※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1人目の子供にかける愛情や時間が大切で、2人目の欲求が湧かないことに悩んでいます。同じ経験の方、2人目を望むようになったきっかけを聞きたいです。

元々子どもは2人、チャンスがあれば3人…なんて考えていましたが、不妊治療の末に生まれた1人目が可愛すぎて、この子にかけられる愛情や時間が少しでも減ってしまうくらいなら、このまま1人でいいかな…と思ってしまいます。
次第にもう1人欲しくなってくるものなのかな、と思っていましたが、もうすぐ1年経ち、同時期に出産した友人は2人目の妊活を始めていたりしますが、まだまだ全くそんな気持ちになれず…。

同じような方いらっしゃいますか?
もしくは、同じような考え方だったけど、2人目が欲しいと思うようになったのはどういうきっかけがありましたか?1人目が何歳ごろのことだったでしょうか?
よければお話聞かせてください🎶

コメント

アイ

友人の話ですが、1人目が3歳になった頃メルちゃんのお世話をしている姿を見て兄弟を作ってあげたいと思ったそうです。
私も出来ることなら兄弟作ってあげたいなーと思います💓

• ゆん

ゆん

3歳くらいになると、弟妹が欲しいと言い出すかもしれませんね☺️
    コメントありがとうございます!

• 3月30日
まみこ

その気持ちわかります!息子が可愛すぎて、2人目は考えられません。しかし、私も旦那もきょうだいがいるので、いつかはそうなるのかなとは思っています。

• ゆん

ゆん

わかってくださってありがとうございます😭
    私も兄弟がいて、一緒に楽しく遊んだ記憶があるので、いつかは…とは思っていますが、いつになったら考えられるようになるんだろう?と思ってます💦

• 3月30日
  • まみこ

まみこ

息子が可愛すぎると、男の子のママは、男の子を可愛がる傾向にあるとか言われますが、息子が息子だからこそ可愛いのだと思います!
    私は2歳もしくは、3歳ほど年をはなしたいと思っていますが、年子で、まとめて育児するのも楽だよ、とアドバイスしてもらうことがあります。産後、仲良しも1回だけで、旦那もまだ考えてないようなので、あまり深く考えていませんでした💦

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

それ、よく言われますよね💦女の子だったらもっと淡白に考えられてたのかなぁ?と思うこともあります😂
    私も3歳差くらいで考えていますが、その時も息子かわいすぎて2人目いらないって思ってたらどうしよう…と不安です😭
    私も最近まであまり深く考えてませんでしたが、1歳が近くなってくると周りで2人目の話題が続々と出てきました😂

• 3月30日
  • まみこ

まみこ

そんなことない!って思うのですが女の子ママになるまで、わからないものなのかなと思っています💦
    一人っ子でも決して不幸だとは思わないし、親の愛情を一身に受け育つ子はとてもいい子になると思います☺️でも、一人っ子の場合わたし自身が息子に依存しそうな気がします。
    子供は授かりものなので、難しいところがありますね…。お互いゆっくり考えていきましょうね☺️

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

考え方似てます😂私も息子1人だと確実に依存してしまいそうで…愛情はもちろんですが、親の期待やプレッシャーも1人で背負ってしまうのは少しかわいそうかなと思ってしまったり…
    お互い、ベストなタイミングで2人目を授かれると良いですね💕それまでは可愛い息子を堪能しましょう笑

• 3月30日
めぐひまち

娘が可愛すぎて、可愛い娘に兄弟を作ってあげたいと思うようになりましたよ💕

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。もちろん可愛い息子に兄弟を作ってあげたい気持ちはあります✨でも、赤ちゃんのお世話に時間をとられて、息子と遊ぶ時間が減ってしまう…と思ってしまうと、しばらくはいいかな、なんて思ってしまいます😂

• 3月30日
  • めぐひまち

めぐひまち

でも1歳過ぎるまで大変でそんな気持ちにならなかったです。1歳半すぎて楽になってきて急に欲しくなりました😋

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

1歳半の時だったんですね。そしてすぐ妊娠されたのですね😍おめでとうございます💕
    うちも、1歳すぎればそういう気持ちになれるのかな、と希望が出てきました☺️ありがとうございます🎶

• 3月30日
  • めぐひまち

めぐひまち

ありがとうございます!☺️
    断乳したらすぐ出来ました👀
    きっと少し落ち着くとそんな気持ちになりますよ✨
    いまは息子くんと2人の時間を楽しんでください!!

• 3月30日
マヤ

不妊期間が長かった上に奇跡的に妊娠して産まれた我が子…
毎日、むしゃぶりついてます🤤
躾は厳しくしますが、可愛くて仕方ないです😆
この子に構い過ぎてまだまだ、夫婦生活も復活してません😊

• ゆん

ゆん

我が子は誰でも可愛いものですが、不妊期間が長いと本当に可愛くて可愛くて仕方ないですよね😂周り見ててもそう思います。
    夫婦生活は少しだけ復活しましたが、もちろん避妊してます…笑

• 3月30日
you

ウチも不妊治療で産まれました😊
私は体外受精でしか授かれないので、2人目の費用などを考えると今いるこの子にその費用を回したいと思っていました。
しかし、周りやテレビで妊婦さんや新生児を見ると、もう一度私も自分の新生児を抱きたいなと最近思う様になりました😂
幸い義母や実母の理解があるので、2歳過ぎた頃にもう一度主人と話し合ってみようと思っています😄

• ゆん

ゆん

不妊治療はお金も時間も体力も必要ですよね😭
    まだ1歳前だからか、妊婦さんや新生児見ても懐かしいな〜としか思えませんでした💦2歳前になってくるともう一度…と思えたのですね🎶
    2人目も上手くいきますようにお祈りしています☺️コメントありがとうございました!

• 3月30日
りあん

同じく、一人目産んで可愛すぎて可愛すぎて😍手もかかり二人目は考えられなくなり。
4歳くらいから兄弟を欲しがり、作ってあげようか悩みだしました。
5歳になって、「うちにも兄弟がいたらな〜」とつぶやいているのを聞いて決めました!

本当に待望だったみたいで、夢みたい!とものすごく喜んで毎日毎日お腹に話しかけてます。

うちは間があきましたが、今がベストなタイミングでした😊

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!とても参考になります✨
    うちも、なんとなく4〜5年以上空きそうだなぁと思ってます💦周りのお友達に弟や妹ができてくると、欲しいな〜って思うのかもしれませんね。
    お姉ちゃんになれて良かったですね☺️ホッコリしました💕

• 3月30日