※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

1ヶ月検診で体重増加が少なく、吐き戻しも多い赤ちゃんについて相談です。ミルク量増やし、湿疹のロコイド使用についても質問しています。

1ヶ月検診で体重は増えているけど体重増加が平均の半分くらいだと言われ、今まで混合でしたがミルクの量を増やすようにして1週間後にまた体重を測りに行くことになりました。
吐き戻しが多く、先生のアドバイスは全て今までやってきていたことで、それでも吐く息子に先生もなんでだろう…と悩んでいました。
吐き戻しが多い体質の子もいると思うので、きっと息子もそうなんだろうなと思っています。
噴水状に吐き出すわけではないので、助産師さんも病的な吐き戻しではないと思うと言ってくれています!
とにかくミルク量で体重を増やすことを優先したいと思っていますが、同じように検診で体重増加が少ないと言われたママさんいらっしゃいますか?
その場合その後の経過はどうでしたか?

また、湿疹が出ていてロコイドを処方されました。
首や胸、肘の内側、顔などに出ていますが、ロコイドは薄めに塗ればいいですか?

コメント

あきらプリン

下の子の時体重があまり増えていないと言われました!下の子、マーライオンのように吐き戻ししてました笑

  • みちゃん

    みちゃん

    お返事ありがとうございます!
    その後体重は増えていきましたかー?

    • 3月30日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    いえいえです!

    何も言われる事なく順調です⭐️

    • 3月30日
  • みちゃん

    みちゃん

    ミルクを増やしたり母乳の回数増やしたりとか何かしました?

    • 3月30日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    何にもしませんでした!

    • 3月30日
  • みちゃん

    みちゃん

    その子の伸びる時期などもありますよね!
    私もいつかそうなってくれると長い目で見たいと思います😊

    • 3月30日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    体重なんて気にしてたらキリがないですよ!その子なりのペースがありますし、それを無理に増やそうなんて酷ですから⭐️

    • 3月30日
ままり

ちなみにどのくらい増えてましたか??
うちも吐き戻しが酷くて、大学病院で検査までしましたが、少しでも体重が増えていれば大丈夫って言われましたよ😊
親としては心配でたまりませんよね😵

  • みちゃん

    みちゃん

    日割りすると、出生時からは1日16g程度です😭
    生まれて1週間目に体重が30減ってしまって、その後は増えていますが、出生時プラス500程度です😥

    少しでも増えていれば大丈夫と言われると安心できますね😫💓
    もう本当に心配で心配で、帰ってから息子を抱いてごめんねと号泣しました(;_;)

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    うちの産院は完全母乳推進だったのですが、1ヶ月検診では出生体重の600g〜増えてれば大丈夫ってところだったので、そんなに思い詰めなくても大丈夫だと思いますよ😊
    おしっこもうんちもしっかり出てて、元気だったら大丈夫です!!!ミルク増やすにもその子の飲める量って限界あると思うし、そんなに気負いしないでくださいね😭

    • 3月30日
  • みちゃん

    みちゃん

    母乳のみだったらそのくらいの増えでもありって言われたかもねと助産師さんも言ってました(><)
    おしっこうんちはしっかり出ていて、うんちなんて多い時15回程…😂
    むしろ出過ぎて体重増えないんじゃないかと疑ってました(笑)
    このまま増えが少ないと小児科にかかってもらうかもとか言われたのでさすがにビビっちゃって😭💦
    ありがとうございます😭💕

    • 3月30日
とっか

うちは吐き戻しはなかったのですが、混合で少し増えが悪かったみたいでミルクもっと飲ませてって言われてました…
6ヶ月までずるずる混合してたんですけどミルクだけにしてもぐんと増えたとかはなかったです!
今も成長曲線の下にそいながらですが増えてるので健診でも大丈夫って言われてます!

  • みちゃん

    みちゃん

    ミルクだけでもぐんと増えるわけではないんですね〜〜!
    見てくれる先生にもきっとよるんでしょうね😭
    減り続けなければいいと心を広くしてこの子の成長を見守りたいと思います!
    ありがとうございました😊💕

    • 3月30日
  • とっか

    とっか

    たぶんミルクだけにしてもあまり飲む量が増えてなかったと思うのでそんな変わらなかったんだと思います!
    やっぱりお医者さんや助産師さんは体重が減っちゃったら困るからもっともっとと言ってくるんだと思うので…
    ちょっとずつでも増えてるのならそこまで気にしすぎなくて大丈夫だとおもいますよ!
    うちは4ヶ月健診まで体重注意されてましたが7ヶ月健診でやっとそういう子なんだねになりました…ε-(´∀`; )

    • 3月30日
  • みちゃん

    みちゃん

    全員が同じように育つわけないですもんね(><)
    7ヶ月検診…長かったですね😭
    うちもそういう見方されるといいな😢

    • 3月31日
遙

うちの子も2週間で100も増えてなくて言われました。
うちの子は飲む時間が6時間空いたり、飲んだらうんちをしてたので全然増えなかったです。
よく寝る子ホントに起きなかったです。
飲ませるのに起こしても自分がのみたくなければ飲まないし困りました。
あと鼻からぶしゃーって戻してたので、口からでないことの方が心配でした。
でも一ヶ月検診で700も増えていたのでほっとしました!

やっぱその子その子で個人差あると思います。
うちの子は今ではブクブク太ってます。
しかも今は便秘で悩んでるくらいです。

ゆっくりでいいと思います!
お子さんも元気なら大事うぶだと思いますよ!
ちなみにうちも混合です!(*^^*)

  • みちゃん

    みちゃん

    お返事ありがとうございます!
    本当によく寝るお子さんなんですね😊
    赤ちゃんだって飲みたいタイミングもありますもんね(><)
    鼻からぶしゃーはびっくりですね!!
    でも700も増え、今は大きいくらいなら良かったです♡
    私も長い目で見ていきたいと思います😆

    • 3月31日