※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶきち
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりはないが気持ち悪さや倦怠感があり、仕事も進まず困っている。職場のサポートが心強いが、将来の状態に不安を感じている。つわりの経験を教えてほしいです。

8w1dになりました。食べつわりで吐いたりすることはないのですが、常に気持ち悪いのと倦怠感が強く、会社に行くのも一苦労で会社に言っても座っているとふらふらしてきて更衣室で休むことが多いです。
仕事も思うように進められず困ってます。職場からは辛い時は無理しないで休んでって言ってもらえてるのが唯一の救いなんですがこの先もこんな状態が続くのかと思うと凹んできます。
皆さんつわりの時期どう過ごしてましたか?

コメント

みーちゃん(20)

こんにちは

つわり辛いですよね😵
わたしも辛かったですがなんとか仕事しながらがんばりました

職業によりますがご自分のペースでむりしないでくださいね

• のぶきち

のぶきち

コメントありがとうございます。
    デスクワークなのでつわりの様子を見つつペース落として仕事したいと思います。

• 10月11日
華絵

つわり辛いですね(;д;)
妊娠に理解のある職場で素晴らしいじゃないですか♡
職場の方に甘えていいと思います!
無理して動いて、職場で出血したり、流れたりすると、社員の管理不足で上司の方に責任があるとされることもあるらしいですよ!
せっかく休んでいいと言ってくださってるのですかは、頼れるところは頼っちゃいましょう!

わたしは事情があり、5ヶ月まで職場に伝えなかったのですが、その間は気力で乗り越えたって感じです笑
個人差があると思うのですが、わたしの場合は5ヶ月くらいからはつわりもなくなりました!
動きはスローになりましたが、今は調子よく仕事してます!

のぶきちさんも少しでも体調が落ち着くといいですね(*´∀`)

• のぶきち

のぶきち

妊娠に理解のある職場で本当感謝してます。
    今は甘えて体調が落ち着いたら仕事で挽回しようと思います。

• 10月11日
まろんケーキ

こんにちは。
私は産むまで、ずっとゆるい感じのつわりが続いていました。
しかも産むギリギリまで仕事をしていました。
あまり気持ち悪いことを考えず、赤ちゃんが元気に育つためと自分に言い聞かせて、過ごしていました。

• のぶきち

のぶきち

つわりがあるって事は赤ちゃんが元気に育ってるって思うようにしてるんですが、やっぱり辛くなる時が多くて…。赤ちゃんも頑張ってるんだって言い聞かせて乗り切りたいです!

• 10月11日
りり

こんにちは。

私はたまに有給使いつつ、ペースは落として働いていた気がします。
つわりの通勤もかなりキツいですもんね(;´Д`)

この先ずーっとキツい状態が続くかどうかは人によると思いますが、一般的には16週までには少しずつ症状が軽くなっていくようです。

そこで仕事のパフォーマンス元に戻して、迷惑掛けてしまった方には感謝して仕事に挑めれば良いのかなと思いますよ(*´罒`*)

• のぶきち

のぶきち

少しずつ症状が軽くなってくれるといいのですが…。
    体調が戻ったら仕事頑張ろうと思います!

• 10月11日
りぃ

私は自宅安静になってしまったので会社へは行ってませんが、女性が多いオフィスなのでわかってもらえます!
仮眠室もあるし、前つわりがあった子はよく休んでました!

オフィスワークだからできることなのかもしれませんが…

• のぶきち

のぶきち

私の職場は男性ばかりなのですが、子供がいたり、最近産まれた人が多く妊娠に理解のある職場です。
    更衣室がカーペットなのでよく休んでます。

自宅安静との事ですが、体調大丈夫ですか?だんだん寒くもなってきたので無理しないで下さいね。

• 10月12日
kiiie

私も今8Wで、悪阻があります。
最初は仕事に行ってましたが吐気と倦怠感で仕事ができず、病院で診断書を書いてもらい病休という形で今お休みをもらってます。
妊娠に理解がある職場の様ですので無理をしないようにしてくださいね。
お互い赤ちゃんの為に頑張って悪阻を乗り越えましょうね(•ω•`)

• のぶきち

のぶきち

私も倦怠感がひどくて…。
    使える休みはフルに使ってこの時期を乗り切りたいと思います。
    お互い頑張りましょうね(`・ω・´)ノ

• 10月14日