※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅまま
ココロ・悩み

母との関係が複雑で、子供を持った今でも愛情のあり方に悩んでいます。

愚痴らせてください。
私は精神疾患があります。しかし、今は毎日が幸せで可愛い息子もいます。旦那と出会えたことで人生が変わりました。
本題なのですが、私は生まれてこの方自分の家族、特に母親とあまり上手くいってません。母は私の病気が1番悪い頃枕元で包丁を持って「この子を殺して私も死のうか」と思った時もあったそうです。あとからその事を聞いて「そのくらい思いつめていたんだな。迷惑をかけたな」と思っていました。旦那と結婚すると報告した時「私に殺されなくてよかったね。」と、言われなんでそんなことを言うのか疑問に思ったり。そんな旦那との結婚は母は反対でした。旦那の母が寝たきりとゆうこともあり苦労しに行くようなものだといい、顔合わせも旦那の実家でしたのですが「だいたい、向こうの親が料亭とか予約してするんじゃないの?あんな汚い家で顔合わせなんて…」とか「もう旦那の両親とは親戚付き合いもするつもりはない」「お義父さんもおかしなこと言うのね?(緊張してワナワナしてました。)常識ないんじゃないの?」など。本当にお歳暮やお中元は一切送らないように伝えてと言われました。
息子が今月1歳を迎える時に母が「一升餅わたしが払うから取りおいで」と言われ、家族で実家へ向ました。実家につくとむすこは寝てしまっていて車の中で息子1人待たせるのも心配なので私が旦那に「息子と車内で待ってて」と伝え私一人で取りに行きました。帰りの車内で妹からLINEがきて「旦那も来てたん?」と来たので「来てたけど息子が寝てたから車内で待っててもらってたよ」と送ると「普通、5分でもいいから息子残して挨拶するのがほんとやないと?お母さんがお金払ったんだよ?旦那も挨拶するべきやろ!」と言われたので、「確かにそうかもな」と反省し帰宅してから母に電話を入れました。旦那が来ていたのに挨拶しなかったことを誤り旦那に代わり、旦那もお礼を伝えました。私に代わった途端怒りが爆発したのか「大体、あんたたちは常識ないよね。あんたが待っててって言っても、俺も挨拶に行くってゆうのがホントじゃないの?旦那さんもそういう教育を親からされなかったんだろうね。今から子育てしていくのに大丈夫なの?」など、延々と怒られ。こちらは平謝りでした。確かに挨拶をしなかったのは悪いですが、5分子供を車内に残した時に何も無いとか限らないし。心配したのは常識ないんでしょうか?それから、妹や母からの連絡はなくなりました。もともと、息子が生まれてらからもそんなに連絡する親ではなく、新居を立てたのですがいまだに来てもくれません。建てたばかりの時「お母さんにも見てほしい。来て欲しい。」と正直に伝えたのですが「職場の人と遊ぶので忙しい。そっちまで遠い(車で約30分くらい)から行きたくない。」と言われました。
長くなりましたが、私は母から褒められたり抱きしめられたりの記憶があまりありません。しかし、子供を持った今、母もきっと私のことを愛していたんだ!と思うのですが、今の今までの態度や言葉で愛されてたのかわかりません。
長々とすみませんでした。

コメント

北ちゃんまりちゃん

初めまして!ゆぅままさん!色々と辛い思いをされてきたのですね💦今までよく頑張って来られましたね😢実の母親に色々と責められると、気持ちがしんどくなりますよね…(泣)
子供ちゃんが寝てしまったので旦那さんに見てもらうのは悪いことだとは思わないですよ!
ただ、可能であれば交代して、お礼を後で言いにいったほうが、ゆぅままさんのお母様も怒らなかったかなー?と。
でも、そんなに怒らなくてもいいのにな…私だったら胸が痛くなって泣いてしまうかもしれないです。

