※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

友人が旦那から離婚を言い渡された原因や友人の悩み、SNSでのトラブルについて相談しています。友人の問題や自身の対応に悩んでいます。

同じ位に出産した友人が旦那さんから離婚したいと言われたそうです。
原因は
・週4くらいで実家に泊まりで帰っている
(実家まで車で1時間程度)
・ご飯作るのは旦那さんが毎回してる
(友人が料理苦手だからと拒否した為)
・旦那さんが23歳年上で住宅ローンの関係でマイホームを諦めなきゃいけないことに関して友人が文句を毎日のように言う
・友人の束縛が激しくて飲み会に女の人がいるだけで嫌がる
との事だそうです。
友人は旦那さんのことが好きだから離婚したくないし、2人目だって欲しいと言っています。
しかし旦那さん的には年齢的にも障害が出る可能性を考えると2人目は考えられないと言っているそうです。
その事もありたまに帰ってきたと思えば言い合いになり嫌になったと言われたそうです。
私は正直旦那さんの言っていることは分からなくないなと思いました。
なので出来るだけ友人を傷つけないようにと気を付けながら
旦那さんの言ってることも一理あるんじゃないかな?
せめて実家に帰る回数を減らしたり、泊まりで帰るのはやめたりして、ご飯も余裕があったら作ってあげるとか…
それで他のことに関しても旦那さんとゆっくり話す時間つくったら?
と提案しました。
すると友人は
するめこんぶはいいよね。
2人目も出来て、年の差婚って言っても11歳差でまだマイホームも買えるし、将来への不安もないでしょ。
旦那さんだって優しいみたいだし、不自由なく子育て楽しめてるみたいだもんね。
と言われました。
正直私からすれば子どもを両親に預けて遊びに行っている友人が羨ましいなって思うし、私も料理が苦手だけど頑張って作ってるし、実家に泊まりで帰りたいけど旦那のことを思うと申し訳ないなと思って、実家には週一で旦那が帰ってくる1時間前には帰るように遊びに行くくらいです。
でもそれを言えば確実に喧嘩になるかなと思い、そんなことないよーと流しました。
するとその後のSNSで
なんで私が怒られなきゃなのー?
私が悪いんですかね?(笑)
本当にうざいわ。
と書かれていました。
多分私のことかなー?という感じです。
高校生の時からの付き合いで元々悪い子ではないのですが、子どもを同じ時期に出産してからなにかと比べられるようになりました。
比べては自分の子の方が成長が早ければご機嫌で私の娘の方が早ければSNSで文句を書くという事が多々あります。
そんな事もあり私から距離を置いていたのですが、向こうから相談されたり何かと連絡がきます…
いっそのこともっとキツい言い方すればもう連絡してこなくなったのかなーとちょっと思ったり…
こういう場合どうするのが1番だったのでしょうか?😭
ブロックする位冷たく出来ない自分にもイライラです😅

コメント

結絆

私もするめこんぶさんと同じような対応していたと思います

その友人からしたら、旦那さんへの不満沢山あるんだろうけど、離婚と突きつけられるだけの事してるかと
家のローンだって、私達夫婦に関しては別に旦那に借金あるわけでも、年齢的な問題ないけど、全てわたし名義でやりましたし、持ち家欲しいなら自らどうしたらできるのか人のせいにしてばかりじゃ夫婦上手くいきませんからね

そんな人、するめこんぶさん意外にも不愉快な思いなさってる方少なからずいそうですし、思い切って友人から除外しましょう?

