※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Re
家族・旦那

←わけアリででも、旦那はほぼ仕事ばかりで家にいる時間が無く、ほぼ寝る…

今 旦那の実家でお世話になってます。←わけアリで
でも、旦那はほぼ仕事ばかりで家にいる時間が無く、ほぼ寝る時だけ子供に会える状態です。
でも、旦那の母親は子供が泣いた時子供を抱っこするのはいいんですけど、あやし方がいかにも泣くのを悪化させるようなあやし方をするためほぼ日中は見てるんですけど、夜夜泣きがひどくても旦那の母親は様子も見に来てはくれず、旦那も旦那の母親も仕事の時ほぼ私は子供につきっきりのため昼ご飯でさえまともに作る暇もないのに、旦那の母親は作り置きすらされず、ろくに食べる暇がありません。
旦那にもこの事を言えず、迷ってる矢先
旦那の母親は旦那の兄と旦那の悪口を言いまくったりと勝手な事をされます。
私はどのように今後旦那の母親と向き合えばいいかわからずほぼ子供が夜泣きする事に毎日泣いてます。
どうしたらいいですか?

コメント

とみきち

旦那さんとちゃんと話すべきだと思いますよ。

みなみ

子供が泣いた時抱っこしたいんだろうけど、それわざとか下手くそなのか知らないけど、あやし方にこっちがイライラしてしまいますよね!
しかも、自分が抱っこしたい時だけ。
完全にお人形さん扱い。
(勝手な憶測で、結構言い方悪く言ってます。自分の経験と重ねてしまってます。違うかったらすみません💦)
そのうえ旦那さんの悪口とか言ってると、不信感抱きますよね、、、
ご飯作ってほしいとかじゃなくて、何もかも自分都合で中途半端なのがすごく嫌なのではないのかな?と思ってますが違いますか?
旦那さんの悪口も言ってる事が不信感を抱く、極め付けの理由たけど、それを旦那さんに伝えるのはな、、、ってところですよね、?
ガルガル期の可能性もあるのかな?ネットで当てはまるか見てみてください😌共感してくれる人多いと思いますよ。

子供はまだ生まれてすぐですよね?
まだ夜泣きじゃなく、ただただお腹空いてるだけですよ😌
当たり前のことなのであまり気に負わず、お腹すいたんだねって軽く思いましょう!
ママ眠たいからおっぱいしたら一緒に寝ようね〜って言いながら。
独り言になっちゃうけど赤ちゃんに話しかけるだけでも楽になると思いますよ🤗

• Re

Re

ほぼあってます。
    ガルガル期な気がします。
    ネットで検索してみます。

ありがとうございます!
    ちょっと試してみます

• 3月31日
  • みなみ

みなみ

私もおばあちゃんに同じこと思ってて、ガルガル期もあったから、すごいストレスかかえて、毎日泣いてました😌笑
    ストレスすぎて、里帰り期間少なくしましたもん笑笑

辛い気持ちわかりすぎます😭

あまり考えすぎないように!
    子育て頑張ってください。
    出産お疲れ様です!

• 3月31日
mei

実家を出ることは出来ませんか?

それぐらいの時期はまだ昼夜の区別がないので、夜中でもお腹空いたりすると泣きます。

お腹にいるとき、赤ちゃんは25時間で生活していますが、外に出ると24時間で生活しなければならないので、その修正もあって2.3カ月頃までは昼夜問わず泣くと思います。

私はワンオペでやってきましたが、食事は子供抱っこしたまま作ったり、抱っこしたまま食べたりとかよくありました(>_<)

• Re

Re

義実家を今出ると旦那に負担が倍にかかるのでできません( p_q)

• 3月31日
マイコ

ちょっと文章がわかりづらいです💦

義母さんが、子供とあなたのめんどうを見てくれないということですか?
でも子供のあやし方はヘタだと。
旦那さんと旦那さんのお兄さんの悪口を言って勝手なことをされるとはどういう意味でしょう?

今まだ産後間もないので体もしんどいとは思いますが、里帰りしない人もいますのであまり多くを求めるのもどうかなーと思ってしまいます。
自分の実家なら文句も言えるし希望も言えますが、義実家ですしね😅
義実家に里帰り中なんですか?
それとも同居なんですか?

