※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1歳半の息子が絵本の指差しや型はめができず、落ち着きがなくて心配しています。遺伝の影響も気になるようです。

1歳半の息子がいます。1歳半の検診はまだですが、絵本を見たりしての応答の指差しができません💦
できない子は少ないのでしょうか。できないとまずいでしょうか?
要求の指差しは頻繁にしていますが応答の指差しは全然できません。
積み木は3〜4個積めてますが、型はめは○ははめられますが☆や△はできません。
言葉はいないいないばぁ、ナイナイ、ママ、パパ、じーじ、ばーば、パン、ぶーぶーくらいです。
テレビ見る?と聞くとにこにこ顔でリモコンを持ってきたり、好物の海苔食べる?と聞くと海苔の入ってる棚を指差したり、じーじの部屋に行く?と聞くと喜んでだっこのポーズをしたり一部言葉の理解はしているようですが全て理解はできていないようです。
テレビを見てもダンスの真似などはせず、歌詞の一部分を言う程度です。落ち着きがなく、食べてる時、テレビを見てる時、おもちゃで遊んでる時以外は家の中を動きまわってます…。そしていたずらもひどいです💦
また、かんしゃくもあり、自分の思い通りに行かないと家の中でも外でもよく反り返って泣いています…。
1歳半はこんな感じなんでしょうか?
ほんとに落ち着きがなくて😥
私の兄弟が精神の障害があるので、遺伝の影響はないか…心配です。

コメント

ひあゆー

積み木つめて言葉も多くて、素晴らしいと思います♡
見えるもの全てが楽しいから動き回ったりいたずらしたりするんだと思います!
1歳半のときうちも同じ感じでしたが、今は普通に育ってます(*ˊᵕˋ*)

• ぶらうん

ぶらうん

楽しくて仕方ないんですかね😂笑
    同じ感じだったんですね!今順調に育ってらっしゃるようで、それを聞いて少し安心しました😂自分でも心配しすぎ?なのかわからないのですが、色々な点が気になってしまって😥

• 3月31日
ぽてと

言葉以外うちと全く同じです💦
うちはそのまんまで、言葉がひとつも出ていませんし出る気配もありません😭本当に落ち着きもなく注意力散漫なので怪我も多く💦テレビ見ても音楽に乗って踊るわけでもなくジーーーーッと見続けます😂なのに、テレビ大好きっ子ですぐリモコン持ってきます😭

個人差なのかなぁって流暢に構えてますが💦

• ぶらうん

ぶらうん

同じなんですね!
    うちは同居してるのでその影響もあってか?少し言葉が出たのかもしれないです😅
    落ち着きないのわかります…。着替えとかもあっちいったりこっちいったりで💦テレビを見るとじっとしてくれるのですが😥
    テレビも同じくじーーっと見てます!私がテレビに合わせて踊ってみても本人は全然踊りません😂テレビを見てる時だけはすごくおとなしいです。
    うちもテレビ大好きっ子で…時間は決めてるのですがすぐリモコンを持ってきて私の膝の上に座ってきます笑

• 3月31日
ちゅ〜

問題ないと思いますヽ(・∀・)
もう少し言葉わかってくると、落ち着いてくるかなって感じです★
娘も、少し前までそんな感じでしたヽ(・∀・)

今は状況によってって感じです★

娘も、来月1歳半検診です♬

本当に落ち着きないとかでしたら、多動って判断されるのかもですが、
お話聞いてるとそうではなさそうですし、普通かなと思いますょヽ(・∀・)

• ぶらうん

ぶらうん

もう少し成長したら落ち着いてくれますかね😣💓
    1歳半検診ドキドキです😨💦
    子ども本来の落ち着きがないだけなのかそうでないかが私にはわからなくて…不安になってしまったのですが、子どもによくある落ち着きのなさですかね😂だといいのですが😣✨

• 4月1日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

男の子なんで、女の子よりわかり出すの遅めかもしれないですしね(>_<)

言葉も保育園言ってても、全然出てない子もまだたくさんいますょヽ(・∀・)

今落ち着きない方が、大きくなったら、落ち着いてる子になるってよく言いますしねヽ(・∀・)
    今、落ち着いてる子の方が大きくなるとヤンチャになったりします★

• 4月2日
  • ぶらうん

ぶらうん

2歳ぐらいまでには、応答の指差しも理解してできるようになるといいのですが。。(>_<)
    そうなんですね!
    私も旦那も落ち着いてるタイプなので、誰に似たんだ〜〜?ってよく話してます笑
    もしかしたら落ち着いてる子になるかもしれないんですね😊

• 4月7日
にまらん

娘は1歳半検診の時、ワンワンどれ?と聞かれても完全無視でしたよ😅
積み木も力強くやるので全部できませんでした💦
同じくこっちの言ってる事は理解してるようですが。
そして、常に動き回ってるし自分の思い通りにならないと外でもうつ伏せになって抵抗してきます😂
全員がそうとは限らないと思いますがそういう子もいますよ😊
むしろ息子さんは娘よりできてると読んでて思いました!

• ぶらうん

ぶらうん

完全無視だったのですね!うちの子も家でもしないのでできないと思います😂
    つみきもいざ検診でできるのかどうか…心配です😨💦
    本人の好きなことに関しては反応してくれるんですが、それ以外だと結構無視されてしまったりで😅
    思い通りにならないとうちは仰向けで抵抗してきます😂笑
    公園とか帰れなくなります😱💦

• 4月1日
いちご みるく

そんな感じだと思いますよ!
聞いた感じでは順調に成長してるかと✨落ち着きなく思えたり、癇癪があるのも、好奇心旺盛で、自我が出て来た証拠です🙂
うちの子も未だに指差し出来ないですし、言葉もそんなに話せないです💦
ですが、1歳半検診では、今は溜めてるときだからそのうち出るよ、と言われました☆言葉は個人差が大きいので…ある程度理解できていれば大丈夫です✨

• ぶらうん

ぶらうん

順調とおっしゃって頂けて安心しました😂
    確かに好奇心はとても旺盛だし、自我がすごいです😂💦
    溜めてる時なんですね✨

• 4月1日
ママリ

何も問題なさそうに思います✨
指差しについては、要求の指差しができてるならそれでいいと思います🙆
応答のほうは、もう少し言葉が増えてきたり、大人と細かい意志疎通がとれるようになればすぐできるようになると思いますよ!
型はめって難しいのに○だけできてるなら十分だと思います😊
一才半で落ち着いてる子なんていないので安心してください😂
ただ、色々と理解し始めるのが早かった子なんかは、こちらがちゃんと説明してあげると納得したり落ち着いたりするかと思いますが😊
ほんとこれくらいの年の頃は成長の幅ってかなり個人差ありますから全然気にしなくて大丈夫ですよ!!

• ぶらうん

ぶらうん

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    絵本を開いて〜〜はどれ?と聞いても違うものを指さしたり、自分が気になるものを次々指差して中々答えてくれません😂もう少し成長すればできるようになりますかね(>_<)✨
    落ち着きない子の方が多いですかね😂
    あまりに落ち着きなさすぎ?なのかわからず不安になってしまいました💦
    おとなしく落ち着いてる子もいますよね!ちゃんと説明して接することを心がけようと思います😣✨

• 4月7日