• ゆぅまま

ゆぅまま

お返事ありがとうございます。独身だったらすっごく凹んでたと思います。しかし、今は理解ある旦那と大好きな息子がいるので凹む理由もなく…しかし、腑に落ちない私は旦那と話し合って何がいけなかったのか、どうしたら良かったのか話し合いました。旦那は私の病気も理解してくれているので助かります。ただ、私も母は好きなんです。いい子でいたいし愛されたくて。ただ、空回りとゆうか。息子にも会いに来て欲しいし「息子はどう?」など、電話でもいいから欲しいんです。会いに行きたくても忙しいみたいで断られてしまって。今は家族だけが救いです。

• 3月30日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

交代で行けばよかったですね。次、同じ機会があるか分かりませんがその時はそうしようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 3月30日
  • 北ちゃんまりちゃん

北ちゃんまりちゃん

実の母親にはやっぱり愛してもらいたいですよね!その気持ちはわかりますよ☺️なんと言っても自分を育ててくれた人ですからね😊もし、お母様からの声かけがないのであれば、ゆうまほしいまさんから頻繁に連絡を取ってみてもいぃんじゃないかなー?

• 3月31日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

おはようございます。
    こちらから連絡すると、忙しいからと手短に切られてしまうので自分が傷つきたくなくてかけるのをためらってしまいます。
    私、愛されてるよね?と自問自答してしまったり。。

• 3月31日
sena

きっとお母さんはお母さんなりにその時(ゆうママさんが小さい時)にできる精一杯のことをしたんだと思います。でも、それからの長い時間の中でお母さんは変わったんだと思います。
私も昔に精神的な病気して、旦那と出会ってから幸せに暮らしてますが実家に帰るとあまり安らぎません。やっぱり母親の言動が私にとってはとても傷つくからです。だから、あまり母親には期待してません。期待してないというか、もう母親はこういう人だと諦めがついたというか…だから、自分が苦しくない程度に距離を取ろうと思ってます。里帰りもしませんでした。やっぱり寂しいですよ、お義母さんとか見てるとほんと羨ましいですもん。何でうちの母親はこんななんだろー、なんて(^◇^;)寂しいですが、こうしてここまで大きくしてくれたってことは愛情がないとできないことなのでそこは感謝しようと思ってます

• ゆぅまま

ゆぅまま

お返事ありがとうございます。
    senaさんも苦労されたんですね。私も同じく昔から家が落ち着くとか安らぐとか思ったことなくて。家族嫌い。家嫌い。でした。確かに母はこういう人だって思えば楽かも知れませんね。たまたま妹が私の息子と1ヶ月違いで出産して。妹が両親の家と近いので2人が今1番仲いいんです。私は少し離れた所に嫁いだので「向こうの両親に可愛がってもらいなさい」と言われそれから、そっけなくなりました。嫁ぐってそういうこのなの?っと疑問でしたが、私も旦那と息子の生活が1番落ち着くし、居心地いいので距離をこれを機に取ろうと思いました。ありがとうございます。

• 3月30日

私は自分が常識ある立派な人間とは思わないですが、私からしたらお母様の方が常識ないように思ってしまいます😢

ご主人様のお母様が寝たきりだから顔合わせをご主人様の実家でされたんですよね💦

そういう理由があるのに料亭を予約するべきだとか、人様の家をあんな汚い家とか言ったり・・・

たったそれだけのことで親戚付き合いしないと仰ったり、それこそ失礼だと思います😖

一升餅の件でも私の親ならきっと怒ってないです😓
こちらから金銭的に厳しいから買ってくださいと頼んだならまた話は違うと思いますが・・・

でもどちらにしても子ども1人を車に残してでもお礼に来いというのはどうかと・・・

少し前にお父様が少し目を離した隙に居なくなって亡くなられた子の事故などもありましたし、うちの親なら車に一人残す方が怒ると思います‼️

お母様の気持ちはお母様にしか分からないですし、勝手なことは言えませんが私はある程度の距離を保って付き合っていく方が気持ち的には楽なのかなって思います✨

• ゆぅまま

ゆぅまま

子供残してはやっぱり出来ないですよね?ほかの方は残してでも行くの?って疑問でした。確かに、事故とかありますもんね。
    息子が生まれてから一年経ちますが「息子は元気?」なんて電話も1度もないのでこれを機に少し距離を置いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月30日

お母さんが元々精神疾患ありそうな感じですね!

