※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食は6か月から始めるのが一般的です。首がまだ安定しない場合は待つか、腕や椅子で支えても大丈夫です。遅いスタートは特に不利ではありません。

離乳食なんですが今五か月になりいつから始めるか悩んでいます。
2.5キロで生まれてまだ一人で座らせると首がぐらぐらします。
食べさせるならまだ支えないといけないんで6か月あたりから様子見て始めたいんですが、6か月から始めて遅いスタートだとなにか不利になりますか?
6か月になってもまだ一人で座らせると首がぐらぐらする場合まだ待っていた方がいいですか?
わたしが腕で支えたり椅子で食べさせたりはありですか?

コメント

おはる

本人が食べる意欲を示していたら、安定しなくても食べさせていいと思いますよ😌

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    食べる意欲はどんな感じですか?
    わたしの膝の上で首支えて座らせて食べさせても、バウンサーとかに座らせて食べさせても大丈夫ですか?

• 3月30日
  • おはる

おはる

よだれの量が多いや、大人が食べてる姿を見て口をパクパクしたりしてたら食べる準備が出来ているしるしですよ😊私も最初はバウンサーであげてました✊️

• 3月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊💓

• 3月30日
べーた

産院が発達具合関係なく6ヶ月スタートを推してたので、6ヶ月からはじめましたよ!
5ヶ月から始める人より1ヶ月も離乳食作らなくていいなんてラッキーって思ってました😂笑
首はしっかり座ってからの方が食べさせやすいかなー?と思います!

• ままり

ままり

実はずぼらなんでなるべく遅くしたくて。笑笑
    ただ遅いのもよくないことがあるのか不安で👏
    首がまだぐらぐらですが、バウンサーとかに座らせて食べさせても大丈夫ですか?

• 3月30日
  • べーた

べーた

私も、本人は食べたそうにしてるのに面倒で6ヶ月からにしました(笑)
    6ヶ月は全然遅くないですよ!
    6ヶ月中に始めれば問題ないと産院でも離乳食教室でも言われました🙌
    バウンサーでも大丈夫です!ちなみに私が持ってる本には、「最初の1ヶ月は膝に抱っこして食べさせる」そして「1ヶ月くらいだったらリクライニングができる椅子の背を倒して座らせ食べさせる」と書いてあります!
    うちは抱っこで食べさせにくかったので、スイングラックの背もたれを少し倒した状態で座らせて食べさせてます💡

• 3月30日
  • ままり

ままり

参考になります💓
    わかりやすくありがとうございます😊✨

• 3月30日
マハナ

私は先日始めましたが、とりあえず、ミルクをあげるように抱っこで、少し体を起こしてあげています!
離乳食自体に慣れないので、あんまり改まると、本人も戸惑うかなと、、なので、少しずつ離乳食に慣れてくれたら、お座りにしようと思っています!

私は、「早く離乳食を始めるとアレルギーが出やすいと聞いて、6ヶ月からにしようと思うのだけど」と、友達の小児科医に言ったら、「アレルギーは関係ないよ。あんまり遅いと、味覚が発達してきて、離乳食もマズイって食べてくれなくなるよ。」と言われて、慌てて始めました😅

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    6か月っておそいんですかね??👀
    早く始めるとアレルギーは関係ないと離乳食教室で言っていました!

• 3月30日
ちゅん

6ヶ月過ぎてから始めました🎶
最近1人で座れるようになったのでパウンサーに乗せてしばらく食べさせてましたよ!
座れるのは個人差があるのでお座りにこだわらなくても大丈夫だと思います(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    様子見て見ます!

• 3月30日
hana

かかりつけでは相談してみましたか?
首がしっかり座ってないのなら結構食べさせにくいと思います(>_<)
6ヶ月から始めても特に問題はないですよー!
6ヶ月ごろから母乳やミルクだけでは栄養が足りなくなるので、6ヶ月のあいだには離乳食を開始することがすすめられてます(´ω`)
首座りや腰座りに関わらず、開始から1ヶ月くらいはお母さんの膝の上に抱っこで座らせて食べさせてあげるのがいいと離乳食教室で言われました(´ω`)

• ままり

ままり

かかりつけで離乳食開始相談しに行った方がいいですか?
    問題ないなら6か月前後で膝に座らせて初めて見ます!ありがとうございます😊

• 3月30日
  • hana

hana

6ヶ月から開始すること自体は問題ないので、6ヶ月ごろになっても首の座りがしっかりしてなければ、かかりつけで相談してみるのもありかな?と思います(´ω`)

• 3月30日
  • ままり

ままり

あっありがとうございます😊首がぐらぐらしていたので数日前に小児科に異常ないか聞きに行きました!
    異常なし!のんびりやさん!
    で終わりました。
    首の状態みて始めます!
    ありがとうございます✨

• 3月30日
  • hana

hana

のんびりやさん!(笑)
    なんかかわいいですね(´ω`)笑
    良かったです、焦らずお子さんのペースで進めてあげてくださいね(´ω`)

• 3月30日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます✨😊
    助かりました💓

• 3月30日
ryu-ka

離乳食のスタート時期、悩みますよね❗私も今どぉしようか考え中です。

上の子の時はちょっと病気もあって7ヶ月すぎてからスタートしました。
遅いからといって大きな問題はありませんでしたが、母乳だけの場合5ヶ月過ぎてくると鉄分不足になるみたいです。
必須栄養素を補うためにも離乳食は大事と教わりました❗

5ヶ月の間は毎日とかじゃなく、気が向いたときに重湯あげてみたり、様子をみながら自分も離乳食作りを馴らす為にゆっくりゆっくーり、やってみてはいかがでしょうか?

あと首がすわってしっかりするのは5ヶ月過ぎてからって先生に言われました!
うちもまだ不安な感じですが、お座りが出来るまではバウンサーに座らせてあげる予定です😊

お互い頑張りましょう🎵

• ままり

ままり

鉄分不足なんですね!
    ありがとうございます・゚・(゚´Д`゚)・゚・
    色々勉強します!

• 3月30日