※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんけつ☆ぷりんけつ
ココロ・悩み

うつぶせ寝ダメなのはわかってる。気にしてる。でもどうやって止めたらいいの😭ダメって言うなら対策を教えて……😭

うつぶせ寝ダメなのはわかってる。
気にしてる。

でもどうやって止めたらいいの😭
ダメって言うなら対策を教えて……😭

コメント

うちはうつぶせで寝てましたよ!ひっくり返してもまたうつぶせなるし、、顔まわりに窒息するようなものがなければいいのでは、、?🤔

ぽてこ

だめなんですか!?
生後5か月からうつ伏せ寝ですよ!

みっふぃ

うちは特に対策もしてないし
好きに寝させてます‼︎
体制変えたら泣いて嫌がるし、抱っこからおろしてもうつ伏せになるしの繰り返しなので(´・ω・`)

窒息しないように横向けてあげたりくらいしかしてません(^^)

鼻子

顔が潰れなければもうしょうがないと思いますよ😅
最初の頃はハラハラするのでちゃんと息できてるか見守るのですが、回数重ねれば自分でもコツ掴んできますし
うちの下の子も1歳前からうつ伏せが大好きで
今も寝る時は必ずうつ伏せからです😂

うちの子毎日うつぶせ寝ですよ😂

ゆうまま

うちもずっとうつ伏せ寝です。
そのほうが寝つきがいいです。
布団などが顔にいかないようにしてれば大丈夫です。

息子もうつぶせ寝ばっかりでかなり心配しましたが、落ち着くらしく、全くなおりませんでした(/´△`\)

バスタオルを丸めて脇においてみても乗り越えてしまい、効果がなく、寝返り防止枕も買おうか迷いましたが、結局あきらめて、好きに寝かせていました。

寝返りがえりができるようになるまでは、授乳の度に息をしているか気にしていましたが、やめさせようと思ってもなかなか難しいと思います。

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

コメントありがとうございます😭
私も諦め気味なんですが小児科の先生にダメ。仕方ないから戻してって言われ、保育士さんにもうつぶせは良くないので都度直してください。と面談で言われ……で😭
医師には別にうつぶせ寝でもいいけど息止まってたらどうするの?って素で言われてほんとに怖くて😭

まゆまゆ

よくないって聞きますけど、うちもうつぶせ寝です😂
戻してもすぐうつぶせになるので、諦めてます💦💦
なんなら、私自身もうつぶせ寝じゃないと落ち着かないタイプだったりします😂笑

対策じゃなくてすみません😭

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

うつぶせ寝で寝つきが良ければまだ救われますが……芋虫みたいにどっかいってしまいます笑

先生にも脅されて……😭
自分が起きる度にヒヤッとしてほんとに夜が苦痛です……

ひーこ1011

うちも上の子は寝返り始まってからずーっとうつ伏せでしか寝なくて、寝返り返りできたら大丈夫!て保健師さんに言われましたよ!
今はうつ伏せが多いですが、仰向けで寝ることもでてきました!

• ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

そんな優しい保健師さんいるんですね!
    寝返りがえりはできるんですが、たまに顔面が真下になってほんとに心配なので頑張って治してます……😭

• 3月30日
ふわふわ

毎回毎回治してました!そしたらうつ伏せじゃなくてもねれるようになりました!☺️

ゆきちゃ

寝返り返りがしっかりできたらほっといてましたよ。
一応最初はこまめに見にいってました。寝返りオンリーの頃は寝返り防止クッション使ってました!

小児科の先生はもしもの事を考えての事、保育士さんは園で何人もの子を見ていてお昼寝なんて2人ぐらいで見てますよね、、だからもし手取られてる時にうつ伏せで寝て何かあったら困るからそういってるんだと思います😞

よしよし

寝返り防止クッションを使って見たらどうですか(^^)?

tanpopopon

うつ伏せ好きですよね…安心するんですかね✴
乳幼児突然死症候群の原因にもなるっていいますし、できるだけ直してます!
泣いて自分が寝不足になっても、後悔はしたくないので😭

最近は横向きで寝るようになりました☺

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

コメントありがとうございます!
突然死……ほんと怖いです😭
クッションは何がなんでも乗り越えていってしまいます……😭
私ですらよじ登って超えていくので……😭
もうちょっと大きくなるまで頑張ろいと思います……😵

ゆきちゃ

8ヶ月なんですね!!
全然ほっといていい気がしますが…。
ベットと壁の隙間に転がっていって、母親が別室で何かしていて、旦那さんが一緒に寝ていたときに挟まって息できなくなってそのまま障害が残ってしまったこをSNSで見たのでそれは気をつけたほうがいいかな…とおもいます!

