※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

愚痴らせて下さい‼義父母にイライラしていけません😣💦子どもの保育園の発…

愚痴らせて下さい‼
義父母にイライラしていけません😣💦

子どもの保育園の発表会をビデオカメラで撮ったら、それを朝夕毎日見てるらしい😓
(なぜそこまで飽きもせず見れるのか…)

子どもを義父母宅に連れて行くと、遊ぶ用のオモチャが買ってあり、この間は子ども用の椅子まで買ってきてあった。でも、子どもを連れて行くのは一週間に1回程度。
(ムダな物を買うくらいなら、オムツ買って…)

一緒にご飯食べる時は孫から目が離せない。どんな物を食べているか。どういう風に食べているのか気になって仕方ないらしく、義父母の視線がすごいため、子どももいつもより落ち着きがない😓
(ただご飯を食べているだけなのに…食事中にいろいろ話かけないで欲しい)

極めつけは子どもが風邪をひいた時は、私と夫がちゃんと見てないからだと言われた😓
(これは夫から聞きました)

こんな感じで些細な事にイライラしてしまいます😓
気にしなかったら良いんでしょうが、どうしたらこのイライラが治まりますか?

コメント

ぶー

発表会のビデオを朝夕見る、おもちゃ、イスを用意…は孫が可愛いジジババ、孫に尽くしたいという気持ちがあって私は嬉しいですけどね…🤔
ご飯のときに目を離さない、風邪は親が見ていないから…というのは腹立ちますけどね😣

もしかして元々これら意外に何か苦手意識を持っているのでは?
苦手意識があると全てマイナスに捉えがちなので😱

• ハル

ハル

子どもを出産してから、義父母に対してイライラする事が多くなりました😥

• 3月31日
おにく

食事の時に構い過ぎるのと風邪をひいた時のエピソード以外はイラつかないです(*´-`)

無駄なものを買うならオムツ買って...って、自分の子なんだからオムツぐらい自分で買うのが筋だし、世の中には孫に興味なくなーんにも買ってくれないジジババもいるんですから。
ジジババは財布じゃないですから、わざわざ義実家用にオモチャや椅子を買ってくれるなんてありがたいことだと思いますよ(*´-`)
うちも椅子を買って置いてくれてますが、嬉しかったです♡

• ハル

ハル

コメントありがとうございます😌
    そうですね。買ってくれるだけ有難いことなんですよね😅

• 4月1日
ハルカイ

逆に羨ましいです。うちは義実家には小さい玩具すらないし、椅子、スプーン、フォークなども無くて、義実家でごはん頂くことなんてめったにないですし(ToT)もちろん、おむつやおしりふきもないため持参して大変だからとおむつとおしりふきを義実家用に置いといたら義姉の子に使われ、義母から使っちゃってさぁ~また持ってきといて~と旦那が言われ旦那はぶちギレ。なんで義姉の子に使うんだよ!?家のだぞ!!と言うとごめんごめんと笑いながら言ってたそうで、大変だけど置いてくのも辞めました(笑)

mama

うちは実両親がそんな感じで
実家で遊ぶようにオモチャあったり
椅子があったりお菓子や
オムツまであります(笑)
私も急に泊まったりすること
あるのでオムツを持ち歩かなくて
いいので助かってます♥️
なので義実家にオモチャや椅子があることは
いいことじゃないですか?😁
まぁ実家と義実家では違うかも
しれませんが、週一って私から
したらよく行ってるイメージです(笑)
逆に義実家には何もないので
子供連れて行っても退屈そうというか
リモコンばっかり触ってます💦
私の母曰く、おじいちゃんおばあちゃんの
家に行ったらこのオモチャがあるから
楽しい、行きたいって思ってもらえる
ように買ってるみたいです✨
孫ラブですね♥️笑

風邪に関してはお二人の問題じゃ
ないと思うのでそれに関しては
腹立ちます💢

まぁけっこう構いすぎてるのかなー
って文面見て思いますが
義両親は自分たちも子育てしたことを
思い出しながらかわいい孫に
接してるんじゃないですか?
可愛がってくれるだけ
いいと思いますよ😊

あや

全然私ならイライラしないですm(._.)m
食事中かまったり風邪のやつは
違うかなーと思うけど。

ビデオも孫が可愛くて見飽きないから毎日見てくれてるんだと思うし(o^^o)
行った時に遊べるおもちゃや椅子があると嬉しいです!!
すごく大切にされてますね!