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

そうなんですよね😥
    結局全部旦那さんのせいにして正当化させようとしてる部分があって…

心を鬼にして友人という考えはやめたいと思います😭

• 3月31日
ぴっぴ

失礼ですが、するめこんぶさんを自分より下に見てるからの発言かと思われます。
意識的にか無意識かはわかりませんが、
自分より下のくせに自分より良い暮らしして😡私の子供よりするめこんぶさんの子供が成長早いなんて許せない😡
って、思ってると思います。
もしかしたら、旦那さんに対しても思ってて態度や言動に現れてると思います。

↑に書かれてる内容だけでも、実家離れ出来てないし、わがままなのが伝わってきます。
一人っ子か末っ子かな?と勝手に思いました(笑)
ご友人の精神面がまだ大人になりきれてないのでしょう。

こういう方とは今後付き合ってても、するめこんぶさんが疲れるだけですよ😅
長年の友達かもしれませんが、相手にとってはもうそうではないのだと思います。
SNSにあげるのとかありえないですね。

はっきり言ってしまえば、共通のご友人などにするめこんぶさんが悪者として話を広められてしまう可能性もあります。
ほっといて、連絡きても忙しいからと段々と疎遠にしていけば良いかと思います。

人と比べても仕方ないのに、女性の場合多いみたいですね😓
自分は友人達が羨ましいなとは思っても、向こうの方が上なんてきぃぃ!とか思わないので理解できないですが💦

• みーママ

みーママ

それはすごいあると思います!😥
    何かと下に見ているような事を言われているので多分見下しているんだと思います😢
    その子は末っ子でお姉ちゃんはすごくしっかりした方なので多分甘やかされてきたんだろうなぁと思います😥

今後のことも考えて本格的に距離を置いていきたいと思います😣

• 3月31日

離婚したい旦那さんの気持ちとってもわかる気がしします😅

・結婚して週4で泊まり→ありえない。笑
私は実家近いので週1〜2で遊び行きますが、泊まったこともないし夕飯は準備して旦那が帰ってくる前には帰ります!
・旦那さんのご飯作り→旦那さんは働いてるのですよね?働いて帰ってきて週4で実家行く嫁のご飯作り...かわいそう。笑
・23歳年上→結婚前から分かってたこと、毎日文句言われてもこれだけは変えられない。笑
・飲み会→めんどくさい。笑

なんなんですかね?するめこんぶさんのこと、勝手に敵対視してますよね😂
SNSの件、ウザすぎです!よく我慢してますね😭😭😭

私だったら心を鬼にして連絡もSNSも全部拒否します!じゃなくてもSNSに愚痴や子どもの成長など書いてる人だし、もう今更何思われても言われても書かれてもいいやって思います!笑

そんな人いることにびっくり...😱

• みーママ

みーママ

他の友達もその友人絶対離婚するよねって話してるレベルです🤣
    旦那さん可哀想にって思っちゃいますよね😅

さすがに今回のSNSはかなりイラッとしました😅
    相談しといて味方してもらえなかったら文句言うって…って感じです😅

そんな子じゃなかったからこそなんでそんな風になっちゃったんだろってすごく不思議です😥

• 3月31日

我が家も16歳差で、年の差婚です。
二人目のことはだいぶ話し合ったのですが、
やっぱり主人の年齢なのか、
妊娠はするものの、恵まれず。
去年も先月も早産の末に二人の娘はお空に帰りました。
かなり自分を責めていることは確かです。
しかし、妊娠も出産も奇跡だからといって、
もう一度頑張ってみようという結論になりました。
住宅ローンに関しては、
我が家は転勤族のためまだ持ち家はありませんが、
4年後に建てる予定にしています✨
ほんとは定年後に建てる予定にしていたんですが、
子供が中学生になるタイミングで建てることに決めました。
そのときは主人は52歳です。
どのようにローンを組むかは考えていませんが、
とにかく貯金をがむしゃらにしてます(笑)😅
私の給料は全額貯金って感じです😁
実家に帰るのも
私は遠方なのもありますが、
主人と離れたくないのでほとんど帰りません(笑)
料理は嫌いだから極力したくないです(笑)😅
ほんと嫌いで、でもとりあえず頑張って作ってて
主人にもしてもらってます😭
なんだか我が家の話しかと思ってびっくりしました(笑)
でも、
ご友人の気持ちも分かるし、
うちの主人はそのかたのご主人の気持ちも分かるとのこと。
所詮結婚生活は
譲合いの毎日だし、どちらかだけが我慢しても
ダメになると思います。
私からしたら、
友人のかたのワガママとも思えてしまいます。
人は無い物ねだりだし。
こういうときは、
好きなら一緒にいたいなら
我慢することも必要なんだよーって言うのが一番だと思います✨😏
するめこんぶさんは
何も間違ったこといってないし、
間違ったことをしてないと思います✨

