※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.
ココロ・悩み

2歳の上の子に比べ、早産でNICUに入院した4ヶ月の下の子に対する愛情がわかない。自分に自信が持てず、育児に疲れている。友達の生活に嫉妬し、自分を責めている。どうすれば変われるか悩んでいる。

2歳の息子と4ヶ月の息子を育てているママです。
最近ずっと下の子を心から可愛いと思えなくて
イライラしてモヤモヤしています。
下の子は早産で3ヶ月NICUに入院してました。
上の子は普通分娩、下の子は緊急帝王切開で産んで
全身麻酔されて目が覚めた時には息子はNICUにいて
生まれてすぐの抱っこもしてません。初めて抱っこ
したのは生まれて2ヶ月すぎてから。毎日NICUに
通う日々で保育器の外から見るだけであんまり母性?
が生まれませんでした。退院してからは毎日一日中
大泣きで抱っこしてないとダメで置いたら泣くの
繰り返しで夜もそれで上の子を起こすしとにかく
泣かれるとイライラして手を出してしまいそうになり
ます。病院の時は泣くこともなく大人しくて、思ってた
子と違うって思います。早産で産まれて手術や治療を
がんばって乗り越えてきてかわいいはずなのに、
上の子ばかりに目がいってかわいくて下の子はほったら
かしで、自分でもなんでこんな気持ちなのかわかりません
上の子は産まれてからずっと一緒に過ごしてきて
手もかかる子だけどかわいいです。同じように泣いても
下の子の方にイライラします。私はまだ20歳です
たまに友達のSNSを見て楽しそうに遊んだり自分に
たくさんお金使ってオシャレしてるのを見ると羨ま
しくて自分が嫌になります。体型も崩れてお腹に傷跡
もできてお金もなくて遊べないしそんな中大泣きされる
と全てがいやになります。こんな自分がいやで毎日
イライラしては落ち込んでの繰り返しです
自分に自信がなくて、1人じゃ何もできないし
親なのにろくな料理もできません。努力する気力も
なくて息子のごはんもインスタントだけです。
どうやったら変われますか。しんどいです

コメント

そるてぃ

20歳で二人の子持ちで頑張ってるだけでホント尊敬です☺️
私は25になったばかりで子1人でも大変と思うし、25でもまだ、やっぱり同級生見てると今やっと結婚したりで楽しそうって感じるし。
Sarahさん充分頑張ってると思います。すごいです。
答えじゃなくて、すいません笑
尊敬でコメントしちゃいました。

• Y.

Y.

ありがとうございます😂
    友達は学生が多くすごく楽しそうに
    してるのを見ると自分もあんな風に
    したいなって思っちゃいます。自分が
    選んで道なのにそう思って今の現実が
    嫌になる自分が情けないです😂

• 3月31日
  • そるてぃ

そるてぃ

自分が選んだ道でも、よそ見したくなりますよね😂😂
    私は料理好きなので、凝った料理とかお菓子作りとか夜中にストレス発散してますが、Sarahさんもなんかちょっとだけ自分の好きな時間とれたら余裕がでてくるかもですね🙈

• 3月31日
KSHH💜mama

育児お疲れ様です(^ ^)
自分は自分。他人は他人ですから!気にしちゃダメ!SNSなんて私は絶対見ませんでした。ずっと転勤族で家族や友達から離れての育児だったので一人で何もかもこなしてきましたが自分のペースで、これくらい良いか!っと思う気持ちも大事だと思うし、完璧なママなんていないと思えましたよ!

可愛くないじゃなくて、色々ありすぎてどぅ接して良いか分からないだけだと思います!
ママになるのを決めたあなたに来てくれた子供ちゃん。
自分のペースで育児していきましょう。

• Y.

Y.

なんかSNS見てると他のママさん達がみんな完璧に見えて苦しくなっちゃいます。見るのやめようかな。周りと比べてもいいことないですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月31日
かお

大丈夫ですか?
色々思っていても、ちゃんと育てているじゃないですか!
20歳の若さでガンバって2人の子どもを育てられてるんですから、自信持ってくださいね!
ちょっと疲れて余裕がなくなってるから、

ゆいち

私も今20歳で今年21になります。
1歳半と34週のママです。
めっちゃ気持ちわかります。
実家から飛行機の距離に住んでいるので知り合いも友達もいなくて、ずっと子供との生活で息が詰まってしまうことが多々あります。

自分で選んで妊娠出産したのに
SNSで友達がどこそこに旅行行ったとか、ライブに行ったとか、飲みに行ったとか・・・
正直羨ましいしイラッとするし、そんな事思う自分が嫌になる事めっちゃあります!

この投稿を見て自分だけじゃないんだと思って安心しました笑

質問の答えになってないけど、自分と似たようなやつがいると思うと少しはマシに思えませんか?

• Y.

Y.

マシに思えてきました(笑)ありがとうございます。
    友達と遊べず子供だけとの生活たまに
    嫌になります。昔はもっとこうだったのにとかそんなことばっか考えたり。とにかく周りが羨ましくて仕方ないです。そう思っても現実変わらないから
    頑張るしかないですね…

• 3月31日
  • ゆいち

ゆいち

そうですよね。
    どんだけ思っても現実は変わらないから頑張るしかないですよね。
    私の実母が毒親でずっと色々なことに対して制限かけられて縛られて生きてきたので、家出たら好きな事するぞ!って思ってたのに実際は結婚して子供いるとそうはいかないし・・・。
    旦那が変に厳しいというか心配性というか携帯見られるから、たまには旦那の愚痴とか言いたいのに好きに友達と連絡取れないから余計息苦しいし。
    かといって割り切って現実受け止めて頑張るしかないけどそんな上手く出来ないし、生きるのって難しいですね💧

