※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実母と義母のサポートに迷っています。

里帰り出産についてです。
現在妊娠8ヶ月に入り、産後の生活に悩んでいます…

私の実母は離婚していて、新しいパートナーを見つけたのですが、産後里帰りするのであれば、面倒見るし、了解を得ておくから、気兼ねなく言ってねと、言ってくれました。

私の主人の両親(義母達)は、実母に世話をさせるのは…と、少し悩んでいるそうです。
そこで、思い切って義母達に、産後は里帰りせず、義母達に甘えてもいいでしょうか?と相談してみたところ、それにも少し悩んでいるように見えました…。

里帰りしない方が、早く産後の生活に慣れると思った為、実母は私の今住んでいる家に来てもらおうかとも考えたのですが、それも義母達はあまり快く思ってないみたいです。
家は、義母達と同居ではなく、同じ敷地内に戸建てが二軒、という感じです。
やはり世間体でしょうか…。それは筋が違うよね、と言われてしまいました…。

私としては、今住んでいる家に実母に来てもらい、世話をしてもらった方が気持ちも楽ですし、私の主人も側にいてくれるため心強いのですが、どうしたらいいでしょうか…?
長文ですみません。

コメント

むな

のんちゃんさんの考えに賛成です☆
普通に考えてのんちゃんさんの考えは間違っていないですしそれが一番いいと思います‼︎筋が違うもなにもまずみんな含めて家族ですから助け合うべきですよね(>_<)

• たん

たん

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )!
    そうですよね、家族ですもんね!!
    もう一度話し合う機会を設けて、私の気持ち話してみようと思います( ; ; )!

• 3月30日
かにゃりん

実母に来てもらうのが最善かと思います。🤗産後はただでさえイライラしたり思い通りにいかずに鬱になりやすいです。そんなときに、義理の両親に気を使うなんて余裕ありませんでした( ;∀;)さらに、気軽にご飯作って、洗濯物して、なんて頼める関係がすごく心強かったので、そのためにも実母に来てもらうとすごく助かると思います。なんとかならないですかね( ;∀;)

• たん

たん

やっぱり、そうですよね( ; ; )
    初マタなのですが、育児は思った以上に大変だと思いますし、産まれて来る子と私の為にも、あまり軽視しておきたくないのです( ; ; )
    話し合う機会を設けて、しっかり話したいと思います( ; ; )!

• 3月30日
ふぅ

義母さんたちの言う筋ってなんなんでしょうか?💦
結局何にしても気に入らないようにしか思えないのですが…

私は,実母さんに来てもらうと,義母さん達と実母さんが気まずい想いをするのではと思ってしまいます😰
今でさえグダグダ言ってて,でも自分達は何もしたくなさそうなので,実母さんにせっかく来ていただいても,実母さんの気に障るようなことを義母さんたち言ったりしませんか😞?

ならいっそ,実家でお世話になった方が今後のためにも良いのではと思ってしまいます💦

• たん

たん

実母は離婚してから新しい人と再婚し、籍が外れている為、身内とはまた別だと考えているのだと思います…。

実家もまた1つの案だったのですが、義母には、叔母たちが来る時には顔を出して欲しいから、それで来れないと言われたら困るとの事で、都合があまり良くないのです( ; ; )

私の実母を思うようなお言葉に感謝です( ; ; )

• 3月30日
あかちゃんまん

義母たちに甘えてもいいですかと素直に相談すれば、微妙な態度で、それなら実母に自宅にきてもらおうとすれば快く思わないって、義母達もわからずやですねー💧

同居してるわけじゃなく、敷地内にあるだけでそんなに世間たいきにするなら、協力してくれよって感じですね💦

いいずらいだろうから、旦那さんに頼んで産後3週間くらいだけでも実母にきてもらったほうが助かると思います!

• たん

たん

もう少し、軽く考えてくれると楽なんですけどね😥
    実母も、産後すぐは本当に動かないで欲しいから、との事で、3週間は世話してあげたいと言ってくれています( ; ; )!コメントありがとうございます!

• 3月30日

実母に来てもらうのがごんちゃんさんにとっては最善策だと思いますが、同じ敷地に2軒建っている状況を考えると、義母達の立場と世間体を考えると義母達がそばに居るのに実母に来てもらってるのは宜しくないかと。
今後のごんちゃんさんと義母達の関係、義母達と実母の関係それぞれがギクシャクしそうな気がします。

実母家に帰るのが間を取っていい案ではないでしょうか。

• たん

たん

そこまで考えが至らなかったです…!
    確かにそうですよね!
    義母たちの性格は、主人の方が知っているので、その点も踏まえて色々考えてみようと思います( ; ; )!

• 3月30日
maaaa。

義母さんが言う筋が違うというのは隣に義母達がいるのに実母を呼ぶなんて、ってことなんでしょうか??
でも自分たちは手助けしたくないわけですよね?んー、矛盾(^_^;)自分で何とかしろってことなのかな(^_^;)
1番はご実家に帰られることだと思います、その方が親同士が気まずい思いしなくて済むでしょうし。でも実際は実母に来てもらえると助かりますよね(>_<)

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    実母は籍が抜けており、また再婚してる為身内ではないって事だと思っていたのですが、多分、その節もありますよね(>_<)!
    矛盾してますよねほんと…笑
    やはり実家に帰るしかないのでしょうか…( ; ; )

• 3月30日