• Re

Re

お義母さんが自分勝手すぎて子供、私、旦那をほぼってゆうほど放置で、あやし方がいかにも今のこの子の状態にあってないあやし方をされ、影+私の近くで旦那の悪口を旦那のお兄さんとお義母さんで話され、私にはどうせ聞いてなかったでしょ?みたいな顔をされ。。
    義実家に私が産休の間お世話になる予定です

• 3月31日
  • マイコ

マイコ

産後1ヶ月は私も里帰りしてました。
    自分の実家に帰ってましたが、母は仕事でいないしお昼ご飯は自分でどうにかしてましたよ。
    それにその頃は子供もよく泣くのでゆっくり食べることも難しいですからちゃちゃっとすませたり、睡眠を優先して食べないこともありました。

義母との関係が良くないのであれば、もう自宅に帰るほうかストレスが無くていいんじゃないですかね?

• 3月31日
sari

少し甘え過ぎなんじゃないかな?と感じました💦
自分の親ならワガママ言えますけど義理母なら言いにくいとも思いますし、わけアリで置いて貰ってるなら逆に色々しなくちゃいけない立場なのかな?とも私は思います。。
いいよやって置くからお母さんはゆっくりしててね!って言ってくれる義理母なら甘えますがそうでもないのなら自力でやるしかないのかな?と
義理母の愚痴などを聞くのが嫌なら実家を出ていけば済む話ですし。。

夜泣きもそのぐらいの赤ちゃんなら夜中でもお腹空いて泣いたり不安で泣いたりします!私もなんで寝てくれないのーと自分も泣いたり、そーだよね急にお外に出てきて不安だよねママいるよーなどと声を掛けながらひたすら抱っこしてあやしてました💦まだ夜泣きではないです、わけもわからずに赤ちゃんは泣いていると思います💦

私は里帰りなしで実家の母がたまに来てくれるぐらいで産後過ごしてました、まともに昼ご飯なんて食べれませんでしたよ!抱っこして食べるかもうそのまま旦那が帰ってくるのを待って夜ご飯を一緒に食べる生活が当たり前になってました😅

もう少ししたら赤ちゃんまとまって寝てくれるよーになりますよ!
義理母に甘える事を考えずいないことにして出来る範囲でやっていってはどうでしょうか?

• Re

Re

いろいろと実家では話をしてたんですけど、ほぼ子供と家事全般はしてるんですけど、どこに何があるかわからず、子供の周りにはほぼ危険物ばかりで移動することも出来ず…
    片付けようにも片付けるスペースもなく、結婚する前からいろいろとお願いしてでも口だけでわかってもらえず今の生活になり…
    もう私自身わけわからない状況です。
    全体的に甘えすぎなのでしょうか

• 3月31日
  • sari

sari

生まれるまでに色々としておくべきでしたね😔今はまだ寝てるだけなので大丈夫ですが動き出したりしたらもっと大変になりますよ😔義理母も旦那さんを育てているならそのくらいの事わかってるとは思うんですが。。

私も妊娠中旦那の実家に頼ってましたが1ヶ月ほどで家を貸りて出ましたよ!もちろんお互い貯金も無くカツカツ状態でしたが。。💦
    理由はやっぱり義理母も私もお互い気を使うと言うことですかね。。

実家を出た方がReさんがストレス無く自分の好きなように育児をして行けるのかな?と思いました!

• 3月31日
ゆき

うちは実母でも泣いてる孫はあやしてくれませんでしたよ💦

孫が可愛いのは責任がないかららしいです
泣いたらお母さんに渡せばいいもん
みたいに上が生まれる前から言われてたので泣いたら私があやすものだと思ってました

上がいるのでどうしても手があかず泣いててあやしてもらっても
なんか抱っこ下手だし
たってゆらゆらが好きなのに座ってるからまぁずっと泣いてました^^;

里帰り中も
ご飯も私のために作り置きなんてなくて
基本的にコンビニでした^^;

もしくは前日の夜の残りとか
実母でそんな感じだったので
そんなものかなって思ってしまいました

嫌なこととか生活しづらいのなら
義母ですし
まずしっかり旦那さんに、相談されたほうがいいですよ!

ジョナサン

育児お疲れ様です❗️
ワケありで、ということは何か深い事情がおありのようですね💧

しかし、余計泣かせるようなあやし方をされると「触らないで!」って言いたくなっちゃいますね💧

もし、可能であれば、他の方がおっしゃっているようにReさんのご実家に帰る、
もしくはご主人とアパートを借りる等の話し合いをした方が良いと思います。

ご主人に現状を知ってもらうのも大切です。
オムツやおっぱいでなかなか、まとまって寝てくれない時期のベビーのママさんは寝不足になるので、
今、ワンオペ状態なら、いっそ家にReさんとベビーだけという環境の方が、Reさん自身がのびのびと育児ができるような気がします❗️

難しいことかもしれませんが、一度ご主人に相談なさって見てください(*´-`)

• Re

Re

ありがとうございます

• 3月31日