※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻水で苦しんでいます。吸引器がまだ届かず、直接口で吸う方法の効果について知りたいです。

生後1ヶ月なのですが、鼻の奥の方に
鼻水がたまってるのかジュルジュル言います😥
寝てる時も苦しいのか唸ったり動いたり😥
なかなか外に行ける時間がなくネットで鼻水吸引器買ったのですがまだ届かなくて😭
吸引器なしで何かいい方法ないでしょうか😭?
直接口で吸う方法は効果あるのでしょうか😭?

コメント

えみり

あまりひどいなら
耳鼻科で吸引してくれる所も
あるみたいなので
吸引してもらう方法もありますよ(^-^)

  • ®️ママ

    ®️ママ

    そーなんですね!
    寝てても心配になるので病院探してみます!

    • 3月30日
K✩ママ

加湿したり、お風呂に入れてあげて粘膜を柔らかくして鼻水も出しやすくしてあげながら…

義弟は、子供の鼻水直接口で吸ったと言っていました。
私は、鼻水吸引器しか試していません…💦

ティッシュでこよりを作って…
鼻の辺りを刺激して
くしゃみさせてあげても
いいみたいですよ✩*॰¨̮
(コントみたいですが…(*´艸`))

  • ®️ママ

    ®️ママ

    できることはほぼやったのですが変わりがなくて😭

    口で直接ってのをネットで見たのですが鼻だけに口をつけるのが難しくて迷ってます😭

    こよりは試してないのでやってみます!

    • 3月30日
  • K✩ママ

    K✩ママ

    息子が風邪ひいて鼻水可哀想で
    小児科の先生に病院の機械で取ってもらったのですが…
    夜中酷い時どうしましょう…(´・ω・`)?
    と言ったら勧めてくれたやり方です。

    酷い時は、明日にでもやっている小児科で処置してもらったり、鼻水、痰を出しやすくするお薬出してもらうといいと思います✩*॰¨̮

    • 3月30日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    様子見て明日行けたら病院行きます😣

    • 3月30日
  • K✩ママ

    K✩ママ

    赤ちゃんは、意外と強いので機嫌悪くないなら…そんなに気落ちしないで下さいね✩*॰¨̮
    shioriさんも、看病で体調崩しませんように(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • 3月30日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    ありがとうございます😭

    • 3月30日
とっと

うちの子も鼻の奥がジュルジュルいってる時期ありました!特に授乳中とか寝てる時とか、苦しそうで心配してました。
でも、鼻吸い器で吸っても出て来なくて💦
訪問に来てくれた助産師さんに相談したら、赤ちゃんはお鼻などの管が細いからジュルジュル言いやすいんだとか。。
鼻水は吸ってあげて、鼻くそが詰まってたら取ってあげて、それでも奥の方のジュルジュルはある程度は仕方ない、と言われました!
鼻くそ取る時はどうやってますか?
赤ちゃん綿棒使うよりも、ティッシュをこよりにしてくりくりっと鼻の中に突っ込んでくと、割と奥の方の鼻くそまでごそっと取れますよ😊

  • ®️ママ

    ®️ママ

    そーなんですね!
    ジュルジュルいって寝苦しそうなのは大丈夫ってことなんでしょうか😭?
    寝てる時に詰まってしまったらって心配になります😭
    鼻くそを取るのはいつも赤ちゃん用の細い綿棒でやってました😳
    こよりやってみます!

    • 3月30日
  • とっと

    とっと

    ネットで、詰まった鼻水放置したら、脳に十分な酸素が送れなくなって発達に支障が出るとかいうのを読んだのですごい心配しました😣💦
    うちの子のジュルジュル具合は、大丈夫の域だったみたいです。
    shioriさんのお子さんが大丈夫かどうかは、きちんと小児科の先生や助産師さんとかに診てもらった方が良いかも知れないです(>_<)その方が安心ですよね☺️

    • 3月30日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    そーなんですか!?
    明日病院行けたらいってきます😭

    • 3月30日
  • とっと

    とっと

    インターネットっていろんな説が載ってるから不安を煽られるなぁ…と思いました(>_<)
    多分、息が出来ない程に鼻水詰まってたら、赤ちゃん泣くと思います😅

    寝てる時が一番鼻水の音ひどいですか?
    動画で撮るなどして、どんな音がするかとか赤ちゃんがどんな様子で唸っているか小児科の先生に見てもらえると良いかもですね😊

    • 3月30日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    わかります😣妊娠中からネットには翻弄されまくりです😣

    寝てる時のがひどいです😥
    寝てる時も基本は静かなんですが急に唸ったかと思うと鼻もジュルジュルいって、その唸りが終わったらまた静かしなってって感じです😣
    動画撮っておいたほうがいいですね!

    • 3月30日
さくら

月齢一緒でまさに同じ状況です😭静かに寝てる時はジュルジュルいってないんですがジュルジュルいって唸って起きたり寝付かなかったりします!💦鼻吸いは口でやるやつと電動どちらも持っていますが奥のやつにあるのがやはり取れなくてまだ改善されてないです😢可哀想で、、、とりあえず今はもう布団の下に毛布入れて頭を高くして加湿してくらいしかしてませんが寝かせたら寝ました👍

熱はなく、咳もほとんどないので様子を見てますが病院いこうか悩んでます😭

すでに解決していたらすみません💦💦

  • ®️ママ

    ®️ママ

    まさしく同じですね😭
    病院にはいったのですが、鼻水が取れやすくなるように鼻に入れる塩水?のをもらっただけで終わりました😣
    鼻にいれて吸引しても奥の方のは取れてなくて結局ジュルジュル言ってます😭
    他の病院に行ってみようかも考えてます😭

    お互い早く解決させたいですね😭

    • 4月2日
  • さくら

    さくら

    本当いい時は静か〜に寝れてるんですがジュルジュルすると苦しそうで( ; ; )
    苦しそうなときは少しずつ吸って上げてるんですがまたすぐジュルジュルに😥

    続くようなら私も病院連れて行こうと思います👍もうすく予防接種も始まるので🙆✨

    早く治りますように🙏🏻💕

    • 4月3日