※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mame
ココロ・悩み

旦那の事後報告が多くてイライラしています。妊娠後、報告を希望しているが遅い。都合も考えてほしい。

旦那の事後報告が多くてイライラしてしまいます(꒪꒪)
月曜日に友人の結婚パーティーがあるとの事で、昨日からお互いに実家に帰っています。
ずっと連絡が返って来ないな〜なんて思ってたら『飲まされすぎて死にそう』と、4時近くになってやっとLINEが。
いやいやいや、知らんがなw飲み行くこと聞いてないし。と、すごくイラっとしてしまいました。
付き合ってる頃はそんなに気にならなかったんですが、妊娠してからすごくイライラしてしまいます。
変な心配もしたくないし、しつこい連絡もしたくないし。別に飲み行くのもかまわないけど、報告くらいはできないのかな?って思う私はおかしいのでしょうか(´・_・`)
月曜日の結婚パーティーですら、参加の返事をしてからの事後報告でした。お金がかかることなんだよ〜やりくりしなきゃいけないんだよ〜分かってよ〜😂
もうすぐ臨月ですが、遊びの予定や、友達が家に来る事も決まってから報告されます。
私にも都合や予定があるんだから、事後報告はやめて!!と、何度も話してるんですけどね。
根気良く言わなきゃ理解出来ないのかな〜。
長々と愚痴をすみません(´-ω-`)

コメント

わたしだったら嫌です〜😱💦
飲みに行くのも構わない、遊びも構わないけど、決める前に報告欲しいですね😅夫婦なんですし😂💓
独身気分が抜けてないのかもしれませんね(´゚ω゚`)💥
わたしの旦那も同じ事何回言っても、学習しません(´-_ゝ-`)
なので諦める事を覚えましたが、Mamemamaさんの場合は、根気よく伝えていかないと出産後大変になりそうですね(´・・`)

• Mame

Mame

そうなんです(꒪౪꒪)⚡︎
    事前に報告さえしてくれれば、お互いに嫌な気分にならないのにな〜と思います😵💭
    独身気分は抜けてなさそうです⚡︎産後、少しでも変わってくれればいいんですけどね...😂

• 10月11日

退会ユーザー

そうですよね〜😂✨
    旦那様に事後報告だと事故にでもあったのかな?とか心配するし、ちゃんと報告して欲しいなって言っても聞かなそうですか(´・・`)❓
    わたしも出産後変化があればな〜って思ってます😅

• 10月11日
  • Mame

Mame

そうゆう感じで伝えると、数日の間はもつんですけど、また少し経つと戻るんですよね。w
    もう彼自身の意識の問題ですね😂
    子供は好きで、生まれてくることを楽しみにしてくれてはいるので良い方向で変わってくれれば🙏
    ちーさんの旦那様も、変化があるといいですね✨

• 10月11日

退会ユーザー

戻ってしまう前に釘を刺していけば旦那様も分かってくれるかもしれませんね😊✨
    何事も変わるのも変わらないのも本人次第ですもんね〜😅
    お互い変わってもらえるように頑張りましょ〜😂💓

• 10月11日
  • Mame

Mame

そうですね‼︎
    根気強く伝えていきます😬💭
    あと少しのマタニティライフ
    満喫しましょう\^^/
    話を聞いてくださって、
    ありがとうございます🙌✨

• 10月11日
sena

分かります。(笑)
私なんか、赤ちゃんには
ごめんねですが…
毎日イライラしてました😅
旦那が話す事、行動
すべてにイラついてましたよ。
でも、赤ちゃんにはやっぱり
良くないことですよね😵
私は、イライラした後赤ちゃんに
ごめんね~と謝ってました🙇

• Mame

Mame

やっぱり、この時期はイラついてしまうのでしょうか。(笑)
    私も、イライラするたびにごめんねって思います😓
    上手くイライラを発散させながら、あと少しの妊婦生活を過ごせるようにしたいです⍨⃝‼︎

• 10月11日
ぶんたママ

うちも同じですが、私はあんまり気にしないので勝手にすればって感じですよ(ˊᗜˋ)
ただ、夕ご飯やお弁当いらないとかはぎりぎりに言われると困るので、共有スケジュールアプリを使ってます、そこにお互いの用事などを入れます。
これをするようになってから言った言わないの喧嘩なくなりましたし、スケジュールに入れ忘れたら入れ忘れた方が100%悪いと言うルールにしたので楽になりましたよ🌟

• Mame

Mame

そんな便利なアプリがあるのですね‼︎確かに、その方法なら言った言わないのやり取りも減りそうですね‼︎ちょっと見てみます👀
    ありがとうございます✨

• 10月11日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

男の人って想像力がないので、言わなかったらどうなるとか考えてないんですよね‥‥
    うちも眠たい目擦ってお弁当作ってる最中に、『あ、今日はいらないんだけど』とか言われたりして、こないだ言った言わないの喧嘩が多かったですm(__)m
    スケジュールにはくだらない用事から子供の事も全部入れますのでそれでなんとか今はうまくやってますよ🌟
    旦那も夕ご飯やお弁当いらない日、仕事が遅くなりそうな日、飲みに行く日などスケジュール入れるのでそれを見て、お互い動く感じです(˙˘˙)♡*

ちなみにurecyと言うアプリです!

