ママ友の会話から、子どもを簡単に授かる前提に辛さを感じています。男性不妊で悩んでおり、話しづらい状況です。
ママ友同士で集まってる人たちが、上の子+抱っこひも使わなきゃいけないチビちゃんがいてそれだけでもうらやましいと思ったのに更に「もう一人作らないの?」「でも、これで三兄弟だったらもうどうしようかと思って(笑)」って会話が聞こえてきた瞬間に「あ、簡単に授かる前提なんだ」って思って辛かった。
男性不妊でなかなか出来ないし、仕事で疲れてるのも分かるから行為自体も言い出しづらいし。完全に僻みなんだけど、誰にも吐き出せないのもしんどかった。
- りょりょこ(10歳)
コメント
R
私も2年間治療しました。
旦那も私も原因あって治療してやっと授かりました。
まわりが妊娠しました!って報告がすごく辛くて…だから気持ちわかります。
miu
わかります!
支援センターとかでよく聞こえてきます~笑☆
わたしのとこも男性不妊で顕微授精しか妊娠方法ありません!
-
りょりょこ
ありがとうございます。支援センターとかそういう会話多いですよね。今日も支援センターの先生が妊娠して退職されると聞いてかなりへこみました。
やはり顕微授精しかないんですね。旦那からは「一人いるんだから治療にお金も時間もかけられない」と言われ自然妊娠しか方法がないので奇跡が起きることをひたすら願うばかりです。- 3月31日
りょりょこ
ありがとうございます。
一人目が自然妊娠だったのと、夫婦で不妊外来へ行ったものの「一人いるからお金も時間もかけられない」と旦那に言われてしまい、治療も出来ないので余計に期待をしてしまって…。
今日支援センターの先生が妊娠して退職されると聞いて思わずこちらで愚痴らせてもらいました。