• みーママ

みーママ

姫ちゃんさんのお家はしっかりと旦那さんと話し合っていい関係が築けているんだろうなと感じました☺️

友人は結局全部旦那さんのせいにして逃げてる感じがあるので…
    本当に離婚したくないならちゃんと話し合ってほしいなと思います😢

そう言ってもらえてすごく心が軽くなりました😭
    ありがとうございます☺️

• 3月31日
エイヤ

どう考えても友人さんの行動が悪く、旦那さんの気持ちもわかります。し、するめこんぶさんにあたる意味がわかりません。
逆においくつなんでしょう?子供すぎませんか。
好きな人が自分の行動をみて冷めてしまったといってるなら、それでも一緒にいたいなら反省して今までの自分を改めるべきです。

するめこんぶさん、大変ですね、
友人という立ち位置ではうまいこと伝えられないことも多いと思います😩

でも私なら正直、縁を切ってもいいかなと思います。

• みーママ

みーママ

友人は24歳です😥
    周りの友達と比べてもやっぱりどこか学生気分が抜けてないのかなと思う部分がすごくある子です😢
    本当に好きならなんで泊まりで実家に帰るのかなーと不思議に思いますよね😥

流石に今回の件で私も縁を切ってもいいのかなって思いました😭

• 3月31日
はんちゃん

傷つけないようにする必要あります?

だれが読んでも至らないところがあるから離婚を切り出されてるわけで、友達って仲良しこよしだけが友達の役目なんでしょうか?

相談されたなら自分が正しいと思う意見を伝えるべきだと思うのですが。

それで切れたら切れたでよくないですか?もうSNSにそんな事かかれてるんですし。

私だったら

離婚したくないなら実家に帰らずごはんちゃんと作りな。年の差なんて結婚前からわかってんだから。賃貸で頑張るなり自分ががっつり稼いで自分名義で買うなり。旦那さんに頼りすぎなんじゃない?
それが無理なら離婚を飲むしかないんじゃないかな。
二人目いらないってのも、こんな状況だから欲しくないんじゃないの?

っていいますかね。

• みーママ

みーママ

多分私の中でその子は上辺って感じがあって傷つけないようにって思っていたんだと思います😣
    ただ、さすがに提案に対してあんな態度で挙句SNSに書かれてもう縁を切ってもいいのかなって思いました😥
    SNS2まで書かれるならそうやって言えばよかったなーと後悔です😭

• 3月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

今からでも言ってやりましょうー!

• 3月31日
あんちゃん

読んでて、よく我慢してるな~と思いました(;・ε・ )私だったら、ぶちギレてしまうと思います。そんな友人必要ですか?忙しい、家事育児してる時に、愚痴しか言わない人と話しても、➖にしかならないと思います。私も最近、友人にごめん、しんどいわー。話が…ってラインしました。その子は不倫してるみたいで
しんどくなったら、私を懺悔部屋のようにちょいちょい捌け口にしてました。前から、そんな母親私ならいらないわ。位は言ってましたけど、色んな男に誘われてる。写メまで送られてきて…何て言えばいいのかわからなくなってきて
仕事の愚痴、お酒飲んで朝帰り
飲酒運転しちゃったなど

はぁ?
それで私になんて言葉を求めてるの?
ってずっとしんどくて

もぉ無理だわってラインしました。
あんたは、子育てだいぶ落ち着いてても、こっちは今妊娠して余計な心配事まで背負わさせないでって!アドバイスして一度も私の言うこと聞かないくせに、吐き出すだけ吐き出して