• 3月31日

周りが自由に過ごしてるのを見ると落ち込むしキィーってなることもあります😅
でもお互い自分と違う環境の人は羨ましくなるんですよ、きっと!
もう少ししたら、独身の人からは結婚して子育てしてるSarahさん羨ましがられます😊

私は30半ばで第一子、体にムチ打ってます😑若いうちに子育てできるのも、子どもが大きくなった時に若いママでいられるのも本当に羨ましい!
でも、そんな先のことなんて今は考えられないですよね。

子ども一人でもヒィヒィ言ってる私なので、二人育てて、下の子は置くと泣いて..なんて想像も及びません。尊敬です💡

ご飯食べさせないよりかはインスタントでもちゃんと与えてるんだもん、えらい!
抱っこ出来ないながらも、小さい子がいながら毎日NICUに通ってえらい!大したもんですよ。
NICU にいるうちはまだお腹にいるのと同じような環境だったのかもですね。赤ちゃんも今、新しい世界に馴染むので精一杯なのかも。ママも同じですよね。

変わらなくて大丈夫ですよー。
出来れば、1時間でも2時間でも、旦那さんに早起きしてもらって子ども見ててもらって自分はしっかり寝る..とかね。身近な人の協力が得られますように。
ママはこれ以上ないってくらい頑張ってますよ!

• Y.

Y.

優しい言葉ありがとうございます!
    なんかそうゆう言葉かけてもらえると
    少し楽になりました。

• 3月31日
ゆたぽん

他人のSNSなんて見ても良いことは一つもありませんよ。
どうせみんないいことしか載せないですからね。見なくても死にませんし。
試しに3日間見ないようにしましょう。
携帯なんてLINEと電話だけできれば大丈夫です。

ぽんこ

まったく私と同じでびっくりしました!
しんどいですよね。
うちも上が普通分娩、下は緊急帝王切開で4ケ月NICUにいました。手術もしました。けど、上の子のほうがかわいいです!下が泣くとイライラしちゃいます💦
それで自分のことが嫌になり、いまは心療内科に通い始めました!少し楽になりますよ!嫌だった時の自分がプラスになる気がしてきました!

• Y.

Y.

上の子は産まれてすぐ抱っこもして母乳あげてってしてきたけど、下の子は抱っこもせず完全ミルクできてるから、そこからして愛情の差が出てくるのかな?とも思ったり…
    がんばってきた下の子にイライラしたくないんですけど産まれて色々バタバタで病院からの説明とかでも理解できないことが多くて若いから知らないんだよねなんて言われたりしてしんどかったです😢

• 3月31日
  • ぽんこ

ぽんこ

若いから知らないんだよねとか、ムカつきますね。
    うちは上も下も完全ミルクでした!
    きっと下の子のほうが、がんばったぶんかわいく思える日がきますよ!きっと!

• 3月31日
ゆう

辛いね。
だいぶ疲れてるので、一度環境をかえるとゆうのはどうでしょう?

息子さんは幼稚園など行ってますか?
行ってなかったら、一時預かりしてもらったり、実家に頼れるなら頼ったり。少しリフレッシュが必要かも。

このままだと、産後うつになりかけてる、状態です。

いり@

私は38歳で高齢出産の為、帝王切開した子供はもうすぐ2ヶ月の新米ママです。たった2ヶ月でも大変です。ずっと仕事してきましたが、子育ては全然仕事の様にはいきませんね。そんな子育てを上のお兄ちゃんを2歳まで育てて、そしてNICUに入りながらも元気になってくれた弟くんと、そんなに若いのに2人分頑張っていて本当にすごいです。

周りは気になりますよね、私もこんな歳なのに、まだ仕事の事や遊んでた友達の事が気になってしまいます。しょうがないです、完璧なママなんていないし、人を羨む事は悪い事じゃないと思います。あーあ、いいな、って今は自由がきかないし、寝不足だしオシャレも出来ないし、テレビでみたお店にも行けないって毎日おっぱいあげながら思ってます笑

でも結婚して、子供を持てる事はとても特別な事なんだなとも感じています。今は分からないでしょうけど私より年上でもまだ独身の女性はたくさんいます。私も子供が18歳になる頃には56歳です笑 すごい歳ですね、そこから何が出来るでしょうか?かなりやる気が必要です…
Sarahさんはお兄ちゃんが18歳の時は38歳、今の私と同じ歳‼︎ たくさんたくさんやれる事ありますね!そして、これから2人の息子さんに助けてもらえますね!若いママでSarahさんも息子さんも羨ましがられるでしょう😊
崩れてしまった体型は、家でヨガや簡単な運動しませんか?私はドライヤーしながらスクワットしてます。こんな歳の私よりはキレイに戻るはずですよ!

今日、明日、いつかは子育てにも終わりが来ると言われますけど毎日毎日過ごすのが精一杯です。子育てしてる事自体努力してます、Sarahさんは!!一緒に頑張りましょう、でも無理はしないでください。インスタントいいじゃないですか!食べてくれてるんですよね??来週には少し余裕が出てくるかもしれない、そしたらご飯炊いて、ふりかけとか!
なんて私は2歳の子がどんなもの食べるのかあんまり分からないんですけど笑

すごく長くなってしまってすみません。
でもSarahさん頑張ってるし、応援したいです。随分歳下ですけど私には先輩ママさんです、尊敬します。子供達は私たちがいないと生きていけないです。私たちはちょっと遊べなくても生きていけますね?偉そうですみません…弟くんは一生懸命泣いてて元気で良かったです、お兄ちゃんもお話し出来るようにそろそろなるんですか?大変な時期数年、うまく乗り越えていきましょ✨