おじーちゃんおばぁちゃんが孫にこれしてあげたいと思ってやってくれてることだから、無駄なものでもないとおもいますよ。

わんわん🐶

うちの義実家は真逆で何もしてくれず羨ましいです。
孫に興味ないのかなぁと思います。
鬱陶しいかもしれませんがそんないい祖父母居ませんよ。

おもちゃすら買ってくれないから行く度に持っていかなきゃいけなくて面倒です。
誕生日、子供の日、クリスマス、プレゼントすら貰ったことがありません。
たまにもらえるのが義姉の娘のお古(10年以上前のやつ)の物です。
古すぎて要りません..
あと、広告を丸めて棒にした変な手作りのやつ渡され子供が振り回して危ないから即行で捨てました。

風邪ひいたときの言われ方は腹立ちますけどそこまでしてくれるなんて本当に羨ましいです

niccori

たぶんわたしの両親がそんな感じになりそうです・・・(笑)

義父母にとって初孫さんですか?☺️
たまにしか会えないですし、かわいくて仕方ないんだと思いますよ😇💓

食事や体調面のことは手出ししないでもらいたいと思いますね💦子どもなんて免疫できてないし、風邪ひかない子なんていませんよね~🤨

でもわたしは義父母に対して苦手意識あるので、同じことされたらハルさんのようにいらいらしてしまうかもしれないです😂(笑)自分の両親だったらありがたいと思います❤️

まる

あの…すっごくわかります!!!
もしかしてお義父さんお義母さんにとっては初孫ちゃんですか??
私の娘は義父母にとっての初孫でとてもかわいがってくれています。が、あれもこれもと何でも買ってくれるので、しまっておくスペースがもう家にはなくて困っています。
私の場合主に洋服なのですが、まだ首もすわってない時から頭から被るような服を買ってくれたりするので、着る機会が一度もないままサイズアウトしたりシーズンが終わった服がたくさんあります。
だから「ムダな物を買うくらいなら、オムツ買って…」というハルさんのお気持ちが痛いほどわかります!!!
もちろん買っていただけることは本当に幸せなことで感謝の気持ちでいっぱいなのですが、残念ながら趣味も合わないし、自分で選びたい気持ちもあります。
最近は、どのようにお断りすれば義父母を傷付けずに済むかと頭を抱えています。
悩み始めたあたりから、だんだん会うのもめんどくさくなってきてしまいました。だめな嫁ですよね(*_*)

みさ

大切にされてますねー
義母の稼いだお金でなにを買うかは本人の自由だし、おむつはいてる姿みるより自分が買ったおもちゃで遊ぶ姿みるほうが嬉しいとおもいます。

要らない一言はイライラしますよね。

真逆の全く孫を大切にしてくれないよりマシと考えて、流してみてください

ゆき

風邪に関してはイラッとしますが
それ以外素敵なおばあちゃまって感じですね✩⃛
可愛がり方からすると孫が可愛すぎて風邪引いてるのが可哀想でそうすぎるんでしょうね、
それでもウザいけど^^;
それは旦那にその場で反撃してもらいましょう!!

それほどイライラすることじゃないと思うので
ハルさん単純に義母嫌いなんじゃないですか?
嫌いならもう何されてもだめですよね^^;

ぱん

羨ましいです。
実父母ですが、私の子のエコーの写真なんて全く見てくれません。私は兄がいて、長男の子供(2人兄妹)なので本当に可愛いらしくその子達にべったりで。検診のエコー写真を見せても、お嫁さんのはカラーで見やすかったけどあなたのは白黒で見辛くて分からないからいいよと返され。さすがに、私はともかくお腹の子供が可哀想で可哀想で。でも義父母が労ってくれるので救われます。
確かに、母親目線で見たらイライラするのかもしれませんが。子供の事を思えば、たくさん愛してもらって素敵な環境だと思います。
愛されない方が、本当切なく悲しいですよ。

ママリ .

孫が可愛くて仕方のない感じなのですね(o^^o)
私なら嬉しいです😃

離乳食の時は「ジィジとバァバがおって嬉しいね〜✨ジィジとバァバにアーンしてもらう?😀」
とたべさせてもらうかもしれません😀
そしたら義両親も喜びそうだし自分も楽だし…笑

かずみ

親ちゃんと見てないから子供が風邪ひくとか旦那さんは怪我したり風邪ひいたこと一生のうち1度もないんですかね(笑)
今度あった時は義両親居る前で旦那さんに、
あなたは親にちゃんと見てもらってたから
風邪も引かなかったし怪我もしなかったんでしょ?
ご両親すごい!参考にしたいからどんな風に育てられたか教えて欲しい!
と聞いてみてはいかがですか?😂

hii

風邪引いた時の発言はムカつきますが、それ以外は、、😥
無い物ねだりってやつなんだと思います🤔おもちゃも椅子も何も買ってくれない側からすると、羨ましいですよ💦全部、旦那達が小さかった頃のふる〜いお下がりですよ💦捨てろ!って毎回思ってます😠
一度、義両親がキライって思ってしまうと、何もかもイラついて仕方ないですよね💧