こっちは、そのストレスで頭おかしくなりそーだわって
はっきりラインしましたよ。
拒否して。ごめん。って返信きましたが
こそまではしないけど、共感も出来ないし、理解も出来ない話されても
不快だから。って

今はそのおかげで
ストレスなくなりました。
正直、誰にでもこう言われたって吐き出せる内容でもなくて
重すぎて苦しかったです。
いらないものは、切り捨てる。
これも、人生のなかで大事な選択だと今回私すっごい思いました。

• みーママ

みーママ

今までは流せばいいやーと思ってましたが流石に今回の件は私自身もストレスになったので縁を切ってもいいかなーと思いました😥

あんちゃんさんもご友人大変でしたね😭
    私もまた連絡がくるようならはっきりと伝えたいと思います!☺️
    切り捨てるって選択も大事ですね😢

• 3月31日
  • あんちゃん

あんちゃん

私の場合この友人はただの同級生だったんですけど。私のなかいい親友がたまたま出掛け先で再会してから私達とつるむようになったんです。
    結婚式とか昔呼ばれてでたことは出ましたけど、そのこは親友っていなかったんです。なぜか私が友人代表のスピーチ頼まれましたが…。やりましたよ。プライベートで遊んだこともなかったですが。ときは流れ
    私は晩婚。むこうは、子育てもだいぶ楽になり、遊びに沢山誘ってくる。私はまだ二歳の息子が上にもいます。このこを連れて、長時間のファミレスの長話。それも、片道40分かけて待ち合わせ。いやいや
    まだ幼いこが
    長く座ったりできんのわからん?ってモヤモヤ沢山してました。
    今日遊べる?同居のじいさんと二人になるの嫌だから遊ぼう!
    は?って感じでしたよ。うちに来るならいいけどって返事しても
    それは遠いもんねとか

おもっいっきり
    オメーの都合ばかりほざくなよ
    って思ってました。
    そのこと深い仲ではないからこそ
    私も我慢してましたけど…。
    はっきりいって
    このこと仲良くして楽しいことないわー
    ってほんといつも思ってたんで
    ちょうどよかったです。
    断捨離じゃないけど
    いらないものは
    切り捨てる!
    ほんと、なんであんなにあのこに悩まさせてたのか
    はっきり言えなかった自分に
    もっと早くいえばよかった~って感じです!
    がんばってください!
    毒をはく人は
    毒にしかならないですよ!

• 3月31日
  • みーママ

みーママ

その人もすごいですね😦
    私も同じ感じです😭
    たまたま同じ時期に出産したことをたまたま共通の友人に聞いて今までそこまで深い仲じゃなかったのに急に連絡来るようになって…
    親友って程じゃないからこそ距離感が難しいですよね😥
    早い段階で切り捨てた方が自分のためになりますよね!☺️

• 3月31日
  • あんちゃん

あんちゃん

私もめっちゃ悩んだ末
    この人私に必要ないわって思ったら
    どーなってもいいや(人´ з`*)♪
    って思って(^w^)
    人生楽しまないとそん
    一度の人生
    が口癖
    女は40から

とか
    勝手にやっとけ!って聞いてましたけど

勝手に咲き乱れて散れ!
    ですよ。
    私も誰にもいわずに
    自分でしょりしてたことですが
    少し似た感じで
    話せて楽になりました‼

• 3月31日
  • みーママ

みーママ

私も話せてすごく気持ちが楽になりました☺️

ありがとうございます😍

• 3月31日

旦那さんの気持ち分かります。
週4で泊まり、ご飯も作らないって‥
しかも年の差分かった上で結婚してて
文句言うのはおかしいですよね😫
そんな生活をしててするめこんぶさんに
不自由なく子育て出来ていいねなんて
よく言えますよね😔💦
私だったらSNSに書かれたら
友人に言ってしまいますね😡