• ゆぅまま

ゆぅまま

母は苦労人だそうです。小さい頃からよく言われていました。私はすっごく苦労した。私の人生をあなたがしたらきっと今頃自殺してるよって。なので、母はすっごく苦労してるんだと思います。そこでなにかあったのかな?って思ったりしています。

• 3月30日

退会ユーザー

実はわたしも躁鬱あって加療したことあります!わたしの母は病院に行ってはないですが、よくヒステリックに怒って怒鳴り散らしたり、普通の会話が僻みになったり、なんでそんな風に考えるのだろうということがよくありました!きっと結婚した頃たくさん苦労したから精神やられてるんだと思ってます😥母のこと理解しようとしたら関係も良くなりました!なんでそんなこと言うんだろうと思っても、病気な部分もあるからだろうな、ほんとは心配してたり気にかけてくれてるからだろうな、なんて思って、謝ったりありがとうをしっかり伝えたりこちらがするようになってからはいい関係です😊
    ムッとしてお互い角が立ってたら仲良くしていけないですよね😭
    お母さんに頼りたいことたくさんありますもんね😂

• 3月31日
あみ

私なら母親だろうがそんな人ならいらないです。
旦那も子供もいるならいっそ縁を切ったらいいんじゃないですか。

• ゆぅまま

ゆぅまま

縁…切ろうかなって正直思ったりしました。でも、できなかったんです。やっぱり親になったからか「愛情をかけない親はいない」って思って、どこかで期待してしまうんですよね。そして、愛情をかけた(私はかけられたとおもっていないですが)子供から縁を切られると辛いよね…って思ってしまって。要するに私がお人好しなんだと思います。

• 3月30日
ママリ

娘さんに嫉妬してるのかなと感じました
お母様苦労してきたんでしょうか

• ゆぅまま

ゆぅまま

嫉妬ですか?
    私のどこにですかね?
    母はよく「子供さえいなければ離婚出来るのに」と言っていたので、私は望まれた妊娠で出来たんじゃないのかな?って思ってます。母の姉が私に「あんたのお母さんは妊娠してしまったって私のところに泣きついてきたんだよ」と教えてくれました。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

自分がつらい思いをしたから、ゆぅままさんが幸せになるのが羨ましいのかな。と。

だから新居にこないのかなあと。
    推測ですが💦
    私の母もそんな感じでしたので😢

• 3月31日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

なるほどですね。私は息子を生んで思うのは、この子が幸せならそれでいいと思います。私も精神疾患になって色々と経験しましたが、息子が幸せなら祝福したいなぁと思いますが…。
    母は嫉妬したんですかねぇ。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

わかります!私も同じきもちです。

お母様をゆうさんを産んで幸せなのは間違いないと思いますよ‼
    手放しはしなかったのですし!

でも母娘は難しいといいますよね。
    同性ですし。
    ゆうままさんは、優しいからお母様から攻撃うけるのかなあと。
    距離を置くと、寂しくて近づいてきそうですね。

あまり気にせずに距離を置くのがいいかもしれませんね💦

• 3月31日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

そーですね。距離を置いてみます。恐らくですが…寂しくて連絡するってことは母はしない気がします。近くに妹もいますし。嫁に行ったんだから旦那の両親に可愛がってもらいなさいって言っていたので、嫁ぐってそういうことだと母は思っているのかな?って思っています。
    本当に親子関係って難しいですね。
    私のことはいいので、せめて息子を可愛がってくれたらなぁと密かに思っています。

• 3月31日