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

心配性なんですかね😭
    一応壁側に親が寝てて、部屋の真ん中に遠征は出来ても挟まるところはないかな?と思います💦
    ただ枕だったり布団だったり私だったりで鼻も口も塞がると思うと怖くて怖くて😭

• 3月30日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

注意することは大事だなと思いますけど、そんなに恐怖心煽ってくるのもどうなのかなと思いました…。
    常に見てるなんて何もできないし😖
    しかも、子供もうつ伏せで苦しかったら戻ると思うしそれを無理くり直してたらしっかりこの子はうつ伏せでも自分で体勢変えてしっかり息して寝れる。って思えないし、いつやめたらいいのかわからなくないですか?😞
    お医者さんはいつになったらうつ伏せ寝いいといっていたのか気になります…☹️?

• 3月30日

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

周りでは誰に相談しても戻してくださいばっかりでして😭💦

そもそもの正解が分からなくて、娘も結構頻繁に体制変えて動き回るので大丈夫だとは思うんですが……大丈夫なのか?と💦笑

いつならOKとかはなくて、うつぶせ寝はダメです。
    戻してたら仰向けのくせ着きます。で終わりでした😂💔

• 3月30日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

直せというわりに大雑把ですね。。。( 笑 )

わたし自身寝るときはうつ伏せじゃなきゃねれないたちなので、ほんと人それぞれだけどねやすい体勢が子供もあると思います…😂
    あんまり悩まないでくださいね😂!

うちの娘は寝るときは仰向けそのうちうつ伏せでお尻突き出して寝てます。8ヶ月ぐらいの頃は、うつ伏せで寝入りでした︎☛︎☚︎!

• 3月30日

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

枕とかシーツとかどうしてましたか?😭
    今、娘もお尻突き出してたの戻して泣かれて……😂
    安心して寝たいです……😭

• 3月30日
ゆうこ^ ^

うちの子供も7ヶ月位からうつ伏せで寝てましたよ^_^

その方が寝つきもよかったし、本人も爆睡でしたし(о´∀`о)

1歳なる前くらいから仰向けで寝るようになりました^ ^

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

娘も結構早くからうつぶせ寝し始めてて、不安で戻して泣かれて寝かしつけて回転して……の繰り返しです😭
    どうしても心配で……

• 3月30日
RS

娘がうつ伏せ寝が落ち着くみたいでよくスリスリしながら寝て朝にはすっ飛んだ位置にいたことがよくありましたが、やっぱり何かあった時が怖いってのがあったので1歳手前で意識するようになって寝るときはこまめにチェックして直してあげたり、手を握って安心させてみたり、、腕枕をして何が何でもうつ伏せにならないようにしてみたり笑 母、必死です😂✨

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

娘もすっ飛んでます😭
    起きたら隣にいなくて飛び起きることも多々……
    私も必死です……😭
    課題が尽きない……😭

• 3月30日
  • RS

RS

今でも毎日チェックしてます…😭
    こまめに見てないと、隙あればすぐひっくり返ってうつ伏せ寝するので✋
    ほんとは好きな体勢で寝かせたいんですけど、怖いので出来ません💦
    でもだいぶうつ伏せの回数減りましたよ!顔のむくみもそこまでなくスッキリとし顔立ちもよく分かるようになりました😅💦おかげで毎朝後頭部が擦れて髪の毛チリチリパーマですが🤣🤣

• 3月30日
hana

仰向けにしたら起きちゃう感じですか?
私は不安だったのでベビーセンサーつけました(>_<)
6ヶ月までがいちばんリスクが高いとは言いますけどね...。

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

起きます😭
    ベビーセンスがあるんですが添い寝なので意味が無いそうで……😭
    なるほどですね……
    でもまだ2ヶ月しか過ぎてないからちょっと心配です💦

• 3月30日
saya

うちの子もうつ伏せ寝ですよ!柔らかい所とか隙間がなければ大丈夫なのでは?(´∀`)

寝返り返りができれば、苦しくなったら自分で動けるので動きを制御してしまうものが周りになければ大丈夫だと思いますよ😊

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

コメントありがとうございます!
マットレスがどうなんだろう……とか布団や枕、スリーパーなど不安と言えば不安?みたいなものが多くて💦