• みーママ

みーママ

旦那さんが可哀想だなって思いますよね😭
    結局私を見下して自分が不幸だって思うと私に八つ当たりしてるんだろうなって感じです😭
    SNSに関して言ってもするめこんぶの事じゃないよって言われるんだろうなって思います😥
    でも絶対私のことだろうしさすがに縁を切ってもいいかなーと思います😣

• 3月31日
なみ☆

個人的にするめこんぶさんのお名前が素敵だなと思いました(笑)←関係ないww

ありえないですねー。
私も旦那が出張でいないときは実家帰りますが、週4はないです。
早いとこ縁切った方が気持ちが楽になりそうですね!
文句があるなら直接言え!って私なら言ってしまいそうです。笑
関わりがなくなって楽になれたらいいですね!

• みーママ

みーママ

高校生の頃からするめと昆布が大好きなおっさん系女子なためその名前にしてますwww

旦那さんが長く家を空けているなら分かるけど帰ってくるなら普通はそこまで泊まりしないですよね😥
    早い段階で縁を切ってスッキリしたいと思います☺️

• 3月31日
あゆちャん★

申し訳ないけど、わがままですよね(´・ω・`)

私も育休中で、実家によく帰りますが、主人がお母さんにも娘を見せてあげてって言ってくれてるので、甘えてます。
車で10分程の距離です。
仕事帰りに主人が実家に寄る事もあります。
今日泊まっておいで!って主人が言ってくれてる時は泊まりますが、夕方には帰るようにしてます。

料理もそんなに得意じゃなかったけど、クックパッドとお友達になり、頑張ってます。
特に娘が生まれてからは食育は大切だと思っているので…
逆に頑張っていろいろ食べさせたいです!

マイホームもどうしても欲しいのなら、ご主人様が無理なら自分が働いてローン組めばいいのに…

なんでもイヤイヤ自分の気持ちだけ押し付けたら、ご主人様も離婚したくなりますよね…

私もあまり人を傷つけないように、言葉を選びたいタイプですが、SNSでそんな言われてるのなら、友達辞めます!
向こうから連絡きても、そだねーまた連絡するね!って行って距離を空けてフェードアウトしてしまうと思います。

高校の時に見下してくる友人がいて、何かと自分より私が恵まれてたら不機嫌になり当たり散らし、悪口を言われていたので、何回も謝られ仲直りしていましたが、徐々に交流がなくなりました。
大変だと思いますが、妊娠中ですし、ストレスをためないよう、いい方向に進みますように…(´・ω・`)

• みーママ

みーママ

本当にその通りです😥
    結局自分は楽したい。でも思い通りにいかないのは全部旦那のせいって感じで…

私も料理は本当に苦手だしクックパッドとお友達になって今でも失敗は沢山します😅

最初はまだ我慢したり言葉を選んでましたがさすがに我慢の限界が来たので少しずつ離れていきたいと思います😥

人を見下す人って理解できないですよね😥

• 3月31日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

ほんとですよね!
    私は完全同居で、義母にガルガル真っ最中なので、主人がストレスにならないように気を使ってくれているんですが、ご友人は楽したいから、自分がしたいようにする!って感じですよね…

失敗しますよね!(´º∀º`)
    一緒です♡
    でもやらない努力よりやって失敗する方が次に繋がるのでいいですよね*ˊᵕˋ*
    失敗したら食べてくれない時もありますが、美味しいって言ってくれた時の達成感を求めてます⁎⋆*笑

ちょっとづつなら、後腐れないと思います★!
    厳しい言葉を言ったら、それこそ叩かれまくってこっちがストレスになるし、そんな人って周りに愚痴るの上手なので…(´・ω・`)
    周りの人に誤解されるのも居心地悪いですもんね_(-ω-`_)⌒)_

ほんと理解できないです!
    子どもの成長なんて個人差あるし、無事に元気いっぱいなら、それで充分ですよね!

