早めがいいのでしょうか?
元々のクリニックで次回は母子手帳もらってきて下さいと言われ、検査で高額の健診になると言われています。
この検査を受けて転院がいいのか、転院して検査を受ける方がいいのか、どうしようかと迷っています。

詳しい方どうぞよろしくお願いします。

コメント

りりい

私は最初に言った産婦人科の先生が冷たくて嫌だったので、母子手帳の説明を受けたのを最後に病院変えました。
母子手帳取りに行って、最初の病院を勝手にキャンセルして、違う病院の予約とって行きましたよ😊
病院変えるなら早いうちに変えた方が良いですよ。
遅ければ遅いほど、病院変えること自体難しくなるので💦
検査の前が良いと思います😣

• あきき

あきき

なるほど、そのタイミングですか!私はまだ予約制ではないのでこのままスルーで新しい病院行ってもいいのかも?ありがとうございます😊

• 3月31日
結奈

変な時期に病院 変えるよりは
通院に距離があるとか
何か問題がない限りは
里帰りするまで見てくれる所に
早めに転院しちゃった方が
いいかもですね💡

• あきき

あきき

距離や病院の対応とかは良い感じだったので、変えないといけない事がショックです😭ただ、どうせ後で変えるなら今なのかな?と思わされました。ありがとうございます。

• 3月31日
sayaka

私も里帰り出産をしました。
妊娠して最初に行った産婦人科で里帰り希望と伝えたところ、しょうこさんと同じく、うちでは診れないと言われ、34週まで診てくれる病院を探して見つかったらすぐに転院しました。
母子手帳がないと検査が高額になるのはきっとどこの産院でも同じだと思うので早めに母子手帳もらって次の産院を探したほうがいいかなとも思います。
今行かれているクリニックで検査を受けても、紹介状を書いてもらえば次の産院に持っていくこともできますからね☺️

• あきき

あきき

同じですね!
    紹介状を書いてもらうのにもお金がかかると思ったので(でも初診料かかるし同じ?)、色々思い、どうしよ〜とぐるぐるなってました。
    ありがとうございます。

• 3月31日
  • sayaka

sayaka

なんか回答になってなかったらすみません😅

• 3月31日
  • あきき

あきき

いえ、大丈夫です!
    ありがとうございます😊

• 3月31日
かおぷる

検査うけちゃったら、その結果を紹介状とかに書いてもらわなきゃならなくなる場合もあるので、やめといたほうがいいと思います。

• あきき

あきき

やはり検査の前ですね!
    色々面倒くさいような気がしてきました!検査前に転院しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月31日

母子手帳ゲットしたら
そっこう紹介状書いてもらうのはだめですか?
検査してしまうと結果を聞きにいかないといけないので
それなら検査と同時に他のところに転院したほうがいいのかなって思います

• あきき

あきき

紹介状書いてもらった方がいいですかね?予約もしてないし、もうこのまま別の病院行くかな?とか思ってます😅

• 3月31日
ひろまる

その病院は分娩がないから20週までしか…ということなんでしょうか?
里帰り出産を踏まえてそこまで見てもらえる病院に電話とかで聞いてみた方がいいかもしれません。もし、その病院で見てもらえるならすぐの転院でもいいと思います。
ただ、今までの経過とかもありますし転院するにしても紹介状を書いてもらった方がいいと思うので次の検診もしくは20週までは横浜の病院で見てもらった方がいいように思います。
というのは、転院する病院が総合病院とかだと待ち時間が多いです。何度も通うことになると大変です。
転院する病院がそこまで混雑しないのであればいいですが…。

あと、高額の検査ということですが、これはどこの病院でもかかる費用で、母子手帳をもらいにいくと、同時に検診で使える助成券(5000円券が12枚と1万券が2枚だったかな?)をもらえます。それを使うとタダになったり少し安くなったりするのでそう言われたのだと思います。1万券は大体出産までに2回ある血液検査の注射の時に使います。(私は途中で妊娠糖尿病になったので助成券では足りなかったです😭)

私の場合は4ヶ月まではクリニックで診てもらって、そのクリニックでは分娩まで行っていないので、紹介状を書いてもらって総合病院に転院して出産しました。総合病院の方は4ヶ月からしか受け付けてないから必然的にそうなりました。

• あきき

あきき

今行っているクリニックは分娩もありますが、なぜか20週までと言われました😅
    転院先の方でチェックしているのは分娩の無い病院で34週までは診ますという所で、こちらの方が家から近いです。待ち時間はわかりません。
    でも、転院しようと思います。
    色々と教えてくださりありがとうございます。

• 3月31日