• 10月11日
  • Mame

Mame

食事やお弁当の準備中&完成後に言われるのは本当に困りますよね😵⚡︎
    スケジュールを共有できるのはかなり便利ですね‼︎‼︎
    アプリ名まで教えていただき、本当にありがとうございます✨

• 10月11日
はらぺーにょ、22

うちの旦那も事後報告です💧

車買うのも「買ったから」

保証人もかってにホイホイなって、私が携帯みて発覚。

仕事も大手の課長まで行ったのに辞めて開業(ここまではまだ子供もいなかったので許します)
業績が良くなって安定したからと別な業種の会社を開業(妊娠中に私は切迫早産なのに)
落ちついたーと思い始めた先々月2店舗目・・

せめてまえもって言ってよ・・と見知らぬ土地でクタクタです。

何時に帰ってくるの?
弁当はいるの?

何回「こっちが聞かなくても言ってよ」って言っても無駄で、こっちは息子をあやしながら夜ごはんと弁当用意したのに結局帰ってこない日もあります。
なんで帰ってこれなかったのかを聞いたらダーツしてただの仕事でミスがみつかっただの・・わかった時点で言ってよ!と毎日噛み合わない話の繰り返しです(*_*)

言い続けるしかないんですかね⤵︎

• Mame

Mame

事後報告のレベルが違いすぎて(*_*)‼︎
    妊娠中にそれはだいぶ精神的にもきてしまいそうですね😨
    さらに、育児をしながら家事をこなしてるんだから...その分、ちゃんと報告くらいしてほしいですね。
    こっちの予定や流れもあると分かってほしい。。
    夕食やお弁当もいらない、帰ってこないと前もって分かっているならそれなりに手抜き、息抜きも出来るのに😵

• 10月11日
  • はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22

アホですよね(´・ω・`)
    言ってもコレなんで催眠術でもかけてやりたいです。笑

• 10月11日
  • Mame

Mame

言って分かってもらえないと、言うのも嫌になってきますね😨
    たしかに!
    かけてやりたいです。笑

• 10月12日
リュウき

まだ独身時代の感覚が抜けてないんですかね?
私の夫もそうでした。結婚してしばらくは金銭感覚も、独身時代のままで、友達付き合いとかもこっちの事考えずに遊びに行って。私は友達と遊びに行ったりできないし、家計の事考えたら、これ欲しいけど我慢。外食が楽だけど作った方が安くなってそのぶん貯蓄にまわせるな。とか色々やってんのに、その浮いた金で遊びやがってあのヤロー!!

っと、言葉が悪くなってしまいましたが(笑)

でも、今では事後報告は無くなりました。
これはあくまでも私の場合なので全然参考にはならないでしょうが、通帳(給料)は私が全て管理してて、そこから旦那にはお小遣いを渡すんですが、その時に『先月は事後報告で出費がでたのでお小遣いから引きます。今月はこれで頑張ってくださいね(ニッコリ)』
そのあとは、事後報告については一切『私は聞いていないので準備できません』と突っぱねました。
そしたら、いつのまにか些細なことでも、報告相談連絡できる良い夫に改造できました(笑)

付き合いだから~とよく男の人は言うのですが、じゃあ私の事はどーでもいいんですか?それが家庭をもって、家族を守らなければいけない人のやることですか?小学生だって事前報告できるよ?貴方はそれ以下なの?

などと、感情的にはならないで、淡々のしゃべると案外ききますよ(笑)
お陰で、夫の会社の人には怖い嫁さんと言われてますが、それが効をそうして『嫁さんに怒られるから連絡しなよ!』とまわりから言われるみたい(^-^;

でも子供産まれた後もそれじゃあ疲れちゃいますし、しっかりと旦那様と話し合った方がいいかもですね。

• Mame

Mame

うちが今そんな感じです⚡︎
    色々と我慢して、家計のやりくりをしてること分かってるの?と😵
    まさに、あのヤロー!です。(笑)
    私もお給料は全額渡してもらいやりくりをしていますが、全て任せるわ状態で相手は把握してません。

• 10月12日
  • Mame

Mame

お小遣い制にしたくて、まとまった額を渡そうとしても『持ってたら使っちゃうから持ちたくない』とか言っちゃって、嫌がります。
    いやいや、子供じゃないんだから...(笑)と、つい言ってしまいます😨

• 10月12日
  • Mame

Mame

でもやっぱり、自分の分くらい自分でやりくりさせたほうがお金の大切さや、遊びの計画も慎重に立てられるようになるかもしれませんね。
    貴重な意見、ありがとうございます✨
    産まれるまでに、しっかりと話し合いたいと思います‼︎

• 10月12日
  • Mame

Mame

長文だとなぜか落ちてしまって返信出来ず...分割にして見にくくなってしまいごめんなさい😭🙏

• 10月12日
  • リュウき

リュウき

私の所も夫は把握してないですよ!だから遣り繰りしてる大変さがわからないんですよね~(>_<)

夫も財布に入ってたら使っちゃうとか言って最初嫌がったので、夫のお小遣い専用口座を一つ作って、そこに毎月入金するようにしてます。で、夫は使いたいときそこから出す。
    通帳一冊にキャッシュカードは一つですが、代理人カードといって手続きすればもう一枚作成できます。旦那様と奥様で1枚づつ持っていることが出きるので、入出金が簡単ですし通帳は奥様が持ってれば、いつお金を出して使ってると把握できるので便利ですよ(^-^)
    使わなければ毎月貯まっていくだけですし、親を見て子供が育つと言いますから、お金の計画的な使い方を将来子供に教える予行練習と思って頑張ってくださいね(^^)/

• 10月12日
  • Mame

Mame

丁寧なお返事、
    ありがとうございます‼︎✨
    工夫しながら頑張ります✊

• 10月13日