• 3月31日
  • みーママ

みーママ

優しい旦那さんですね☺️
    うちの旦那も失敗するとこれなんかちょっと…と言って食べてくれません🤣
    でも美味しく出来ると本当にパクパク食べてくれて美味しいからまた作って!と言ってくれるのでそれがまた嬉しいですよね😍

周りの人に誤解されるのが1番厄介なので少しづつ距離をとっていきたいです☺️

• 3月31日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

義母が常識無さすぎて、お兄ちゃんの娘にはお宮参りの着物を一番高くていいものを買ったと写真まで延々見せて自慢した挙句、私には主人達のお下がりを探そうかと言ったり、そもそも色も違うのに…笑
    出産祝いも初節句祝いも同居なのに、おむつ買ったりお金がかかることは一切せず、それを干渉しないから楽でしょ!って言ってきて、玄関で帰り待たれたり顔を合わせるとすぐ抱っこで娘とっていくのに干渉してないとかどの口が言ってるのか…
    産後勝手に部屋に入ってきたり、分けてたシャンプーなどの消耗品洗濯洗剤などを我が物顔で勝手に使い補充せず、主人と食べるようにごはんを作って食べる前に娘のところに寝かしつけに行って戻ると勝手に完食されていたり…

ガルガル終わらず主人にブチ切れ、優しくなりました(´º∀º`)笑

食べてくれないと悲しくなりますよね_(-ω-`_)⌒)_
    そうなんです!
    その分食べてくれると嬉しくて幸せですもんね♡

早く素敵な距離が取れるよう応援しています!

• 3月31日
  • みーママ

みーママ

嫌な義母さんですね😭
    出来れば同居解消したいくらいですよね😥
    私もそんなことされたらガルガル絶対終わらないです🤣

ありがとうございます☺️
    頑張ります!☺️

• 3月31日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

共感していただき、ありがとうございます(´;ω;`)
    つい先日も、外出先から帰った時に玄関に立っていて、寝てるの?って言いながら近づいてきたので、今ちょっと調子がよくないので、そのまま寝せます!って言ったのに立ち去らず、娘にきゃっきゃ呼びかけて、無表情の娘に何度も何度も声かけて、やっとにやって笑ったのを見て、笑ってくれたのー♡ってにこにこしてたので、ほんとに寝せるのですみません!って言って部屋に入りました…

娘の方が大人の対応したなって関心しました(´・ω・`)笑

自分が言いように話すり替えたり、嘘ついたり、テレビに向かって馬鹿とか悪態ついたり、娘の教育の邪魔になるのが一番の不安です:(´◦ω◦`):

がんばりましょう_(-ω-`_)⌒)_

• 3月31日
ぽよ

ご友人の行動について、わたしは理解出来ないですね。
旦那さんから別れたいと言われている理由を考えもせず、自分のことを棚に上げて文句ばかり言っているご友人は考え方がとても稚拙なように思います💦
私なら相談されてもスルーですかね。聞く耳持たないのに助言しても無駄だと思いますし。
また、最終的には夫婦間の問題ですからね。そういう人こそいざ離婚とかになったら、助言したするめこんぶさんのせいにしそうな気がします😣

するめこんぶさんはお優しい人のようなので、助言する際は気をつけてくださいね😓

• みーママ

みーママ

やっぱり理解できないですよね😥
    自分は正しいと思っているのか…
    味方してもらえないと文句言うって本当に子どもだなって思ってしまいます😥

確かに私のせいにされても厄介なので少しずつ離れていきたいと思います😥
    プラスな部分がないから尚更ですよね😅

• 3月31日
トーマス🚂💕

随分とワガママな方ですね、相手の旦那さんが不憫です。
放っておいていいと思いますよ、むしろ縁切りますね。私だったら最後に一言言ってやりたいですけど( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
誰かに聞いてほしいのは分かりますが、せっかく意見くれた人に対してそんな態度とる人はいらないです!

• みーママ

みーママ

本当に旦那さんが可哀想です😭
    少しづつ距離を置いてまた連絡がくるようならはっきり言ってしまおうかと思ってます😅
    そんな態度とられたらみんな離れていきますよね😅

• 3月31日